tm EN250 4t
tm EN250 4t
エキスパートも満足の高回転&ハイパワーモデル!

テストライダー/石井正美

文・まとめ/ガルル編集部

写真/柴田直行

取材協力/うえさか貿易

tm EN250 4t – エキスパートも満足の高回転&ハイパワーモデル!

掲載日:2009年03月18日 試乗インプレ・レビュー    

エキスパートも満足の
高回転&ハイパワーモデル!

至高の2ストロークエンジンを求めてきたtm。常に最高品質の材料と高い製造技術により、ハイクオリティを追求し続ける姿勢は、4ストロークエンジンになっても不変である。大量生産品では成しえない、芸術品とも言えるマシンを作り続けている。石井正美氏によれば、09モデルのEN250 4tは、上級者にこそふさわしいマシンだという。

tm EN250 4tの画像

「2ストロークの時代からそうだったけど、tmのエンジンは高回転が気持ち良く回って、かなりのパワーが出ているんだよね。この250の4ストロークでも、そんな特性でtmらしい出来だよ。かなりの高圧縮エンジンだから、全開から全閉でストールしやすかったり、エンブレが強くて低回転でギクシャクしたりするけど、高回転キープで走るエキスパートライダーには、このパワーは強い味方になるね。フレームはアルミになってかなりの高剛性。tmのサスペンションはスチールフレームのときと同様によく動く特性だけど、これだけの固いフレームなら、もっと踏ん張るセッティングのほうが、ハイスピードに対応出来ると思うよ。このEN250 4tは、2スト125ccを回しきって乗るような走り方のライダーが、素直に乗り替えることが出来るマシンだね」

tm EN250 4tの詳細は次ページにて

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索