掲載日:2018年07月13日 トピックス
取材協力/ホワイトハウスオートモービル 取材・写真・文/バイクブロス・マガジンズ編集部
インディアンのアメリカン・クルーザー、SCOUT(スカウト)。低重心でシート高も低く643mm。車両重量は249kgの同車を160cm、175cm、180cmのテスターが足つきチェック。
1920年~40年にかけてアメリカンクルーザーの象徴的存在として名を馳せたインデアンのSCOUT(スカウト)。その後70年の時を経て、デザインを敬称しつつも、インディアン初の水冷1,130ccVツインエンジンを採用するなどして、最新技術を盛り込んだ新たなインディアンSCOUT が登場ました。今回足つきチェックを行うのは、その新生SCOUTです。
具体的になにが変わって、なにが受け継がれたかは気になるところ。70年前とは違い、フューエルインジェクションやカウンターバランス機構、6足トランスミッションなど、新しくなった部分は多いものの、1920年代から採用しているエンブレムやクラシックトライアングルと呼ばれているステアリングヘッドから前後のアクスルに至るトライアングル型のフレームなどは、こだわりを持って再現されており、その魅力的な部分はしっかりと継承されています。また低重心設計になっており、幅広い速度域で安定したコントロール性能を発揮してくれるのもポイントですね。
こちらがシートの写真。シートも見た目の美しさにこだわったソロバケットシートを標準装備しているのですが、普段足つきチェックしている車両のシートとはずいぶん趣が違いますね。シート自体がコンパクトで、シート先端がかなり絞られているため足つきが良さそう。今回は同じようなアメリカンクルーザーを比較車両で集めてみたので、参考のためチェックしてみてください。
【比較的似ているタイプの車両のシート高】
こうして比べてみるとSCOUTのシート高は同じようなシルエットのバイクと比べてもかなり低め。女子でも足つきが良さそうですね。ただ、車両重量がちょっと重たそう。比較車両の中では平均的ですが、250kg近い重量はひとりで支えるには重そうな気がします。車体を起こせるか不安になります。
今回は160cm、175cm、180cmのテスターが足つきチェック! 身長別に写真で見比べて足つきの参考にしてください。さらに、テスターそれぞれがSCOUTに跨って感じたことや気になったところもお伝えします!