バイクプラザ・メカドック ゼファー1100(カワサキ ゼファー1100)

掲載日:2017年08月07日 プロが造るカスタム    

取材協力/バイクプラザ・メカドック

記事提供/ロードライダー編集部

※この記事はロードライダー特別編集『ザ・カスタムマシン2016』に掲載された内容を再編集したものです

バイクプラザ・メカドック ゼファー1100(カワサキ ゼファー1100)のカスタム画像
MECHA DOCK ZEPHYR1100(KAWASAKI ZEPHYR1100)

移転してもウデとノリは
変わらずのメカドック改

2015年7月末に新店舗へ移転したばかりというメカドック。と言ってもさほど遠くへ移ったわけではなく、以前と同じ札幌市手稲区内。クルマで10分程度しか離れていない。スペース的にはかなり広くなったとのことでますます期待できそうなのである。

このゼファー1100改は、新車からワンオーナーで乗られてきたという車両。その間ずっとマフラー程度のライトカスタムだったそうだが今から4年ほど前にもっと手を入れたいという話になり、ほぼ一気にこの状態まで仕様変更したのだとか。

バイクプラザ・メカドック ゼファー1100(カワサキ ゼファー1100)のカスタム画像

「オーナーさん的には長年構想を温めてきて、満を持してということだったんだと思います。前後17インチ化と同時に前後サスペンションも変更、エンジンパワーも上げたいということで、ボアアップ、カム変更なども行ってます」(メカドック/畑中メカニック)

エンジンはJE製径76mmピストン(純正2.5mmオーバー)で1,062→1,135ccにボアアップ、カムはアニーズ製ST-1をチョイス。この変更に合わせてオイルクーラーもより放熱性の高いアクティブ製ラウンドタイプへと交換している。ゼファー1100カスタムでポイントとなるリア車高下がり(純正リアタイヤも17インチだが70扁平→55扁平扁の変化により車高が下がる)もしっかり対策済み。FCRもパワーフィルター仕様、前後ブレンボ製キャリパーもキャストを選択と、ストリートでの使い勝手も十分に考えたパーツチョイスとなっている。

「外装は火の玉パターン+岡田忠之のヘルメット(龍の文字と和風パターン)をイメージしたペイントでクニファクトリーさんにお願いしました。オーナーさんはヘルメットも岡田レプリカなんで、コーディネート的にもバッチリなんですよ(笑)」

バイクプラザ・メカドック ゼファー1100の詳細写真は次のページにて

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索