ホンダ フォーサイト

掲載日:2011年04月07日 バイク購入ガイド        件のユーザーレビュー

文/杉山 研二

ホンダ フォーサイトの画像
HONDA FORESIGHT

新スタイルの始まりを予感させた
流麗なデザインのスクーター

フォーサイトは1997年発売の250ccスクーターです。独特の外装デザインを持つ車体に、扱いやすい水冷4サイクル単気筒エンジンを搭載し、都市部での通勤から長距離ツーリングまで幅広い用途で使いやすく作られています。

市街地走行での低中速域では力強く、粘り強い出力特性を見せる一方で、高回転域でも低振動で静粛なエンジンは幅広いシチュエーションで活躍することでしょう。ワイドレシオの無段変速機構を採用していることもあり、スムーズで扱いやすく、快適な走行が楽しめます。燃料消費率は41km/L(60km/h定地走行テスト値)で、燃料タンクの容量は12Lもありますので、給油頻度は少なく済みますし、長距離の航続も可能です。

車体のデザインは、フロントからリアまで流れるようなラインで構成されています。ウインドプロテクション効果に優れたスクリーンをハンドルにマウントし、その下には走行時の不快な巻き込み風を防止するエアスクープを設けるほか、フロントノーズ両サイドのエアスクープでは足元への風を防ぎます。シートは低く幅広なデザインですが、これは座り心地と足着き性を追求したもので、二人乗りでも疲れにくくなっています。

足周りは、フロントのサスペンションにインナーチューブ径33mmのテレスコピックタイプを、リアには片持ちのスイングユニットを採用し、軽快な操縦性と乗り心地の向上を図っています。ブレーキには前後連動のコンビブレーキを採用。これはリヤブレーキのレバーを握ると、同時にフロントブレーキにも適切な配分の制動力が加わるシステムですが、250ccクラスではフォーサイトが初採用でした。その他にも、オートキャンセルのウインカー、アタッシュケースやヘルメットを収納できるシート下のラゲッジスペース、ハンドル下に2つ用意されたフロントインナーボックスなど、便利な機能や装備がたくさん込められています。

ホンダ フォーサイトのここがポイント!
  • ● 空力特性に優れた流麗なボディ形状
  • ● 静かで低振動の水冷4ストロークエンジン
  • ● 前後連動のコンビブレーキ

ホンダ フォーサイトのライバルはこれだ!

  • ヤマハ
    マジェスティ

    扱いやすさと実用性、走行性能、オリジナリティのあるスタイリングを持つ250ccスクーター。フロントシートが前側に、リヤシートが後側に開くデュアルオープンのシート下収納も特徴。

  • スズキ
    スカイウェイブ250リミテッド

    ビッグスクーター、スカイウェイブ250シリーズの実用装備モデル。グリップヒーターやナックルバイザー、タンデムシートのバックレスト、ロングスクリーンが採用される。

  • ホンダ
    フェイズ

    250ccのハイパワーエンジンを搭載した、軽量でコンパクトなスポーティースクーター。アップライトな乗車ポジションで取り回しは良く、また市街地での視認性も良好。

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索