掲載日:2019年01月10日 試乗インプレ・レビュー
取材協力/ホンダモーターサイクルジャパン
試乗ライダー/小林直樹 写真/長谷川徹 文/小川浩康
記事提供/ガルル編集部
※この記事は『月刊ガルル vol.392』に掲載された内容を再編集したものです。
普段の練習でCRF450Rに乗っているから、CRF450Lの高回転のパワーには物足りなさを感じてしまうのが正直なところ。フルパワーへのマップ切り替えスイッチがあればいいなと思うけれど、それは欲張りすぎかな?
ただ、450Rのフルパワー状態だと、街乗りや林道ではすべての挙動がシャープすぎて、ほとんどのライダーはギクシャクして乗りにくく感じるだろう。でも、環境性能にきちんと適合した公道モデルとして見れば、450Lの完成度はかなり高い。
レーサーのダート走破性をトレール並みの扱いやすさで楽しめるんだからね。高速道路から林道、その先の獣道まで踏み込めるオールマイティさがあるから、250Lからのステップアップにも最適だと思う。