BMW Motorrad K 1300 GT
BMW Motorrad K 1300 GT

BMW Motorrad K 1300 GT – スポーツ・ツアラーの最上級モデル

掲載日:2009年07月02日 試乗インプレ・レビュー    

構成/バイクブロス・マガジンズ編集部

スポーツ・ツアラーの最上級モデル
BMWの真髄をマルチエンジンで実現

2009年春、K 1300 S / Rと同時にリリースされたK 1300 GT。その名のとおり『グラン・ツーリズモ』を地で行くモデルだ。そのボディはカウルによってほぼフルカバーされ、パニアケースはもちろんインテグラルABSやグリップヒーター、電動スクリーンなどが当たり前のように装備される。さらにクルーズコントロール、シートヒーター、ESAⅡ、ASCなど、ロングツーリングに最適な装備がふんだんに盛り込めるよう、さまざまなオプション設定が用意されている。

K1300シリーズは排気量が1,293ccへとスケールアップされたことにより、とくに極低速域でのトルク向上が図られ、その恩恵はシリーズ中もっとも大柄なGTでこそ感じることが出来る。高速移動では安定した上質な乗り心地、また市街地やワインディングでは、驚くほど俊敏な運動性能を発揮する。そもそもBMWのモデルはいずれも、快適な長距離移動と意外なほど軽快なスポーツ性能でライダーを愉しませてくれるもの。その伝統をボクサーエンジンではなく、並列4気筒エンジンで実現しているのが、K 1300 GTなのだ。

BMW Motorrad K 1300 GT 特徴

ロングツーリングに最適なスタイリングと
次世代Kシリーズの最新技術

BMW Motorrad K 1300 GT 写真K1300シリーズ3モデルを並べてみると、もっとも変わり映えしない1台、というのがGTに対する率直な印象だろう。SもRも大きくスタイルを変更したわけではないが、一見似たようなデザインの外装も、じつはまったく互換性のないものだ。GTはと言うと、サイドカウルのエンブレム部分のデザインが変わった程度で、サイレンサーも内部構造の変更のみ。SやRのようなショートタイプではない。最も大きな違いがカラーバリエーションだと言われても、実際に乗ってみなければつい信じてしまいそうだ。

しかしその内部はと言うと、SやR同様、先代K1200シリーズよりも大きく進化を遂げている。前斜角55°のギアボックス一体湿式クラッチ4気筒エンジンは、排気量のスケールアップとともに、シフト機構の最適化を目指した高精度なギアボックスとなり、そのフィーリングはまるで緻密に組み合わされた歯車を回す精密機械並み。また、出力とトルクの向上に合わせてクラッチとファイナルドライブを変更し、新型2ステージドライブシャフトの採用ではトラクションショックの軽減も図られている。

2006年に登場したK 1200 GTから、わずか3年という短期間でこれほど内容の濃い変更がなされるとは正直驚きだ。実際、旧K1200シリーズから新型K1200シリーズへの移行が2004年のSからだとしても、この5年間、BMWは前傾4気筒エンジンの熟成を続けてきたことになる。その中にあってGTのルックスにさほど変更が見られないのは、すでにそのスタイリングはロングツーリングに最も適したものであり、現状で手を加える必要性が無かったからに他ならないのだろう。…この記事の続きをバージン・BMWで読む

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SPECIFICATIONS - BMW Motorrad K 1300 GT

BMW Motorrad K 1300 GT 写真

価格(消費税込み) = 263万8,500円(Premium Line)

グランツーリズモの名を冠する、最新Kシリーズの長距離走破マシン。先代でほぼ完成されたスタイルに、低速域でさらに力強くなったエンジンを搭載する。

■サイズ = 全長2,233×全幅856×全高1,230mm
■シート高 = 800/820mm
■エンジン = 水冷4ストローク直列4気筒
■総排気量 = 1,293cc
■最高出力 = 160ps / 9,000rpm
■最大トルク = 135Nm / 8,000rpm
■Fタイヤサイズ = 120/70-ZR17
■Rタイヤサイズ = 180/55-ZR17

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