GROMをヨシムラチューンでリトルジャイアントに
取材協力/オーヴァーレーシングプロジェクツ
取材・文/淺倉 恵介  写真/木村 圭吾  構成/バイクブロス・マガジンズ編集部
掲載日/2016年11月17日

総合カスタムパーツメーカーとして、マフラーからステップなどの削り出しパーツ、スイングアーム、ホイールまで、幅広く手がけるオーヴァーレーシング。4ミニバイクのパーツも豊富なラインナップを誇っており、なかでもGROMとZ125PROはとくに力を入れている機種。その最新パーツと開発フィロソフィーに迫る。

FEATURE

GROMとZ125PROユーザーは要注目
OVER Racingのスペシャルパーツ

オーヴァーレーシング製パーツを装着した、フルカスタムのGROMとZ125PRO。スタイリング自体はノーマルのままだが、質感の高さは驚くばかりだ。

いま、4ミニカスタムの世界で大注目のGROMとZ125PROに、古くから4ミニ用パーツを手がけるオーヴァーレーシングも当然のように着目し、どこよりも早く専用パーツを大量にラインナップしている。同社でパーツ開発を統括する山本裕之さんに、パーツ開発のポイントについて話を伺った。

「最近の4ミニは、よりスタイリッシュになっていますよね。かつては“小さくてカワイイ”というイメージが強かったと思いますが、近年のモデルは“小さくて安いけどカッコイイ”というキャラクターに変化してきている。GROMとZ125PROは、その最右翼だと思います」

右の人物がオーヴァーレーシングでパーツ開発部門トップの山本裕之さん。4ミニから大排気量車まで、バイク全般に通じるエンジニア。左はテストライドを担当したジャーナリストの淺倉恵介。カスタムバイクに精通し、試乗経験も豊富。

そう切り出した山本さん。また、この2モデルについては、今までにない可能性も感じていると言う。

「バイクに興味を持たなかったユーザーさんを、惹きつけていると感じます。ですから、エントリーユーザーさんが気軽にカスタマイズを楽しめるようにと考えていて、可能な限りボルトオン装着が可能な設計を採用しています。以前から、オーヴァーレーシングのパーツは基本的にボルトオン装着が可能な設計ですが、GROMとZ125PROに関しては、もっと交換作業が簡単になるよう配慮しています。それこそ工具さえあれば誰でも出来るレベルを目指しています」

装着が容易なのはユーザーにとって有難い話。自分で作業を行えばマシンへの愛着もより深まるもの。だがオーヴァーレーシング製のパーツの真価は、走りの良さこそが最大のポイント。オーヴァーレーシングがGROMとZ125PROというバイクをどう評価し、何を目指してパーツ開発を行ったかを聞いてみた。

「新型GROMはバイクとしての完成度が高められていますね。カスタムの素材としても魅力的です。マフラーも自信作ですが、ステップと5cmロングのスイングアームは是非試してもらいたいパーツです。格段に乗りやすく感じていただけるはずですから。特にスピードレンジが上がった場合、操作性が向上した分、扱いやすさが変わってきます。長距離を走った時の疲れ方も違いが出ますよ。

Z125PROは荒削りに感じる部分もありますが、その分パーツを変えるとダイレクトに効果を体感出来て面白い。ステップはノーマルから大きく位置を変えていますが、自然にマシンをコントロールできるポジションに仕上げました。ノーマルでもエンジンにパンチがありますが、マフラーを交換することで、走りのキャラクターが変わることを楽しんでもらいたいですね」

そうと聞けば、その走りに期待が膨らまないわけがない。早速、オーヴァーレーシングが手を加えた、GROMとZ125PROのテストライドに挑んだ。

まずはGROM。マシンに跨って最初に視界に入るハンドル周りには、総削り出しで作られたセパレートタイプのハンドル。ノーマルとは段違いに質感が高い。もちろん見た目だけでなく、ポジション設定が絶妙。手を伸ばすと自然にグリップがそこにある。ステップはかなり戦闘的なポジションで、気分を盛り上げる。ハンドルとステップは、ノーマルと比較にならないくらい剛性が高く、操作時のダイレクト感が実に気持ち良い。

オーヴァーレーシング製パーツをフル装備したGROM。マフラーは新発売のツインカーボンマフラーを装着。高剛性なスイングアームと、軽量かつ高剛性なホイールは、スタビリティ向上と軽快な走りを両立する。

走り出すと、マフラーの効果がすぐに体感できる。高回転型でパワーバンドは5,000回転から上だが、低中速が犠牲にされていないので乗りやすく、速い。直線的にパワーが盛り上がっていくのはなんとも快感だ。ブレーキは、前後ともオーヴァーレーシング製のキャリパーサポートを介して、ブレンボ製キャリパーを装着している。制動力が増したのはもちろん、実にコントローラブルで扱いやすかった。これは効果大のパーツだ。

次に試したのはZ125PRO、これがまた痛快だ。とにかくマフラーが良い。全体的にトルクが厚みを増しており、クラッチを繋いだ瞬間から速い。レッドゾーンが1万回転を超える高回転エンジンなのに、3,000回転も回っていれば十分に加速するところも素晴らしい。街中なら2速ホールドで走りきってしまうほどだ。

異形六角断面形状サイレンサーのTT-Formula RSマフラーは、パワフルかつフラットなパワー特性がポイント。どこからでもスロットルを開けられるスムーズさは、どんなシチュエーションでも扱いやすく速い。

今回はTT-Formula RSとGP-PERFORMANCE XLの2本のフルエキゾーストを試すことが出来たのだが、両者のキャラクターの違いも面白い。TT-Formula RSは全域でスムーズな上質な乗り味が特徴。対してGP-PERFORMANCE XLは、鋭いピックアップのダイレクト感あるレスポンスがスポーティ。通勤通学メインならTT-Formula RS、サーキットなどスポーツ走行メインならばGP-PERFORMANCE XLがお薦めだ。2本のマフラーのパワーは互角とのことなので、好みに合わせて選べるのはうれしい限り。

レーシーなメガフォンルックのGP-PERFORMANCE LXマフラー。鋭いレスポンスは”GP”の名に恥じない、スパルタンな乗り味が特徴。スロットルを開けるのが楽しくなる、エキサイティングなマフラーだ。

また、ステップのポジション設定も素晴らしい。ステップバーの位置は、ノーマルから100mmも後退しているというのだが、なんの違和感もなく自然にライディング出来た。剛性と操作性が上げられていることで、シフト操作の確実性が向上しているところも好感触だ。

GROMとZ125PROが、オーヴァーレーシングのボルトオンパーツを装着するだけで、これほど乗り味が変わるのは驚きだった。もちろん良い方向に、しかも劇的に変化していることは言うまでもない。オーヴァーレーシングでは、今後もこの2モデルのパーツを開発予定とのこと。実に楽しみだ。

PICKUP PRODUCTS

高い技術力が実現する
豊富なパーツラインナップ

オーヴァーレーシングの実力は、単なるパーツメーカーに留まらない。バイクをチューニングするだけでなく、バイクそのものを作り上げる能力を持った、コンストラクターと呼ばれる数少ない存在なのだ。日本国内のトップカテゴリーのレースで活躍し、また海外のレース活動でも実績を残しており世界的にも評価が高い。オーヴァーレーシングのカスタムパーツには、同社の持つ高い技術力が惜しみなく注ぎ込まれている。また、パーツラインナップの広さは、他の追随を許さない。マフラーからステップなどの削り出しパーツ、スイングアームやホイールといった車体パーツまで、自社内で生産可能としているのだ。

※表示はすべて税込価格です(2016年10月現在)

01ツインカーボン GROM 価格9万1,800円(税込)
チタンサイレンサー仕様のツインチタンも同価格でラインナップ。重量4.1kg、音量83db(近接)/75db(加速)、政府認証マフラー。※シート下カウルの穴あけ加工、及び純正リアフェンダーのカット加工もしくは取り外しが必要

022本出しサイレンサーが迫力あるリアビューを構築。

03TT-Formula RS フルチタン GROM 価格7万7,760円(税込)
オーヴァーの独自の六角断面形状を持つTT-Formulaサイレンサーを採用するフルチタンマフラー。重量1.92kg、音量84db(近接)/78db(加速)、政府認証マフラー。

04TT-Formula RS フルチタン アップタイプ GROM 価格8万4,240円(税込)
存在感抜群のアップタイプフォルムを採用したフルチタンマフラー。重量2.0kg、音量83db(近接)/78db(加速)、政府認証マフラー。※シート下カウルの穴あけ加工、及び純正リアフェンダーのカット加工もしくは取り外しが必要。

05スパイラルフルチタン GROM 価格9万7,200円(税込)
特徴的なスパイラル形状のエキゾーストパイプを持つレース専用マフラー。重量2.05kg。※公道使用不可/レース専用品。

06スイングアーム OVタイプ スタビ付 GROM 価格7万3,440円(税込)
STD長と5cmロングの2タイプが同価格で選択可能。スタビライザー無タイプは6万2,640円(税込)で、STD長と5cmロングの2タイプが同価格で選択可能。※リアフェンダー取り付け不可、別途取り付け加工が必要。リアフェンダー取り付けステー別売(税込4,320円)。

07BACK-STEP 4ポジション タンデム付(SIL) GROM 価格6万4,800円(税込)
115mmBACK/40mmUP、120mmBACK/50mmUP、110mmBACK/50mmUP、105mmBACK/40mmUP。ブラックアルマイト仕様は6万6,960円(税込)。※純正マフラー併用不可。

08BACK-STEP 4ポジション(SIL) GROM 価格5万760円(税込)
115mmBACK/40mmUP、120mmBACK/50mmUP、110mmBACK/50mmUP、105mmBACK/40mmUP。ブラックアルマイト仕様は5万2,920円(税込)。※純正タンデムステップ使用不可。

09エンジンスライダー GROM 価格2万3,760円(税込)
転倒時にマシンのダメージを軽減。アルミ削り出しのベースプレート付属。左右セット。ベースプレートがブラックアルマイト仕様は2万4,840円(税込)。

10スポーツライディング ハンドルキット BLK GROM 7万2,360円(税込)
ハンドルバー、ハンドルクランプ、アップスペーサーのキット。ブラックアルマイト仕上げ。ハンドル位置はノーマル比で-95mm/-105mmの2ポジション。ハンドル幅は648~657mmで調整可能。ハンドル絞り角3度。シルバーアルマイト仕上げは7万1,280円(税込)。

11トップブリッジキット GROM 価格3万8,880円(税込)
ハンドル位置はSTD比で2mmBACK/4.5mmUPと、12mmBACK/4.5mmUPの2ポジション。STDフォーク対応。クランプ部はハンドル径φ28.6mmとφ22.2mmの2タイプから選択可能。

12Fキャリパーサポート ブレンボ4P用 GROM 価格9,720円(税込)
ブレンボ製40mmピッチ4ピストンキャリパー用(ピストン径φ30mm/φ34mm)。STDブレーキローター対応、ブラックアルマイト仕上げ。取り付けボルト付属。※ブレンボ製キャリパーと専用バンジョーボルトは付属しません。

13Fキャリパーサポート ブレンボ2P用 GROM 価格8,100円(税込)
ブレンボ製2ピストンキャリパー用(ピストン径φ32mm/φ34mm)。STDブレーキローター対応、ブラックアルマイト仕上げ。取り付けボルト付属。※ブレンボキャリパーと専用バンジョーボルトは付属しません。

14Rキャリパーサポート ブレンボ2P用 ロワーマウント GROM 価格1万6,200円(税込)
ブレンボ製2ピストンキャリパー用(ピストン径φ32mm/φ34mm)。STDブレーキローター対応、ブラックアルマイト仕上げ、取り付けボルト付属。※ブレンボキャリパーと専用バンジョーボルトは付属しません。

15Rキャリパーサポート ブレンボ2P用 アッパーマウント GROM 価格1万6,200円(税込)
ブレンボ製2ピストンキャリパー用(ピストン径φ32mm/φ34mm)。STDブレーキローター対応、ブラックアルマイト仕上げ。取り付けボルト付属。※ブレンボキャリパーと専用バンジョーボルトは付属しません。

16GP-TENホイールセット BLK 2.70/3.50-12 GROM 価格14万400円(税込)
軽量、高剛性、高精度なアルミ鍛造ホイール。カラーは車両装着のBLKの他にGLDとTitanも選択可能。

17GP-SIXホイールセット GLD 2.70/3.50-12 GROM 価格14万3,640円(税込)
軽量、高剛性、高精度なアルミ鍛造ホイール。カラーは画像のGLDの他に、BLKとTitanも選択可能。

18TT-Formula RS フルチタン Z125PRO 価格8万4,240円(税込)
ハイクオリティなフルチタンマフラー。重量1.96kg、音量87db(近接)/78db(加速)、政府認証マフラー。

19スタイリッシュな六角断面形状を持つTT-Formula RSサイレンサー。テールエンドには焼け色がつけられ、OVERのロゴが入る。

20GP-PERFORMANCE XL Type-S Z125PRO 価格6万1,560円(税込)
エキゾーストパイプにステンレスを採用し、リーズナブルな価格を実現。重量2.42kg、音量88db(近接)/79db(加速)、政府認証マフラー。

21MotoGPマシンにも採用されるメガフォン形状のマフラーは迫力満点。マシンのイメージを力強く演出する。

22TT-Formula Type-S Z125PRO 価格6万1,560円(税込)
サイレンサーはチタン製TT-Formulaタイプ、エキゾーストパイプはステンレス製。重量2.18kg、音量87db(近接)/78db(加速)、政府認証マフラー。

23GP-PERFORMANCE XL フルチタン Z125PRO 価格8万1,000円(税込)
チタン製エキゾーストパイプとカーボンのGP-PERFORMANCEサイレンサーをドッキング。重量1.70kg、音量88db(近接)/79db(加速)、政府認証マフラー。

24BACK-STEP 4ポジション(SIL) Z125PRO 価格5万8,320円(税込)
110mmBACK/30mmUP、110mmBACK/20mmUP、100mmBACK/30mmUP、100mmBACK/20mmUP。ブラックアルマイト仕様は5万9,400円(税込)。

25スイングアーム OVタイプ スタビ付 Z125PRO 価格9万9,360円(税込)
STD長と5cmロングの2タイプが同価格で選択可能。スタビライザー無タイプは8万856円(税込)で、STD長と5cmロングの2タイプが同価格で選択可能。

26エンジンスライダー1(BLK) Z125PRO 価格2万4,840円(税込)
転倒時にマシンのダメージを軽減。アルミ削り出しベースプレート付属、左右セット。ベースプレートがシルバーアルマイト仕様は2万3,760円(税込)。

BRAND INFORMATION

住所/三重県鈴鹿市国府町石丸7678-5
電話/059-379-0037
FAX/059-378-4253
営業時間/09:00-19:00
定休日/第2・4土曜日、日曜日
1982年創業の老舗のパーツメーカー。ミニバイクからビッグバイク、クルーザーにいたるまで、幅広い車種に対応するパーツをラインナップする。マフラーを始め、ステップなどビレットパーツや、スイングアームなどのシャシー用パーツ。ホイールまで自社生産する高い技術力を誇る、総合バイクパーツメーカー。