2014 AMA スーパークロス  ラウンド15 シアトル WA レースレポート

2014 AMA スーパークロス ラウンド15 シアトル WA レースレポート

掲載日:2014年04月16日 エクストリームモトクロス    

まとめ/ダートライド編集部

450ccクラス メインレース

R・ビロポートがキャリア優勝数をさらに伸ばす

今回のAMAスーパークロス、第15戦シアトルはライアン・ビロポート(カワサキ)にとってホームタウンとなり、まだ自力でシリーズ優勝を決められない身としては、気持よく勝っておきたいところ。

 

そのシアトルでのメインレース(20周)、短目のスタートで綺麗にホールショットを取ったのは、見事、R・ビロポート。ポイントランキングで争うライアン・ダンジー(KTM)も直後の好位置に着けるが、1周が終わらないうちに荒れて難しいトラックをR・ビロポートが快走する。スタート間もないこのタイミングで、R・ビロポートとのバトルに持ち込みたいR・ダンジーだが、まったく刃が立たず、逆に4周目には後続のジェイムズ・スチュワート(スズキ)が前に出る。

 

J・スチュワートも、シーズン後半に来て流れを取り戻しシリーズ争いに食い込んでいるので、ここからR・ビロポートを追撃する体勢に入りたいが、難しいリズムセクションや荒れた路面に翻弄され、何度かミスを犯す。その後も、どうしてもR・ビロポートとの差を詰め切れず、周回遅れが出る中盤になっても、一時R・ビロポートとの差をやや詰めるも、パスできるような圧倒的優位には立てず、レースは進行してしまう。

 

後続では、体勢がようやく正規の顔ぶれに戻ったホンダ勢が健闘し、怪我から復帰のトレイ・カナードの走りにも切れがある。代わって、シリーズ序盤は好調が続いていたケン・ロクスン(KTM)の低迷ぶりが目立ち、同じマシンに乗るアンドルー・ショート(KTM)を交わせない苦闘が続く展開に。ヤマハも有力どころのライダーに欠場が目立ち、ピンチヒッターで抜擢されたビンス・フリージーも苦戦となった。

 

結局レースは上位陣に大きな変化がなく、R・ビロポート、J・スチュワート、R・ダンジーがトップ3。後に、ホンダ勢のイーライ・トマック、ジャスティン・バーシア、T・カナードが続いた。ランキング首位がトップ3を占めたため、R・ビロポートのシーズン優勝はまたお預けになったが、この流れはそう簡単には断ち切れない予感のした1戦となった。

 

450cc クラス レース結果
順位 ゼッケン ライダー名 チーム名 メーカー ベストタイム
1 1 R・ビロポート Monster Energy Kawasaki   Kawasaki 54.349
2 7 J・スチュワート Suzuki, Yoshimura   Suzuki 54.750
3 5 R・ダンジー Red Bull KTM   KTM 54.932
4 3 E・トマック GEICO Honda   Honda 55.456
5 51 J・バーシア Team Honda Muscle Milk   Honda 56.073
6 41 T・カナード Team Honda Muscle Milk   Honda 56.211
7 94 K・ロクスン Red Bull KTM   KTM 55.596
8 29 A・ショート BTO Sports   KTM 56.205
9 75 J・ヒル RCH/Soaring Eagle/Suzuki   Suzuki 57.274
10 800 M・アレッシ Smartop Motoconcepts Racing   Suzuki 56.910
450cc クラス ポイントランキング
順位 ゼッケン ライダー名 メーカー ポイント
1 1 R・ビロポート   Kawasaki 318
2 7 J・スチュワート   Suzuki 270
3 5 R・ダンジー   KTM 267
4 94 K・ロクスン   KTM 249
5 51 J・バーシア   Honda 214
6 10 J・ブレイトン   Yamaha 196
7 29 A・ショート   KTM 194
8 20 B・ティックル   Suzuki 126
9 75 J・ヒル   Suzuki 124
10 23 W・ハーン   Honda 122

 

 

 

250ccクラス ウエスト メインレース

C・シーリーがスタートを綺麗に決めポイント僅差に迫る

250ccクラスはウエストラウンドに戻り、レース数が少ないため1戦の重要度が高いが、今のところ、ジェイソン・アンダーソン(KTM)の好調さが今シーズンは目立つ。コール・シーリー(ホンダ)が、残りのラウンドを考えるとなんとしてもポイント数を伸ばしたいところだが、その通り、C・シーリーがメインレース(15周)で飛び出した。

 

ホールショットこそディーン・ウィルソン(カワサキ)が取ったが、フィニッシュジャンプ手前のフープスでC・シーリーが気合のパス。1周目の時点で6位の位置に付けているJ・アンダーソンは、C・シーリーを逃したくなく、2周目の終わりに4位までランクアップ。間に、カワサキ勢のD・ウィルソンとジャスティン・ヒルを挟み、4周目にはこの4者の間隔がほぼ均等になる。ところが次の周、D・ウィルソンがフロントを滑らせダウン。オーダーは、C・シーリー、J・ヒル、J・アンダーソン、ジェシー・ネルソン(ホンダ)、D・ウィルソンとなる。

 

7周目にはトップ3の間隔がまた均等になるが、J・アンダーソンの気迫が爆発。残り7周としたところで、前を行くJ・ヒルをなんとバンクのアウト側からパスする快進撃を見せ、2位に踊り出る。しかし、やはり焦りがあるのか。続く周から転倒などミスが連発し、ポジションを都度落とす、しかし、またも2位に戻ってくる意地の走りを見せる。最終的にはC・シーリーに7秒近い差を付けられレースはフィニッシュするが、ワンミスで順位が入れ替わる難しさと、J・アンダーソンの気迫が印象的なレースとなった。J・アンダーソンとC・シーリーのポイント差は、8にまで縮まることに。

 

250cc クラス レース結果
順位 ゼッケン ライダー名 チーム名 メーカー ベストタイム
1 21 C・シーリー Troy Lee Design/Lucas Oil/Honda   Honda 56.496
2 17 J・アンダーソン Rockstar Energy Racing KTM   KTM 55.950
3 35 J・ヒル Monster Energy/Pro Circuit/Kawasaki   Kawasaki 56.567
4 15 D・ウィルソン Monster Energy/Pro Circuit/Kawasaki   Kawasaki 56.551
5 50 J・ネルソン Troy Lee Design/Lucas Oil/Honda   Honda 57.816
6 16 Z・オズボーン GEICO Honda   Honda 58.018
7 37 C・ウェブ Yamaha, Yamalube, Rockstar   Yamaha 57.179
8 66 J・カナダ 51FIFTY Energy Drink   Honda 59.194
9 34 M・スチュワート Troy Lee Design/Lucas Oil/Honda   Honda 59.092
10 87 S・マケラス Troy Lee Designs Mav Tv Honda   Honda 59.196
250cc クラス ポイントランキング
順位 ゼッケン ライダー名 メーカー ポイント
1 17 J・アンダーソン   KTM 178
2 21 C・シーリー   Honda 170
3 35 J・ヒル   Kawasaki 139
4 15 D・ウィルソン   Kawasaki 138
5 37 C・ウェブ   Yamaha 121
6 34 M・スチュワート   Honda 121
7 50 J・ネルソン   Honda 103
8 16 Z・オズボーン   Honda 100
9 87 S・マケラス   Honda 96
10 66 J・カナダ   Honda 72

 

 

 

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