掲載日:2013年01月16日 エクストリーム › モトクロス
文・まとめ/宮本 将平
デイビー・ミルサップス(スズキ)が劇的な優勝を飾ったアナハイム1からちょうど1週間後の1月12日、アリゾナ州のフェニックスでAMAスーパークロス、ラウンド2が開催された。ジャンプが大きく、テクニカルでスリッピーな今回のトラックは、トップライダーたちでさえも苦戦しているよう見えた。
メインレースはアナハイム1同様にビッグネームが顔を揃えたが、ヒートレースから絶好調のジャスティン・バーシア(ホンダ)がバツグンのスタートを決め、ホールショットを奪う。逆にLCQ(ラストチャンスクオリファイ)からのメインレース出場となったライアン・ダンジー(KTM)はスタートでミスし、ほぼ最後尾からのレースとなってしまった。トップに立ったバーシアの後ろにはミルサップス、チャド・リード(ホンダ)、ライアン・ビロポート(カワサキ)、ジェイク・ワイマー(カワサキ)、トレイ・カナード(ホンダ)と続いたが、この日のバーシアは彼らのプレッシャーに動じる雰囲気ではなかった。
2ラップ目、アナハイム1では何度も転倒し、散々な結果に終わったビロポートがまたリズムレーン後の左コーナーでスリップダウンし、順位を8位まで落とす。ヒートレースからコンディションがとてもよさそうに見えていたので、本当に残念だ。一方、トップのバーシアはセカンドグループ以下に少しずつではあるがリードを広げ始め、レース中盤までには6秒とその間隔を広げていた。転倒したビロポートはと言うと、6ラップ目にジェイムズ・スチュワート(スズキ)を、7ラップ目にはワイマーをパスし、セカンドグループとの距離をどんどん詰め、9ラップ目にはセカンドグループの真後ろまで迫っていた。
11ラップ目、トリプルジャンプ手前でミスしたリードをパスしたカナードが3位へ順位を上げると、12ラップ目にはビロポートもリードをパス。二人はそのままの勢いで2位のミルサップスもパスし、ラスト5周の時点で2位争いは完全にカナードとビロポートの二人に絞られた。トップのバーシアはというと、(450クラス)キャリア2戦目とは思えないほどハイスピード且つ安定したライディングで、すでにクルージングモードに入っていた。
迎えたファイナルラップ。バーシアは完全にトップを独走していたが、2位争いは思わぬ展開を迎えることになった。2位のカナードがリズムレーンでミスし転倒、順位を5位まで落としてしまい、そのままゴール。
その結果、優勝はバーシア。キャリア2戦目にして早くもポディウム中央に登壇だ。2位は序盤に転倒したビロポート、3位にミルサップスという結果に。ポイントランキングではミルサップスが引き続きトップを守っているが、トップを争うライダーたちの力の差は小さく、次のアナハイム2はまたまた面白い展開になりそうだ。
順位 | ゼッケン | ライダー名 | チーム名 | メーカー | ベストタイム | |
1 | 51 | J・バーシア | Team Honda Muscle Milk | Honda | 51.459 | |
2 | 1 | R・ビロポート | Monster Energy Kawasaki | Kawasaki | 50.880 | |
3 | 18 | D・ミルサップス | Rockstar Suzuki | Suzuki | 52.114 | |
4 | 22 | C・リード | TWOTWO Mortorsports | Honda | 52.341 | |
5 | 41 | T・カナード | Musklemilk HONDA | Honda | 51.702 | |
6 | 12 | J・ワイマー | Monster Energy Kawasaki | Kawasaki | 52.510 | |
7 | 7 | J・スチュワート | Yoshimura Suzuki | Suzuki | 52.231 | |
8 | 5 | R・ダンジー | Red Bull KTM | KTM | 52.298 | |
9 | 29 | A・ショート | Chaparral Honda | Honda | 53.273 | |
10 | 33 | J・グラント | JGRMX Toyota Yamaha | Yamaha | 53.438 | |
11 | 14 | K・ウィンダム | GEICO Honda | Honda | 53.915 | |
12 | 20 | B・ティックル | RCH Suzuki | Suzuki | 53.647 | |
13 | 11 | K・チゾム | Velocity3 Racing/Yamaha/DRD exhaust/yamalube | Yamaha | 53.942 | |
14 | 46 | W・ペイック | Hyper-X,FLY,R2MX,Rocket Exhaust,Pro Ride. | Suzuki | 53.847 | |
15 | 29 | J・ブレイトン | JGRMX Toyota Yamaha | Yamaha | 53.401 | |
16 | 47 | M・ラモイン | J JAB Motorsports/SCOTT/Silkolene/FMF/JM Racing | Kawasaki | 54.005 | |
17 | 62 | M・ゴーキー | BTOSports.com/KTM | KTM | 54.331 | |
18 | 42 | V・フリッシー | Slaton Racing/Tuf Racing/ONeal/Dunlop/Shoei | Honda | 54.729 | |
19 | 55 | J・アルバートソン | - | Honda | 54.797 | |
20 | 800 | M・アレッシ | Motoconcepts Racing/Smartop/JT Racing/FMF | Suzuki | 53.875 |
順位 | ゼッケン | ライダー名 | メーカー | ポイント | |
1 | 18 | D・ミルサップス | Suzuki | 45 | |
2 | 51 | J・バーシア | Honda | 39 | |
3 | 41 | T・カナード | Honda | 38 | |
4 | 22 | C・リード | Honda | 36 | |
5 | 5 | R・ダンジー | KTM | 33 | |
6 | 12 | J・ワイマー | Kawasaki | 31 | |
7 | 1 | R・ビロポート | Kawasaki | 27 | |
8 | 29 | A・ショート | Honda | 27 | |
9 | 7 | J・スチュワート | Suzuki | 27 | |
10 | 33 | J・グラント | Yamaha | 21 | |
11 | 14 | K・ウィンダム | Honda | 21 | |
12 | 10 | J・ブレイトン | Yamaha | 18 | |
13 | 11 | K・チゾム | Yamaha | 16 | |
14 | 46 | W・ペイック | Suzuki | 14 | |
15 | 62 | M・ゴーキー | KTM | 13 | |
16 | 20 | B・ティックル | Suzuki | 12 | |
17 | 47 | M・ラモイン | Kawasaki | 11 | |
18 | 42 | V・フリッシー | Honda | 7 | |
19 | 39 | R・キナイリー | Honda | 2 | |
20 | 55 | J・アルバートソン | Honda | 2 | |
21 | 800 | M・アレッシ | Suzuki | 2 |
250クラス。今回もホールショットはジェシィ・ネルソン(ホンダ)。彼は本当にスタートが上手なライダーだ。しかし、ヒートレースのリズムレーンでビッグクラッシュし、LCQからメインレースに進んできたマーティン・ダバロス(カワサキ)が1ラップ目に早くもトップを奪う。スタート位置の選択権がほぼ無かったダバロスが1周目からトップを走るという事は本当に驚異的で、解説のリッキー・カーマイケルとジェフ・エミッグもアツくなる。しかし、2ラップ目には3位まで順位を上げてきたイーライ・トマック(ホンダ)がダバロス、ネルソンとの距離を縮め始め、4周目にはネルソンをリズムレーン後のスリッピーな左コーナーでクリーンパス。あとはトップのダバロスだけとなった。一方、アナハイム1では2位だったケン・ロクスン(KTM)はスタートでミスし、10位前後からのレーススタートとなったが、その後はほぼノーミスのライディングでトップグループと差を詰め始める。
8周目、フィニッシュジャンプ直後のフープスでトップのダバロスにトマックが並びかけると、続く右コーナーでアグレッシブにインに入り、トップを奪う。その後はいつも通りの強さでリードを広げ、ファイナルラップにロクスンが2位のダバロスをようやくパスした頃には、すでにリードは11秒。またも圧倒的な強さで勝ち、これで2連勝。ロクスンもトマックを破るまではいかないが、いつ勝ってもおかしくないくらいのスピードはあり、スタートさえ決まればトマックとも互角以上で戦えるかもしれない。次のラウンドは再びアナハイム。今シーズン初めての、トマック、ロクスンの接近戦が見れる事を期待したい!
順位 | ゼッケン | ライダー名 | チーム名 | メーカー | ベストタイム | |
1 | 1 | E・トマック | GEICO Honda | Honda | 51.845 | |
2 | 94 | K・ロクスン | Red Bull KTM | KTM | 52.411 | |
3 | 40 | M・ダバロス | Monster Energy/Pro Circuit/Kawasaki | Kawasaki | 52.567 | |
4 | 43 | C・シーリー | Troy Lee Design/Lucas Oil/Honda | Honda | 52.929 | |
5 | 36 | J・ネルソン | Troy Lee Design/Lucas Oil/Honda | Honda | 53.724 | |
6 | 338 | Z・オズボーン | GEICO Honda Honda | Honda | 53.833 | |
7 | 35 | R・サイプス | Rockstar Suzuki | Suzuki | 53.511 | |
8 | 38 | K・カニンガム | MyPlash/Metal Mulisha/Yamaha/Star Racing | Yamaha | 53.384 | |
9 | 176 | J・サバージー | JDR/J-star/KTM | KTM | 54.128 | |
10 | 59 | C・クレイグ | Troy Lee Design/Lucas Oil/Honda | Honda | 54.179 | |
11 | 74 | M・アンスティ | Suzuki/Fox/Dunlop | Suzuki | 53.744 | |
12 | 28 | T・ラトレイ | Monster Energy/ProCircuit/Kawasaki | Kawasaki | 53.810 | |
13 | 76 | A・ポリテリ | MotoThump HRT, HBH,Tilube,Dynamic Enegine Factory,Rekluse,Yoshimura, | Honda | 54.626 | |
14 | 205 | J・カヒア | JDR/J-star/KTM | KTM | 54.128 | |
15 | 965 | T・ブライト | FOX/THE RACERS EDGE/FACTORY CONNECTION/YOSHIMURA/DUNLOP/ | Honda | 56.105 | |
16 | 846 | T・レイズ | Motoworldracing.com/Maxima Oils/ONE Industries/Tag/Sunline/Precision Concepts | Honda | 56.293 | |
17 | 80 | M・リーブ | Rocket Exhaust, On Track, Renegade, Race So Cal, Gaerne, | Honda | 55.225 | |
18 | 32 | M・スチュワート | JDR/J-star/KTM | KTM | 53.866 | |
19 | 91 | T・イングラス | - | Honda | 55.617 | |
20 | 23 | J・カナダ | Motoconcepts Racing/Smartop/JT Racing/FMF | Honda | 53.981 |
順位 | ゼッケン | ライダー名 | メーカー | ポイント | |
1 | 1 | E・トマック | Honda | 50 | |
2 | 94 | K・ロクスン | KTM | 44 | |
3 | 43 | C・シーリー | Honda | 38 | |
4 | 35 | R・サイプス | Suzuki | 29 | |
5 | 338 | Z・オズボーン | Honda | 29 | |
6 | 38 | K・カニンガム | Yamaha | 23 | |
7 | 28 | T・ラトレイ | Kawasaki | 22 | |
8 | 74 | M・アンスティ | Suzuki | 22 | |
9 | 40 | M・ダバロス | Kawasaki | 21 | |
10 | 176 | J・サバージー | KTM | 20 | |
11 | 59 | C・クレイグ | Honda | 20 | |
12 | 32 | M・スチュワート | KTM | 19 | |
13 | 36 | J・ネルソン | Honda | 19 | |
14 | 21 | J・アンダーソン | Suzuki | 18 | |
15 | 80 | M・リーブ | Honda | 15 | |
16 | 76 | A・ポリテリ | Honda | 13 | |
17 | 4 | B・バゲット | Kawasaki | 7 | |
18 | 205 | J・カヒア | KTM | 7 | |
19 | 31 | T・ベイカー | Yamaha | 6 | |
20 | 965 | T・ブライト | Honda | 6 |
WEB・GRAPHIC DESIGNER/PHOTOGRAPHER 元プロMXライダー。トランスワールドMX編集部を経て、同社でデザイナーとして勤務。退社後に独立、いわきで バンザイマガジン (FMXフリーマガジン)を立ち上げ、編集長を勤めている。