
掲載日:2014年08月29日 エクストリーム › モトクロス
まとめ/ダートライド編集部
※このレースリザルトは、2014年8月16日に行われたレースのものです。
このラウンドのアイアンマンレースウェイは、AMAプロモトクロスにとっては新設のコース。広い敷地内に追加されたモトクロストラックは、全体的には比較的平坦だが、きついアップダウンが何箇所か設置され、ジャンプなどはアメリカの他のコースを思わせるレイアウトに。このコースをプレスデーに走ったライダーから評判の声が多かったが、決勝当日の早朝から降りだした雨で、コースはかなりのマディに。練習走行からスタックするライダーが続出する、難しいレースとなった。
コンディションは悪くなったが、レースフォーマットは変わらずの450クラス、250クラスともに30分+2周の決勝。450クラスはヒート1でこういったコンディションで重要なホールショットをK・ロクスン(KTM)が取る。残り少ないラウンドでロクスンとのポイント差を詰めたいR・ダンジー(KTM)は、スタートでミスを犯し6位ポジションに。レースが始まってすぐはロクスンとT・カナード(ホンダ)の接戦が見られたが、3周目にカナードが転倒。ロクスンの勝利が固くなった。ダンジーも2位までポジションを挽回する快走を見せるが、ロクスンをパスするのは難しく、そのままフィニッシュ。2人のポイント差は、10点差となった。ヒート2は、カナードがホールショット。ロクスンもいい位置でスタートを出るが、その後転倒をし、カナードの先行を許す。ダンジーはスタートを11位と出遅れてしまい、前を目指すがゴーグルのティアオフを使い切り視界を確保できず9位に沈む。カナードはそのままリードを維持し、ロクスンも堅実に走り2位フィニッシュ。最終戦に向けて、有利なポイント差になった、
250クラスは、このラウンドでJ・マーティン(ヤマハ)のシリーズ優勝が濃厚に。ヒート1で9ポイントを獲得すればよく、逆転の可能性があったB・バゲット(カワサキ)がスタートで29位と大きく出遅れ、さらに勝利が確実なものに。スタートでJ・ネルソン(ホンダ)に次ぐポジションで出たマーティンは、前半はバトルに持ち込む展開になるが、やがてポイント獲得の方向にスイッチ。これにより1位はネルソンが取ったが、2位でマーティンがフィニッシュしたことで、今シーズンのタイトルを最終戦を待たずに獲得。ヤマハにとっては久しぶりとなるアウトドアモトクロスの頂点が決まった。ヒート2は、またもネルソンがスタートで飛び出すが転倒。後ろに着けていたJ・サバッチー(KTM)、C・プーセル(ヤマハ)が代わりにトップ争いに。最終的には、M・ムスキャン(KTM)がトップでフィニッシュし、C・プーセルも2位に入った。
次戦はいよいよ最終戦。8月23日にユタでの勝負となる。450ccクラスのシリーズチャンピオン決定に注目だ。
順位 | 総合 | ゼッケン | ライダー名 | チーム名 | メーカー | |
1 | 1-2 | 94 | K・ロクスン | Red Bull KTM | KTM | |
2 | 3-1 | 41 | T・カナード | Honda Muscle Milk | Honda | |
3 | 2-9 | 5 | R・ダンジー | Red Bull KTM | KTM | |
4 | 10-3 | 39 | R・サイプス | Rockstar/WMR/KTM | KTM | |
5 | 8-4 | 29 | A・ショート | BTO Sports/KTM/WPS | KTM | |
6 | 7-6 | 22 | C・リード | Discount Tire/TwoTwo Motorsports | Kawasaki | |
7 | 4-10 | 3 | E・トマック | GEICO Honda | Honda | |
8 | 12-5 | 33 | J・グラント | Toyota/Yamaha/JGRMX Team | Yamaha | |
9 | 9-8 | 80 | F・ノーレン | Team Honda Muscle Milk | Honda | |
10 | 6-11 | 44 | M・ゴーキー | BTO Sports/KTM/WPS | KTM |
順位 | ゼッケン | ライダー名 | ポイント | メーカー | |
1 | 94 | K・ロクスン | 494 | KTM | |
2 | 5 | R・ダンジー | 474 | KTM | |
3 | 41 | T・カナード | 418 | Honda | |
4 | 24 | B・メットカーフ | 304 | Kawasaki | |
5 | 3 | E・トマック | 281 | Honda | |
6 | 29 | A・ショート | 278 | KTM | |
7 | 40 | W・ペイック | 268 | Suzuki | |
8 | 33 | J・グラント | 243 | Yamaha | |
9 | 7 | J・スチュワート | 226 | Suzuki | |
10 | 22 | C・リード | 185 | Kawasaki |
順位 | 総合 | ゼッケン | ライダー名 | チーム名 | メーカー | |
1 | 3-1 | 25 | M・ムスキャン | Red Bull KTM | KTM | |
2 | 4-3 | 43 | J・サバッジー | Rockstar Energy Racing | KTM | |
3 | 1-8 | 50 | J・ネルソン | Troy Lee Designs/Lucas Oil/Honda | Honda | |
4 | 9-2 | 377 | C・プーセル | Valli Yamaha | Yamaha | |
5 | 6-5 | 37 | C・ウェブ | Star Racing/Yamaha | Yamaha | |
6 | 8-6 | 15 | D・ウィルソン | Monster Energy/Pro Circuit/Kawasaki | Kawasaki | |
7 | 7-7 | 55 | A・マーティン | Cycletrader.com/Rock River YAMAHA/Never Summe | Yamaha | |
8 | 2-15 | 19 | J・マーティン | Yamalube Yamaha Star Racing | Yamaha | |
9 | 5-10 | 17 | J・アンダーソン | Rockstar Energy Racing | KTM | |
10 | 14-4 | 4 | B・バゲット | Monster Energy/Pro Circuit/Kawasaki | Kawasaki |
順位 | ゼッケン | ライダー名 | ポイント | メーカー | |
1 | 19 | J・マーティン | 450 | Yamaha | |
2 | 4 | B・バゲット | 381 | Kawasaki | |
3 | 37 | C・ウェブ | 379 | Yamaha | |
4 | 25 | M・ムスキャン | 374 | KTM | |
5 | 377 | C・プーセル | 355 | Yamaha | |
6 | 32 | J・ボーグル | 331 | Honda | |
7 | 17 | J・アンダーソン | 270 | KTM | |
8 | 21 | C・シーリー | 244 | Honda | |
9 | 50 | J・ネルソン | 238 | Honda | |
10 | 15 | D・ウィルソン | 204 | Kawasaki |
愛車を売却して乗換しませんか?
2つの売却方法から選択可能!