
掲載日:2014年09月08日 エクストリーム › モトクロス
まとめ/ダートライド編集部
※このレースリザルトは、2014年8月23日に行われたレースのものです。
AMAプロモトクロスの最終戦は、グレートソルトレイクに程近いミラー・モータースポーツパークでの開催。NASCARやロードレースが行われるサーキットのインフィールドに作られたコースになり、そのためサーキット施設の整ったインフラを活用できるメリットがあり、今後もこのスタイルは定着する可能性がある。
そのインフィールドを使ったトラックは、平坦な地形に大量の土を盛り、ビッグジャンプやアップダウンを配置した構成となり、タイトコーナーが大会直前でなくなったことでハイスピードなレイアウトとなった。レースフォーマットは450クラス、250クラスともに30分+2周の決勝。
450クラスは、ヒート1でT・カナード(ホンダ)がホールショット。次いで、チャンピオン争いをする、K・ロクスン(KTM)、R・ダンジー(KTM)が続く。ダンジーは20ポイント差でロクスンを追うので、なんとか前のポジションをキープしたいところ。レース序盤はこの3人によるバトルが続くが、中盤でカナードがリードを広げる。ロクスンの転倒などがあり、一時はダンジーの先行を許すが、再びロクスンがパス。ところがダンジーが意地を見せ、ラスト2周でロクスンを抜き、優勝カナード、2位ダンジー、3位ロクスンとなり、数字上はチャンピオンシップの行方はヒート2に持ち越された。
ヒート2は、またもカナード、ロクスン、ダンジーと、同じ顔ぶれ。ただ、ロクスンがこの位置だとタイトル確定が確実なので、無理をしてのペースアップはせず、序盤でカナードが逃げの展開となる。その後も、ロクスンはセーフモードでの走行を続け最終的には4位にポジションを下げるが、タイトルはほぼ確定。ダンジーは2位までポジションを上げるが逆転には至らず、カナードが独走で優勝、初のパーフェクトウィンを達成するとともに、ロクスンが450ccクラスステップアップ初年度にシリーズタイトルを決めた。
250クラスは、前戦でJ・マーティン(ヤマハ)のシリーズタイトルが決まったため、消化のラウンドに。ヒート1はマーティンとともに今シーズン好成績を収めたウェブも好調で、スターレーシングによる1-2フィニッシュとなる。ヒート2は、J・サバッチー(KTM)がホールショットを取るも、マーティンがすぐにトップに。その後、独走状態となり、シリーズチャンピオンに相応しい完全優勝でシーズンを締めくくった。
これで今期のAMAプロモトクロスは終了。長かったようで短くも感じたシーズンであった。
順位 | 総合 | ゼッケン | ライダー名 | チーム名 | メーカー | |
1 | 1-1 | 41 | T・カナード | Honda Muscle Milk | Honda | |
2 | 2-2 | 5 | R・ダンジー | Red Bull KTM | KTM | |
3 | 4-3 | 3 | E・トマック | GEICO Honda | Honda | |
4 | 3-4 | 94 | K・ロクスン | Red Bull KTM | KTM | |
5 | 7-5 | 24 | B・メットカーフ | Monster Energy Kawasaki | Kawasaki | |
6 | 9-6 | 39 | R・サイプス | Rockstar/WMR/KTM | KTM | |
7 | 6-12 | 29 | A・ショート | BTO Sports/KTM/WPS | KTM | |
8 | 10-9 | 80 | F・ノーレン | Team Honda Muscle Milk | Honda | |
9 | 13-7 | 40 | W・ペイック | RCH Racing | Suzuki | |
10 | 12-8 | 10 | J・ブレイトン | Toyota/Yamaha/JGRMX Team | Yamaha |
順位 | ゼッケン | ライダー名 | ポイント | メーカー | |
1 | 94 | K・ロクスン | 532 | KTM | |
2 | 5 | R・ダンジー | 518 | KTM | |
3 | 41 | T・カナード | 468 | Honda | |
4 | 24 | B・メットカーフ | 334 | Kawasaki | |
5 | 3 | E・トマック | 319 | Honda | |
6 | 29 | A・ショート | 302 | KTM | |
7 | 40 | W・ペイック | 290 | Suzuki | |
8 | 33 | J・グラント | 259? | Yamaha | |
9 | 7 | J・スチュワート | 226 | Suzuki | |
10 | 80 | F・ノーレン | 207 | Honda |
順位 | 総合 | ゼッケン | ライダー名 | チーム名 | メーカー | |
1 | 3-1 | 19 | J・マーティン | Yamalube Yamaha Star Racing | Yamaha | |
2 | 4-3 | 4 | B・バゲット | Monster Energy/Pro Circuit/Kawasaki | Kawasaki | |
3 | 1-8 | 37 | C・ウェブ | Star Racing/Yamaha | Yamaha | |
4 | 9-2 | 377 | C・プーセル | Valli Yamaha | Yamaha | |
5 | 6-5 | 25 | M・ムスキャン | Red Bull KTM | KTM | |
6 | 8-6 | 188 | C・アルドリッジ | Monster Energy/Pro Circuit/Kawasaki | Kawasaki | |
7 | 7-7 | 43 | J・サバッジー | Rockstar Energy Racing | KTM | |
8 | 2-15 | 15 | D・ウィルソン | Monster Energy/Pro Circuit/Kawasaki | Kawasaki | |
9 | 5-10 | 16 | Z・オズボーン | GEICO Honda | Honda | |
10 | 14-4 | 621 | RJ・ハンプシャー | GEICO Honda | Honda |
順位 | ゼッケン | ライダー名 | ポイント | メーカー | |
1 | 19 | J・マーティン | 500 | Yamaha | |
2 | 4 | B・バゲット | 421 | Kawasaki | |
3 | 37 | C・ウェブ | 419 | Yamaha | |
4 | 25 | M・ムスキャン | 408 | KTM | |
5 | 32 | J・ボーグル | 368 | Honda | |
6 | 377 | C・プーセル | 355 | Yamaha | |
7 | 17 | J・アンダーソン | 276 | KTM | |
8 | 21 | C・シーリー | 260 | Honda | |
9 | 50 | J・ネルソン | 252 | Honda | |
10 | 15 | D・ウィルソン | 230 | Kawasaki |
愛車を売却して乗換しませんか?
2つの売却方法から選択可能!