ホンダ VFR1200Fデュアル・クラッチ・トランスミッション
ホンダ VFR1200Fデュアル・クラッチ・トランスミッション

ホンダ VFR1200Fデュアル・クラッチ・トランスミッション – さらなる進化を遂げたフラッグシップ・ツアラー

掲載日:2010年07月29日 試乗インプレ・レビュー    

構成/バイクブロス・マガジンズ編集部

ホンダ VFR1200Fデュアル・クラッチ・トランスミッションの詳細写真

ホンダ VFR1200Fデュアル・クラッチ・トランスミッションの画像

VFR1200Fのコンセプトである「ランチは300km先の高原で」のとおり、今回の試乗会場は山梨県の八ヶ岳が舞台。

ホンダ VFR1200Fデュアル・クラッチ・トランスミッションの画像

メーターの基本レイアウトに変更は無いが、右の液晶ディスプレイがシフトモードやポジションなどの表示用となっている。

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VFR1200Fデュアルクラッチトランスミッションはクラッチレスなため、当然クラッチレバーは存在しない。

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シフトはハンドルスイッチで行うため、ペダルも無い。初めて乗ると違和感を覚えてしまうかもしれないが、慣れれば気にならないだろう。

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ウィンカーはサイドカウルにビルトインされており、精かんなイメージを演出している。

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構造上、停車時にギアを入れることが出来ないため、パーキングブレーキが左ハンドルに装着されている。ホーンの下に見えるのはシフト用スイッチで、前側にも同じものがある。

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右ハンドルにはセルスイッチのほか、モード切替用のスイッチが配置されている。各モードの切り替えはシームレスで、変速ショックもほとんど感じない。

ホンダ VFR1200Fデュアル・クラッチ・トランスミッションの画像

デュアルクラッチトランスミッションを搭載しているため、右側のケースが張り出している。また、エンジンを覆う遮音カバーの形状も変更された。

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駆動はベースモデルと同様にシャフトドライブとなる。クセの抑えられたシャフト駆動は、スムーズな新型ミッションとのマッチングも良い。

ホンダ VFR1200Fデュアル・クラッチ・トランスミッションの画像

クラッチが変更された他は、特に目立った変更部分は無い。シフト操作やクラッチワークから開放され、VFR1200Fのゆとりある性能をより満喫できる印象だ。

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シートは絞り込まれているため足着きが良い。タンデムでの快適性はもとより良好だが、変速ショックを感じさせないニューモデルでは、よりコンフォート感が高まっている。

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マフラーの取り回しなども特に変更は無い。新型ミッションのモード変更に応じて、今回の試乗インプレッションでも快音を奏でてくれた。

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