アプリリア ドルソデューロ
アプリリア ドルソデューロ

アプリリア ドルソデューロ – レーシングとストリートの融合

掲載日:2009年07月09日 試乗インプレ・レビュー    

構成/バイクブロス・マガジンズ編集部

アプリリア ドルソデューロの詳細写真

アプリリア ドルソデューロの画像

特徴的なフロントマスク。クルマのバックミラーにも主張するイタリアンデザイン。なかなかの迫力だ。

アプリリア ドルソデューロの画像

ハンドル幅や高さは、ライディングポジションの自由度を広くする絶妙な位置に。

アプリリア ドルソデューロの画像

スリムな車体はニーグリップなどのアクションが取り易く、また足が接地するのを妨げないので安心感も高い。

アプリリア ドルソデューロの画像

容量12Lの燃料タンク。直下にエアクリーナーボックスが配置されているものの、上手くボリュームを抑えている。キャップは分離タイプ。

アプリリア ドルソデューロの画像

前後一体型のシートはテールレンズ下にあるキーシリンダーでロック解除。パッセンジャー用のグラブベルトはフレームに直付けされている。意外と空間は広いが、小物を収納出来るほどでもない。シート直下のサイレンサーの熱を遮断するためだろう。

アプリリア ドルソデューロの画像

デザインコンシャスなリアビュー。シート下に収納されたサイレンサーは樹脂製のカウルでカバーされ、遮熱効果も非常に高い。

アプリリア ドルソデューロの画像

フロントブレーキは4potラジアルマウントキャリパーと320mmウェイブディスクがダブルで装備され、強力かつコントローラブルなブレーキングを実現している。

アプリリア ドルソデューロの画像

見た目にも印象的なスイングアームは、精密鋳造法であるシェルキャスト工法によって、軽量で弾力性に優れたもの。

アプリリア ドルソデューロの画像

低回転域、いわゆる実用域でのパワーとトルクが増強された水冷90°Vツインエンジン。750ccとは思えないコンパクトさ。

アプリリア ドルソデューロの画像

レーシングテクノロジーをフィードバックした、ドルソデューロ専用新設計の複合フレーム。車体中心より右アウト側にオフセットされたサイドマウントモノショックによって、排気ラインの効率化にも貢献。

アプリリア ドルソデューロの画像

リンクを介するシフトペダルはタッチも良好。ライダーの足のサイズに合わせてつま先のバーの調整も可能。

アプリリア ドルソデューロの画像

トレリス鋼管ナローフレームによってニーグリップ位置はとてもスリム。地面へ下した足も素直に接地する(試乗者の身長は175cm)。上体はほぼ直立ですぐに前傾へと移行出来る。

関連商品はこちらから!

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

愛車を売却して乗換しませんか?

2つの売却方法から選択可能!

方法1.オークション

出品前買取相場が分かる!
3000社の中から最高入札店のみとやり取りで完結。

方法2.買取一括査定

業界最大級の加盟店数!
最大12社一括査定
愛車が高く売れるチャンス

メーカー

郵便番号

タグで検索