BOAシステムを搭載した防水透湿素材のライディングシューズがガエルネから登場

掲載日:2014年03月18日 オフロードアイテムレビュー    

BOAテクノロジー社が開発したBOAクロージャーシステムを搭載したライディングシューズG-ラウンドが、ガエルネから発売された。このシステムは靴ひもの代わりにワイヤーを使用し、ダイヤルを回すことでワイヤーを巻き取り、均一に締め込めるのが特徴。ワイヤーのリリースもダイヤルを引き上げるだけと、靴ひもよりも簡単かつすばやい着脱を可能にしている。また、ガエルネ独自のドライテック素材を使用し、防水対策も施されている。

 

写真/酒井 一郎 レビュワー/:小川 浩康

 

 

[ レビュー ]

BOAクロージャーシステムはスキー/スノーボードブーツでは10年以上の採用実績がある。それは極寒時でも確実な作動性を実現しているという信頼性の高さに定評があるからだ。ウインタースポーツから浸透していったこともあって、グローブを装着したままでもダイヤル操作しやすく、そうした利便性はライディングシューズでも使いやすさになっている。ここ数年、ライディングシューズにBOAクロージャーシステムの採用例が増えているのも納得できる流れといえる。

 

このG -ラウンドのダイヤルもグローブをしたままでも操作しやすかった。ワイヤーを締め込むほどにフィット感は高まっていくが、それはライディングシューズというよりも普段履きの靴としての基本性能が高いからだと思った。足のどこかに痛みを感じるような硬さはなく、軽い履き心地と歩きやすさが両立していたからだ。シフトパッド、防水透湿素材などを採用し、街乗りから軽い林道ツーリングまで対応できる1足に仕上がっていた。

 

 

[ アイテム詳細 ]

[ 1 ]靴を履く時は、ダイヤルを真上に引いてワイヤーのロックを解除。タン部分を引き上げればワイヤーも緩む。

 

[ 2 ]カチっというまでダイヤルを押し込んだら、あとはダイヤルを回すだけ。ワイヤーが巻き取られて均一に締め込んでいける。ダイヤルはすべり止め加工が施され、回転にも節度感がある。グローブをしたままでも操作しやすいのが特徴。

 

[ 3 ]つま先外側と上部にパッドを装着。つま先部分のプロテクション性を高めつつ、シフトアップ操作時のすべり止めと快適性を向上。

 

[ 4 ]防水透湿性を持つドライテック素材を使用。暑い時期でも靴中が蒸れにくく、不意の雨にも対応できる。

 

[ 5 ]ライディングシューズ然としたスタイルではないので、ジーンズとのマッチングも良好。軽くて歩きやすく、バイクから降りて歩くことの多い街乗りやツーリングに使いやすい。

 

[ 6 ]確実なグリップ力を発揮するビブラムソール。かつて販売されていたライディングシューズ「ガエルネトラッパー」の現代版といった印象を得た。

 

[ ポイント ]

脱ぎ履きしやすく、防水性もあって幅広く使える

 

 

[ 製品情報 ]

メーカー/GAERNE

販売元/ジャペックス

価格/1万5,800円(税抜)

製品名/G-ROUND

重量/570g(27.0cm・編集部実測値)

サイズ/25.0~28.5cm(0.5cm刻み)

カラー/ブラック

素材/シンセティックレザー、3Dドライテック

ジャペックスのWEB限定先行販売

 

 

[ お問い合わせ ]

ジャペックス

TEL/03-3773-7633

 

 

[ 記事提供 ]

ガルル編集部

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索