【GASGAS SM700 海外試乗記】ラテンの血たぎるビッグモタードはキレキレの戦闘マシン

掲載日:2022年06月09日 試乗インプレ・レビュー    

取材協力・写真/GASGAS MOTORCYCLES JAPAN 取材・文/佐川 健太郎  

【GASGAS SM700 海外試乗記】ラテンの血たぎるビッグモタードはキレキレの戦闘マシンのmain画像

GASGAS SM700

GASGAS SM700 特徴

オフロード名門による初ストリートモデル

【GASGAS SM700 海外試乗記】ラテンの血たぎるビッグモタードはキレキレの戦闘マシンの01画像

GASGAS(ガスガス)はオフロード界では知られたスペイン発の名門ブランド。トライアルやエンデューロなど主にオフロードレースで活躍、世界タイトルを獲得するなど名を馳せてきた。2019年からはKTMグループの傘下となり新たな体制でニューモデル開発に注力している。そのGASGASから初のストリートモデル、SM700/ES700がデビュー。スペインでメディア向け試乗会が開催された。

【GASGAS SM700 海外試乗記】ラテンの血たぎるビッグモタードはキレキレの戦闘マシンの02画像

SM700は水冷4スト単気筒エンジンを軽量クロモリ製トレリスフレームに搭載したビッグモタードである。エンジンと基本骨格はオフロードモデルのES700と共通だが、足まわりはオンロード寄りに作られているのが特徴。WP製前後サスペンションに17インチキャストホイールを装備し、コンチネンタル製ハイグリップタイヤを履く。電制も2種類のライドモードとリーンアングルセンサー付きABS&トラコンに加え、スリッパークラッチを標準装備するなど、必要な機能をコンパクトに詰め込んでいる。

【GASGAS SM700 海外試乗記】ラテンの血たぎるビッグモタードはキレキレの戦闘マシンの03画像

GASGAS SM700 試乗インプレッション

2速からでも楽々フロントが浮いてくる

【GASGAS SM700 海外試乗記】ラテンの血たぎるビッグモタードはキレキレの戦闘マシンの04画像

鮮やかなレッドに大きくGASGASのロゴ。ラテンの血がたぎるようなアグレッシブなデザインだ。GASGASとは「アクセル全開!もっと開けていけ!」というような意味だとか。ブランド名からしてかなり過激だ。エンジンは低中速からパンチがあってトルクフル。スロットルを大きく開ければ1速はもちろん、2速からでも楽々フロントが浮いてくる。ビッグシングルらしい小気味よい鼓動感もありつつ、1万rpm近くまで軽々と伸びていくスムーズさが現代的。スペックを見るとかなりの高圧縮でショートストロークに振っている。味わいというよりは戦闘力を重視したエンジンだ。単気筒としては驚異的な最高出力75ps(55kW)のパワーに、車重は148kgと250ccトレール並みの軽さ。スペックだけ見てもその走りの過激さは想像できるはず。

【GASGAS SM700 海外試乗記】ラテンの血たぎるビッグモタードはキレキレの戦闘マシンの05画像

6速ミッションはシフトタッチも節度感があってスムーズで、アップ&ダウン対応のクイックシフターのおかげで走行中はほぼクラッチいらず。コーナー手前でのやや強引なシフトダウンでもスリッパークラッチが急激なエンブレをいなしてくれることも含め、ギアチェンジが劇的に楽になっている。

ハンドリングは意外にも「ねちっ」としていて安定感がある。鋼管トレリスフレームの骨格は剛性感があって、ハイスピードな欧州の高速道路でも安心してアクセルを開けられる。カウルやスクリーンを持たないので風圧はもろに受けるが、場所が許せば150km/hオーバーでの高速クルーズもこなせるだろう。

SSをカモる実力、腕があればモタード走りも自在

【GASGAS SM700 海外試乗記】ラテンの血たぎるビッグモタードはキレキレの戦闘マシンの06画像

ワインディングはSM700にとって大得意のステージだ。軽い車体とハブセンターにマスを集中させた17インチキャストホイールのおかげで軽快。ちょっと足が長めのスリムなネイキッドといった感じで、WP製の前後サスペンションの豊富なストローク量を生かしてリズミカルに切り返していける。ショートサーキットも試走してみたが、軽さと瞬発力を生かしてスーパースポーツと張り合えるほどの走りを見せつけてくれた。

【GASGAS SM700 海外試乗記】ラテンの血たぎるビッグモタードはキレキレの戦闘マシンの07画像

一歩突っ込んでみたい上級者にはスイッチひとつで切り替わるライドモードの「モード2」がおすすめ。いわゆる“スーパーモト”モードで出力特性がよりアグレッシブになり、リア側のABSが解除されてトラコンも最小限になる。さらにエキスパート向けにはトラコンの全解除も可能。ちなみにコース内ではGASGASのテストライダーが進入スライドさせたりパワースライドでコーナーを立ち上ったり、と憧れのモタード走りでSM700のポテンシャルの高さを誇示していた。

【GASGAS SM700 海外試乗記】ラテンの血たぎるビッグモタードはキレキレの戦闘マシンの08画像

過激さの一方で、街乗りも十分楽しめる素直なストリートバイクでもある。極低速でもエンジンはスムーズで、弾けるトルクを生かしてキビキビと走れるし、ハンドル切れ角も十分あるのでUターンも普通にできる。とはいえ、多くのライダーが気になるのはやはり足着きだろう。たしかにシートは高めだが、車体がスリムで軽いのが救い。足を着くときに前もって腰をずらすなどコツをつかめば安心感が高まるはずだ。

【GASGAS SM700 海外試乗記】ラテンの血たぎるビッグモタードはキレキレの戦闘マシンの09画像

派手なカラーと刺激的なスタイルは目立ち度バツグンだし、モタードとして研ぎ澄まされた走りのポテンシャルは間違いなく一線級。でも、SM700はれっきとしたストリートモデルなのだ。個人的には、そんな戦闘マシンであえてのんびりツーリングしたり、お洒落に街を流すというのもまた楽しいと思う。

GASGAS SM700 詳細写真

【GASGAS SM700 海外試乗記】ラテンの血たぎるビッグモタードはキレキレの戦闘マシンの10画像

最高出力75ps/8000rpmを発揮する水冷単気筒OHC4バルブ692.7ccエンジンを軽量なクロモリ鋼管トレリスフレームに搭載。車体とエンジンのベースはKTM 690SMCRということで戦闘力の高さは折り紙付きだ。

【GASGAS SM700 海外試乗記】ラテンの血たぎるビッグモタードはキレキレの戦闘マシンの11画像

前後17インチ軽量キャストホイールにコンチネンタル製ContiAttack SM EVOを装着。ブレーキはブレンボ製ラジアル4Pキャリパー&320mmディスクなど足まわりもオンロード向けに強化されている。

【GASGAS SM700 海外試乗記】ラテンの血たぎるビッグモタードはキレキレの戦闘マシンの12画像

アルミ製ロングスイングアームはES700と共通。リアブレーキもブレンボ製1Pキャリパー&240mmディスクを採用。リーンアングルセンサー付きのボッシュ製コーナリングABS&トラコンを装備する。

【GASGAS SM700 海外試乗記】ラテンの血たぎるビッグモタードはキレキレの戦闘マシンの13画像

サスペンションは前後WP製でオンロード寄りにセッティングされたAPEXを採用。フロントは左右別々に伸び側/圧側のダンパー調整可能なタイプでプリロード調整は無い。フロントストローク量は215mm。

【GASGAS SM700 海外試乗記】ラテンの血たぎるビッグモタードはキレキレの戦闘マシンの14画像

リア側サスペンションは圧側ダンパーに高速・低速調整を備えたWP製フルアジャスタブルタイプのボトムリンク式モノショックを採用。トラベル量は240mmとオフ車並みに長い。

【GASGAS SM700 海外試乗記】ラテンの血たぎるビッグモタードはキレキレの戦闘マシンの15画像

ヘッドライトはオーソドックスなハロゲン球マルチリフレクタータイプを採用。元々オフ車ベースということもありメンテナンス性重視と思われる。

【GASGAS SM700 海外試乗記】ラテンの血たぎるビッグモタードはキレキレの戦闘マシンの16画像

メーターは中央のLCDディスプレイの左に速度とギアポジション、右に回転数など必要な情報を表示。左側のオレンジ色の△ボタンはABS警告ランプでスーパーモトモード時に点滅する。

【GASGAS SM700 海外試乗記】ラテンの血たぎるビッグモタードはキレキレの戦闘マシンの17画像

左手元でライドモードやトラコン設定が可能。モード1がABSとトラコンを最適化したスタンダード、モード2がリアABSを解除できるスーパーモトモード。走行中でも簡単に切り替えられる。

【GASGAS SM700 海外試乗記】ラテンの血たぎるビッグモタードはキレキレの戦闘マシンの18画像

グリップガードを標準装備したアルミ製テーパータイプのハンドルバーを採用。スリムな車体やシンプルなコックピットなど雰囲気はオフ車そのものだ。

【GASGAS SM700 海外試乗記】ラテンの血たぎるビッグモタードはキレキレの戦闘マシンの19画像

シートは一人乗り専用タイプ。座面がフラットで自由度が高く、前方に座って足を出すモタード乗りから、やや後方に座ってハングオフにも対応するなど多様なライポジにフィットする。

【GASGAS SM700 海外試乗記】ラテンの血たぎるビッグモタードはキレキレの戦闘マシンの20画像

シート後方に給油口がある独特の構造。容量13.5リッターの燃料タンクはシートカウルを兼ねた樹脂製サブフレームと一体構造とするなど、とことん合理的。

【GASGAS SM700 海外試乗記】ラテンの血たぎるビッグモタードはキレキレの戦闘マシンの21画像

シート高898mmと高めだがサスペンションの初期の沈み込みが多めで、車体がスリムで足が真下に伸ばせるため足着きは見た目ほど悪くない。片足を踵まで着いてヒザが少し曲がるぐらいだ。 ライダー身長は179cm。

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索