ヤマハ マグザム
ヤマハ マグザム

ヤマハ マグザム – 滑るように走る美しき移動体

掲載日:2010年07月22日 試乗インプレ・レビュー    

構成/バイクブロス・マガジンズ編集部

ヤマハ マグザムの詳細写真

ヤマハ マグザムの画像

低く伸びやかなマグザムの肢体。利便性に少々もの足りない部分があったとしても、この美しさの前には沈黙せざるを得ない。そこにあるだけで景色すら変えてしまう存在感。

ヤマハ マグザムの画像

スラントノーズに埋め込まれたヘッドライト。レンズカットも独特で、美しい投影とワイドな照射角が夜間走行を楽しくしてくれる。マグザムらしい装備だと言えよう。

ヤマハ マグザムの画像

広くガーニッシュを覆うスクリーンは長く見えるが実質的にはショート。最下部は密着させず素通しとなっており、風切音の軽減と心地よい導風を実現。ウインカーは大型のクリアタイプ。

ヤマハ マグザムの画像

仕立ても丁寧で高級感が漂うツートンカラーのロングシート。低さを強調する形状と外観だが、乗り心地は悪くない。タンデムライダーも快適なはずだ。

ヤマハ マグザムの画像

メーターはコンパクトにまとめられたオールデジタル。照明はオレンジ色で、昼夜問わず視認性は良好だ。ただし、モードセレクトスイッチは小さく遠いので走行中の操作は困難。

ヤマハ マグザムの画像

アイボリーのボディーカラーには鮮やかなブルーメタリックのインナーパーツが組み合わされる。キーシリンダーはオーソドックスな手動式。施錠可能なフロントトランクを装備。

ヤマハ マグザムの画像

シート下トランクはヘルメット1個分と電話帳1冊程度の容量しかない。一般的なビッグスクーターよりも利便性は低い。手動でオンオフも可能な照明つき。

ヤマハ マグザムの画像

クルマのように開閉するリアトランク。容量はジェットヘルメット1個分程度しかなく形状も独特なため、使い勝手が良いとまでは言えない。無いよりはずっとマシではあるが…。

ヤマハ マグザムの画像

ブレーキレバーは左右共に調節ダイヤルを装備。女性にも人気が高いマグザムらしい配慮だ。大型リザーブタンクつきマスターシリンダーは左右ともにブレンボ製でタッチも良好。

ヤマハ マグザムの画像

前後ともにディスクブレーキを装備。かっちりとしたやや硬めのタッチだがコントロール性は良好。ビッグスクーターで多用するブレーキを引き摺った低速走行も得意科目。

ヤマハ マグザムの画像

着座位置周辺がスリムで前後がファットなボディデザイン。左右幅とオーバーハングの大きさもかなりのものなので、キレイに乗るにはそれなりの気遣いが必要だ。

ヤマハ マグザムの画像

ロングホイールベースゆえコーナーリング中も安定性が高くペタンと寝かせることができるが、逆にそうしないと曲がらないハンドリングだとも言える。ハンドル切れ角は十分で取りまわしも良好。

関連商品はこちらから!

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

愛車を売却して乗換しませんか?

2つの売却方法から選択可能!

方法1.オークション

出品前買取相場が分かる!
3000社の中から最高入札店のみとやり取りで完結。

方法2.買取一括査定

業界最大級の加盟店数!
最大12社一括査定
愛車が高く売れるチャンス

メーカー

郵便番号

タグで検索