ツーリングからエンデューロまで対応 FOX製ライディングジャケット

掲載日:2014年03月27日 オフロードアイテムレビュー    

FOXのライディングジャケットはレースでの着用を想定し、タフに作られているのが特徴だ。そうした特性を引き継ぎつつ、360ジャケットがリージョンジャケットへとリニューアル。素材には耐久性の高い600デニールポリエステルを使用し、3M社製DWR撥水コーティングを施していて、高い強度と着心地のよさを両立。さらに不意の降雨にも対応できるのが特徴になっている。袖は取り外し可能でベストとしても着用できる。

 

写真/酒井 一郎 レビュワー/小川 浩康

 

 

[ レビュー ]

レビュワーの身長は173cm。アンダーウエア、ジャージ、インナータイプのブレストガードを装着した状態でLサイズのリージョンジャケットを着用した。

 

リージョンジャケットの表面生地は、走行中に飛び石や枝がヒットしても破れにくいことが想像できるほどの強度があるが、ゴワゴワしたり、どこかが突っ張るようなことはなく、むしろ軽く仕上げられていることもあって着心地は良好。ブレストガードを装着した状態でも体を動かしやすく、こうした立体裁断はレーシングアパレルメーカーFOXのノウハウが生きている部分だと感じられた。

 

ベンチレーションは前面に2箇所となっているが、これで足りない時は袖を外してベストとして着用しろということなのだろう。背中のポケットは外した両袖を収納できる大きさになっていた。

 

FOXロゴマークとポケット縁取りに反射素材を使用して視認性を高めつつ、落ち着いたデザインを採用。ツーリングにも使いやすいジャケットに仕上がっていると感じた。

 

 

[ アイテム詳細 ]

[ 1 ][ 2 ]インナータイプのブレストガードを装着した状態でのリージョンジャケットLサイズ着用図。身長173cmのレビュワーにはキツさを感じず、大きすぎることもなかった。ライディングポジションも自然な感じでとることができ、ボディアクションしやすい柔らかさもあった。

 

[ 3 ]肩口にはハイドレーションバッグのチューブを取り出せる口を設置。左右両側に設置されているのも細かいながらうれしい配慮。

 

[ 4 ]袖はジッパーで着脱可能。外した両袖は背中のポケットに収納できる。

 

[ 5 ]肘にはパッドを標準装備。肩や脊髄に装備されないのは、ハイドレーションバッグやブレストガードの装着を想定しているからだろう。実際、そうした余裕のある裁断になっていた。

 

[ 6 ]襟元はネオプレーンのような柔らかい素材を配置して、首とのフィット感を高めつつ、着心地のよさも提供。生地表面に3M社製DWR撥水コーティングが施されて、ジッパーも止水タイプを採用している。落ち着いたデザインも着やすさになっている。

 

[ ポイント ]

丈夫で軽い着心地。林道からレースまで対応できる

 

 

[ 製品情報 ]

メーカー/FOX RACING

販売元/ダートフリーク

価格/2万8,800円(税抜)

製品名/REIGION JACKET

重量/1,050g(Lサイズ・編集部実測値)

サイズ/S、M、L、XL

カラー/ブラック/グレイ

素材/600デニールポリエステル

 

 

[ お問い合わせ ]

ダートフリーク

TEL/0561-86-8301

 

 

[ 記事提供 ]

ガルル編集部

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索