レトロバイク・グラフティ第56回KAWASAKI AE50(カワサキ AE50)1981年

掲載日:2021年05月21日 レトロバイク・グラフティ    

イラスト・文/藤原かんいち

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カワサキが作った貴重な原付2ストオフロードバイク

むかしカワサキが50㏄バイクを作っていたことを知らない人が多くなった。「KSR-Ⅰ」や「AR50」を知ってる人はいると思うが、今回描いた「AE50」となると、知っている人はかなりの少数派になるだろう。

70年代から80年代は国内でモトクロスが大人気。国内4メーカーは500cc、400cc、250cc、125cc、80cc、50ccなど様々なサイズのオフロードバイクを作っていた。当時は2ストの原付オフロードバイクの人気も高く、ホンダMT50、ヤマハMR50、スズキハスラーTS50など、3メーカーの原付が野山を駆け回っていた。

唯一、小排気量50㏄のオフロードバイクを販売していなかったカワサキが1981年。満を持して、モトクロッサーで得た技術を投入してデビューさせた。それがAE50(80cc版のAE80も同時販売)だった。

エンデューロレーサーのような最新スタイルに、空冷2スト単気筒リードバルブエンジンを搭載。当時の上限いっぱいの最高出力7.2PSを発揮する、ハイパワーバイクだった。同時にカワサキ初の原付ロードスポーツ「AR50」もリリース、共通のエンジンでARは6速、AEは5速だった。足回りには最新のユニトラックサスペンションを採用、足回りは充実、50ccとは思えない本格的な走りを実現した。

今回改めてAE50を描こうと思い資料となる画像を探したが、困難を極めた。データが非常に少なく、販売中の中古車両は1台も見つけられなかった。いろんな意味でAE50は貴重なバイクになっているようだ。

カワサキ AE50 スペック
  • ■サイズ/全長 1895mm×全幅 805mm×全高 1080mm ■車重/80kg ■エンジン/2ストローク単気筒 ■排気量/49cc ■最高出力 7.2ps/ 9000rpm ■最大トルク/0.61kgf・m/7500rpm ■変速機形式/リターン式・5段変速

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