カブ生活

ゆるカブ第百七十四回「ガシャポンの組立カブが出た!」

掲載日:2022年05月08日 原付漫遊記松本よしえのゆるカブdays    

え・文・写真/松本よしえ

ゆるカブ第百七十四回「ガシャポンの組立カブが出た!」メイン画像

3月にバンダイから発売されたガシャポンのカブは一回500円。「HONDA Super Cub 50」(EXCEED MODEL)でございます。全3色、欲しいのはどれかな~?

カプセルもワザあり、絶妙な1/17キットに驚嘆するよ!!

バンダイのガシャポンにスーパーカブ50が登場しました。これまでアオシマ製のカプセルトイは捻ったことがあるけどバンダイはお初です。しかも組立キット!! カプセルを捻ってキットを組み立てて完成させるのですから楽しみも倍増します。

ゆるカブ第百七十四回「ガシャポンの組立カブが出た!」02画像

このカプセルに1/17の組立キットが納まっております。この形状の球体を手にするだけでドキドキします。

ゆるカブ第百七十四回「ガシャポンの組立カブが出た!」03画像

カプセルを展開したところです。不器用な"ゆるカブ松本"はすでに元へは戻せません。

ゆるカブ第百七十四回「ガシャポンの組立カブが出た!」04画像

部品をすべて並べてみました。この点数がカプセル(上段)に収まっているとは!

ゆるカブ第百七十四回「ガシャポンの組立カブが出た!」05画像

紙の説明書を見ながらパチパチと組み立てます。最初は部品をはめ込むチカラ加減がわからず恐々です。ハンドルのスピードメーターにはシールを貼ります。ホイールは前輪が細くて、ちゃんと前後の区別があるのです。

ゆるカブ第百七十四回「ガシャポンの組立カブが出た!」06画像

手持ちの1/18人形を乗せてみました。ハンドルとステップに届かないのは御愛嬌だけど雰囲気は出てるかな。サイドのロゴも再現性が高いよね。

ゆるカブ第百七十四回「ガシャポンの組立カブが出た!」07画像

奥のイエローがバンダイ製の1/17サイズ。1/24ダイキャストモデル(真ん中、過去にコンビニで購入)やアオシマ製の1/32カプセルトイ(手前)と比べるとスケール感の違いがわかるでしょ。

このキットは慣れればほんの数分で組み立て完了。手のひらに載る球体が全長約11cmのカブに変身しちゃいます。まずはぜひ自分の手で捻って組み立てることをおススメします。日本が世界に誇るワザありガチャ! 外国人のカブ仲間がいたら、ぜひプレゼントして自慢したいヤツだなぁ。

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索