ホンダ ゴールドウイングF6C

掲載日:2015年03月18日 バイク購入ガイド        件のユーザーレビュー

文/杉山 研二

ホンダ ゴールドウイングF6Cの画像
HONDA GOLDWING F6C

迫力あるスタイリングと爽快な走りを追求
1,800ccのストリートマッスルクルーザー

躍動感あふれる迫力の車体に、1,800ccの水平対向6気筒エンジンを搭載したストリートマッスルスタイルのクルーザーです。ゴールドウイングの良さを受け継ぎながら、若い世代を意識したデザインとパフォーマンスを加えました。外観はフロントのカウリングやリアのケース類を持たないシンプルな構成となり、一方で左右に振り分けたラジエターのシュラウドがフロントまわりにボリュームを持たせ、リアに向かって流れるように下がる迫力のトライアングルプロポーションを作り上げます。また、長めのホイールベースと水平対向エンジンによる低い重心が、ロー&ロングなフォルムを強調します。

搭載する水平対向エンジンは静粛でスムーズな出力特性を持ち、なおかつ86kW/5,500rpmの最高出力を発揮します。ゴールドウイングより75kgも軽くなった車両重量と相まって、低速域からのパワフルなフィーリングで乗り手を魅了します。フレームはゴールドウイングと同じく、剛性と柔軟性を両立したマルチボックスセクション式のアルミツインチューブを採用。エンジン自体も車体骨格の一部として強度を担っています。

ヘッドライトをはじめ、ウインカーやテールランプにはLEDを採用。ウインカーにはオートキャンセラーも付いています。燃料タンクは容量22Lのスチール製で、ティアドロップ形状がクルーザーらしさを表現します。ホイールは10本スポークのアルミダイキャスト製で、フロントに19インチ、リアには17インチサイズを採用。また、シート高は735mmと低く抑え、その形状も街乗りからショートツーリングまでを想定したデザインとなっています。

車体のカラーリングはグラファイトブラックとアトモスフィアブルーメタリックの2種類を設定。車両のメーカー希望小売価格は消費税8%込みで199万8,000円です。なお、同車は受注生産車となっています。

ホンダ ゴールドウイングF6Cのここがポイント!
  • ● フロントを強調したトライアングルフォルム
  • ● スムーズでパワフルな水平対向6気筒エンジン
  • ● クルーザーらしい鉄製のティアドロップタンク

ホンダ ゴールドウイングF6Cのライバルはこれだ!

  • トライアンフ
    ロケットIIIロードスター

    2,300ccの大排気量水冷3気筒エンジンを搭載。強烈な加速を味わえる一方で、がっしりとしたフレームや洗練されたサスペンションにより扱いやすさも持ち合わせる。

  • ハーレーダビッドソン
    ナイトロッドスペシャル/VRSCDX

    攻撃的なスタイルの車体に、水冷Vツイン1,250ccのレボリューションエンジンを搭載。フロントには倒立フォーク、ホイールはアルミキャスト、サイレンサーは右2本出しを採用。

  • ホンダ
    ゴールドウイングF6B

    F6Cと同じゴールドウイングベースの兄弟車。ショートスクリーンのフロントカウルやサドルバッグなど、シンプルながらも十分な装備のショートツーリング向けクルーザー。

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索