【Page6】84年85年の鈴鹿4時間耐久レースを連覇!!

掲載日:2009年11月27日 特集記事V4「400」全盛、あの時代。    

記事提供/2008年11月27日発行 絶版バイクス Vol.2

84年85年の鈴鹿4時間耐久レースを連覇!!
今まさに蘇ろうとしている初代V4レーシングモデル。
HONDA HRC VF400RK 1985 by RT HONEYBEE

1980年代前半に販売台数のピークを迎えたバイクブームは、おびただしい数のニューモデルと、当時風に言えばギャルライダーを生み出した。これらと並行して流行したのがレースである。

そこには街のバイク好きが、ある日突然ヒーローになれるチャンスがあり、それを求めた若者達の最高の舞台が、鈴鹿4時間耐久ロードレースだった。

 

一方、バイクブームの頃は、レースで成績を残すマシンは速い=売れるという方程式が通用したため、メーカー系ワークスチームが直接乗り込むことはないまでも、4耐はそこに関係の深い、息がかかったマシンが火花を散らした。

 

1984年。VF勢最上位の予選8番手からスタートし、後半には雨となる荒れた展開の中、終始スリックタイヤで走り逃げ切ったのが斉藤兼一/山崎政俊のライディングで優勝を飾ったチームハニービーのVF400Fだ。1983年登場のVFが、1シーズン遅れでつかんだ栄光であり翌85年も優勝。

 

シオハウス塩畑さんの手によって、20年以上の時を経て再び日の目を見たVFは、耐久だけでなく各種スプリントレースにも参戦していた。そのため完全な84年4耐仕様ではないが、ショップチームのレースマシンとしては比較的当時のフォルムと仕様を残している。

 

登場から25年以上を経て、さすがに丸パイプフレームのVFを見る機会はほとんどない。しかしこのフォルムを見ると、熱かったバイクブームを思い出す絶版車好きもいるはずだ。VF400FからVFR、そしてRVFと熟成されたホンダV4黄金時代の幕開けを飾ったマシンは、静かに復活の時を待っている。

 

当時の大人気コミック「バリバリ伝説」でも、主人公の巨摩郡が峠のCB750F時代を経て、スズキGSX-Rで鈴鹿4耐に優勝するストーリーが描かれている。若手ライダーの登竜門として、4耐はそれほど影響力が大きかった。ちなみに1984年、決勝進出61台を目指してエントリーした台数は400台以上と、文字通り狭き門だった。そしてこのうちVFは92台を数えたという。勢力的には1983年12月にデビューしたCBR400Fの107台には及ばないが、熟成の進んだVFは頼れる相棒だったようだ。

 

  • タコメーターと水温計のみというシンプルなメーターは、HRC製キットパーツ。

  • 前後ホイールは、当時CBR400F用を流用したとされており、ディスクローターもリジッド式。

  • キャリパーはフルカウルタイプのインテグラやCBRと同様のピンスライド式の2ポット。左アウターチューブ下端には、ブレーキング時のノーズダイブを抑制するTRACのノブもある。

  • イグナイターはHCR製パーツがあったが、点火コイルは純正パーツを使用する。

  • 空冷のCBXに対して初めて水冷を採用したVFは、サーキットでの水温上昇が課題となった。そこで ハニービー車では、ラジエターコアの厚みを増して、さらにフロントシリンダーを挟み込むような2階建てラジエターを装着。

  • カムシャフトとマフラーはHRC製キットパーツを用いたが、基本的にはエンジンはスタンダード状態で使用した。当時の資料によれば、パワーは62~63馬力、パワーバンドは1万1000~1万5000回転と広く、4耐決勝中は1万4000回転を上限としたとのこと。

  • キャブレターにはエアクリーナーボックスも装着される。そのキャブが4耐を走行したものかは不明だが、ボディ部分に車検用のチェックマークがペイントされているから、レースで用いられたことは確かだ。

  • VT250F、VF750Fなどと同様に、VFの純正リアサスはエア併用タイプだ。このマシンは、プリロード無段階調整と減衰力調整が可能な、一般的なダンパーユニットに交換されている。

  • サイレンサーステーとタンデムステップホルダーを兼ねた純正ステップは、シンプルな形状のバックステップに変更。当時のレース写真では、黒くペイントされたパイプ造りのステップを装着しているものもある。

  • スイングアームはダイキャスト製で、チェーンアジャスター部まで含めて純正パーツと同じ。スイングアーム下部に隠れたプロリンクのリンク部品もスペシャルではないようだ。

  • 撮影車両に装着されたマフラーは4into1タイプ。84年の4耐に優勝した時は、サイレンサーを車体左右に配置した2本出しだった。ちなみにハニービーでは、翌1985年にもVF400Fベースのレーサーで4耐を連覇している。

 

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