ホンダ CRF250L

掲載日:2012年05月16日 バイク購入ガイド        件のユーザーレビュー

文/田宮 徹

ホンダ CRF250Lの画像
HONDA CRF250L

国内オフロードファン待望の
格安で楽しめる本格派の250フルサイズ

07年にXR250が生産終了となって以降、軽二輪オフロードファンへの対応をXR230に頼ってきたホンダが、満を持して市場投入する12年のニューモデル。軽二輪クラス帯いっぱいの排気量となる249cc水冷単気筒エンジンを、スチール製フレームに搭載し、「On(日常)を便利に、Off(週末)を楽しむちょうどいい相棒」をテーマに開発されている。

エンジンは、前年に国内市場に投入されたフルカウルロードスポーツモデルのCBR250R用をベースとした、DOHC4バルブのショートストロークな249cc水冷単気筒。オフセットシリンダーやローラーロッカーアームなど、低フリクション化につながる技術が多数投入されている。もちろん、低中回転域でのトルク感を重視した、オフロード走行に向く性格へとチューンされ、最高出力はCBRより4馬力ダウンの23馬力だが、最大トルクはわずか0.1kgm減の2.2kgmが確保されている。同時に、高回転域での伸びのある回転フィーリングも追求されている。

一方で車体の中心となるフレームは、新設計となるスチール製ツインチューブタイプ。メインフレームを楕円断面構造とすることで、高い剛性とスリムな車体の両立を実現している。フロントフォークは、インナーチューブ径43mmでストローク量250mmの倒立タイプ。スプリングを右側、ダンパーを左側のみに内蔵した、セパレート・ファンクション構造となっている。このフロントフォークは、一切の調整機構を持たないが、プロリンク式リヤモノショックはプリロード調整が可能で、240mmのアクスルトラベルが確保されている。もちろん、前後ホイール径は21/18インチ。ブレーキは前後ともディスク式で、軽量でクリーニング性能に優れるウェーブ型となっている。シート高は875mmだ。

廉価に抑えられたモデルではあるが、リヤスイングアームにはアルミ素材を使い、ヘッドライトには60/55Wのマルチリフレクタータイプを採用するなど、安さを感じさせない設計が随所に施されている。既存のホンダオフロードファンのみならず、これからオフロードデビューを考えているひとや、基本的には日常の足として舗装路のみでバイクを使おうと考えているユーザーにも、ぜひチェックしてもらいたいモデルだ。

ホンダ CRF250Lのここがポイント!
  • ● 50万円を大きく切る新車販売価格
  • ● 価格を抑えながら本格的な走りを可能とする装備
  • ● オンロードでの快適性も考慮した設計

ホンダ CRF250Lのライバルはこれだ!

  • カワサキ
    KLX250

    「闘う4スト」のキャッチで90年代にデビューしたモデルがルーツ。08年型以降は、舗装路での走行を以前よりも重視したような味付けだが、もちろんオフ走破性も高い。

  • ヤマハ
    WR250R

    アルミ材とスチール材を組み合わせて使うフレームに、31馬力を発揮する水冷F.I.エンジンを搭載。07年秋にデビューした、超本格的走行性能を誇るオフロード車だ。

  • ホンダ
    XR250

    07年に生産終了となった、空冷ながらパワフルなホンダ伝統のRFVCエンジンを搭載するオフロード車。高い運動性が追求されていて、中古車は現在も人気がある。

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