【ライダー目線で調査/道の駅 豊根グリーンポート宮嶋】長野・愛知・静岡の交流地

掲載日:2018年07月16日 道の駅調査隊愛知県    

投稿者/シナノさん | 取材日/2018年04月30日

【ライダー目線で調査/道の駅 豊根グリーンポート宮嶋】長野・愛知・静岡の交流地

道の駅豊根グリーンポート宮嶋 施設情報

所在地
〒449-0405
愛知県北設楽郡豊根村坂宇場字宮ノ嶋29-3
沿線名
国道151号線
電話番号
0536-87-2009
営業時間
9:00~17:00
定休日
水曜日(祝・祭日の場合は翌日)
12月31日~1月1日

愛知県内で最初に登録され
三河、信州、遠州の情報もたっぷりな道の駅

長野県と愛知県を繋ぐ国道151号線の県境近く、芝桜で有名な茶臼山の麓にある「道の駅豊根グリーンポート宮嶋」は、1993年4月に愛知県内第1号の道の駅として登録された駅です。2015年にリニューアルをし、地元豊根村の木材を使った温かみのある建物となっています。

さらに2018年には、芝生広場のあった場所に物産店が建てられました。そのため道の駅の外観がガラッと変わってしまったのが残念ではありますが、広場にあったベンチなどはそのまま物産店の屋上に移設されています。またレストラン手前の場所は無料休憩所になり、素敵な空間へ変わりました。

豊根村は愛知県の北東に位置し、長野県と静岡県に接しているため観光交流点としてパンフレットも豊富に置かれてます。パンフレットを眺めていると「佐久間連合艦隊」と書かれた冊子が目に止まりました。読んでみると天竜川にある佐久間ダム湖では5種類の浚渫船(しゅんせつせん)が活動中だそうです。浚渫とは、水底に溜まった土砂をさらう作業のことで、ダム湖へはバイクで1時間程。浚渫船を見に行くツーリングも楽しそうですね。

道の駅は名古屋から約2時間、浜松からは約1時間半と程良いドライブコースなのか、車で訪れる年配の方で道の駅は賑わっていました。各県のお土産も揃っているのでお土産の購入場所としてもオススメです。

道の駅豊根グリーンポート宮嶋 周辺の地図

『道の駅リンク』

http://www.cbr.mlit.go.jp/michinoeki/aichi/aichi01.html

ライダー目線のチェック!

駐車スペース
★★★★☆ 4/5
大型車が停められそうなスペースがバイク駐車場と表示されていました。駐車場の入り口からも近く、停めやすいです。
休憩場所
★★★★☆ 4/5
室内の休憩所には広いテーブルが用意されていて地図を広げることもできます。また屋上にベンチが設置されているのでそこでゆったり過ごすこともできます。
飲食店
★★★★☆ 4/5
おしゃれでカフェ風な「山のレストランふるさと」があります。旬の食材を使った地元ならではの家庭料理やダムカレーが味わえます。暖かい季節はテラスで自然を眺めながらの食事もいいですね。
お土産
★★★☆☆ 3/5
五平餅や大福も美味しくてオススメですが、ここの一押しは特産のブルーベリーを使ったロールパンです。また野菜も新鮮で安かったです。
物産展
★★★☆☆ 3/5
リニューアル前の野菜コーナーは、駅前のテントに並べられていましたが、売店に移動となりました。茶臼山の芝桜情報もここで確認することができます。

星の数や寸評はレポーターの主観に基づくものです。道の駅の施設や利便性に対する正確な評価ではないので、参考としてご覧ください。

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索