BMW Motorrad K1200GT
BMW Motorrad K1200GT

BMW Motorrad K1200GT – 落ち着いた雰囲気を持つ“オトナ”のバイク

掲載日:2008年01月22日 試乗インプレ・レビュー    

最新技術とBMWらしさの融合
BMWグランドツアラーの代表モデル

個人的で恐縮だが、私にとってのBMWはボクサーツインではなく、水冷4気筒の古いKシリーズK100だった。もちろん、伝統的なボクサーツインもいずれは欲しいと思っているが、ロングツーリング、それも1日1000kmを超えるようなグランドツーリングでは、頼もしさ、たくましさにおいて、BMWのKシリーズの右に出るものはないと思っている。そんなKシリーズが1200ccになったとき、日本製スーパースポーツを意識したのか、ツーリングにおける快適性、利便性が犠牲になったようで、私の中では少しツーリングモデルとしての魅力が薄らいでいた。しかし、今のK1200GTが発表されたときに、久しぶりに「これだ!」と感じたのである。それだけに、今回の試乗はいつもに増して期待がふくらみ、事前にある程度距離が走れるルートを練り、無理を言って前日から車両をお借りしたくらいなのである。

BMWといえば左右に張り出したシリンダーヘッドを持つ水平対向2気筒の「ボクサーツイン」エンジンが有名。創業以来80年以上に渡ってこのスタイルを守り続けているが、実は1980年後半に一度、BMWではBMW Motorradの将来を見据えて、ボクサーツインの伝統を終わらせる決断をしたことがある。そしてBMW Motorradの新しいあるべき姿として生まれたのが、直列4気筒エンジンを搭載するKシリーズだった。当時の乗用車のエンジンをベースに生まれた直列4気筒エンジンは、燃料系にインジェクションを採用するなど、当時としては革新的な技術が用いられ、来るべき21世紀に向けた新しいモーターサイクルの姿としてBMWが打ち出した答えだった。Kシリーズはその後、排気量を1000ccから1100cc、そして1200ccまで拡大。そして2004年にはそれまで進行方向に対してクランクを縦に置いたレイアウトを一新し、日本製4気筒スポーツバイクのような進行方向に対してクランク軸を横向きとする並列4気筒のレイアウトとなる。このエンジンはF1のテクノロジーを投入することで167馬力を発揮し、競争が激しいオーバーリッタークラスで他に引けをとらないパフォーマンスを獲得した。新世代ともいえるこのKシリーズは、最初にスーパースポーツのK1200Sとして登場し、その後ネイキッドバージョンであるK1200R、そしてハーフカウルを装備するK1200R Sportが追加される。今回紹介するK1200GTは、文字通りこの新世代Kシリーズのグランドツーリングモデルである。

BMW Motorrad K1200GT 特徴

落ち着いた雰囲気を持つ
“オトナ”のバイク

BMW Motorrad K1200GT 写真K1200GTは新世代Kシリーズの中でも、K1200S、K1200R、K1200R-Sportというほかの3モデルとはちょっと毛色の違うバイクである。というのも、新世代並列4気筒ユニットは、昨今の日本製スーパースポーツモデルと同等のパフォーマンスを発揮するため、“走り”優先の作りがなされているといっても過言ではない。タコメーターの針がビンビン動くようなピックアップのいい吹け上がり、167馬力を10250回転で叩き出すじゃじゃ馬ぶり、フロントからテールカウルまで贅肉を削ぎ落とされたフォルムなど、これまでのBMWとはかなり路線が異なることを印象付けている。一方、K1200GTはあくまでもグランドツーリングに必要なものは何か、ということをわきまえた、他の3モデルよりはやや“オトナ”の風格を持っている。

直線的な面と線で構成されるカウルは、しっかりとした風防効果を持ち、電動で角度を調整できるスクリーンを備える。ハンドルはトップブリッジ上に高さが可変できるマウントで固定され、ライダーの体格に合わせた位置に調整可能。約24リットルの容量を持つタンクはシートにかけて穏やかなラインを描き、ライダーに適度な自由度があるのを感じた。たっぷりとした厚みを持つシートは、ライダー、パッセンジャーに独立しており、それぞれシートヒーターをオプションで選ぶことができる。テールカウルの左右には、ボディ同色に塗装された完全防水のパニアケースを標準装備。マフラーがアップタイプのKシリーズでは左側のパニアケースの内側が大きくえぐられているが、このK1200GTのマフラーはパニアケース下をまっすぐ後ろに伸びるため、左右で同じ大容量を確保している。また、先代のK1200GTではトップケースを付けられなかったが、新世代K1200GTはR1200RTと同様の大容量トップケースも搭載可能だ。このほか、オートクルーズやボードコンピューター、電気可変式サスペンション「ESA」にトラクションコントロール「ASC」など、旅を快適にしてくれる装備をオプションとして装備することが可能。事実上、K1200LTに変わるR1200RTのアッパーレンジを受け持つ、本格的なグランドツアラーとなっている。

標準装備されるパニアケースはR1200RTのものと共通のデザインで、ボディ同色に塗装されている。左右とも24リットルの容量があり、完全防水のため安心して荷物を託せる。テールキャリアにはトップケースも装備可能。

左右で48Lの収納を誇るパニアケース

標準装備されるパニアケースはR1200RTのものと共通のデザインで、ボディ同色に塗装されている。左右とも24リットルの容量があり、完全防水のため安心して荷物を託せる。テールキャリアにはトップケースも装備可能。

一連のBMW現行モデルのメーターとは異なり、カウルにビルドインされた立派な二眼式メーター。中央の液晶ディスプレイはボードコンピューターで、外気温、燃費、残走行距離など、ツーリングに必要な情報が一目でわかる。

必要な情報が表示される二眼式メーター

一連のBMW現行モデルのメーターとは異なり、カウルにビルドインされた立派な二眼式メーター。中央の液晶ディスプレイはボードコンピューターで、外気温、燃費、残走行距離など、ツーリングに必要な情報が一目でわかる。

たっぷりした厚みを持つシートは長時間乗ってもオシリが痛くならない適度なコシがある。ライダー側が二段階(800mm/820m)に高さを調整可能。オプションでシートヒーターを装備することも可能だ。

二段階で高さ調整ができるシート

たっぷりした厚みを持つシートは長時間乗ってもオシリが痛くならない適度なコシがある。ライダー側が二段階(800mm/820m)に高さを調整可能。オプションでシートヒーターを装備することも可能だ。

電動可変式のフロントスクリーンは、一番低い位置では寝た角度になり、高い位置では立った角度になる。左手側グリップのスイッチで操作を行うため走行中に操作可能。速度域に合わせて巻き込む風を調整できる。

電動で調整できるスクリーン

電動可変式のフロントスクリーンは、一番低い位置では寝た角度になり、高い位置では立った角度になる。左手側グリップのスイッチで操作を行うため走行中に操作可能。速度域に合わせて巻き込む風を調整できる。

BMW Motorrad K1200GT 試乗インプレッション

乗長距離を走るには弱点なし
街中でも意外なほど快適

BMW Motorrad K1200GT 写真朝6時、気温3度という外気温の中、K1200GTをガレージから発進させる。装備重量300kgは先代K1200GTに比べると格段に軽くなったものの、やはりちょっとでもグラッとくると肝を冷やす。ガレージの中での取り回しには気を遣うが、またがってみると決して大きくは感じられない。身長160cm未満の私では両足はさすがに着かないが、片足はちゃんと足の指先で地面をつかむことができた。また、ハンドルがいかにもツーリングモデルです、というように広すぎたり近すぎたりもしないのがいい。エンジンを始動するとオートチョークが効いているため暖気などはまったく必要なく、すぐに走り出せる。真冬の早朝といえばバイク乗りにとってとてもつらい時間帯だが、グリップヒーターとシートヒーターを“強”の位置にしておけば、走り出して5分も経たないうちに手とお尻が暖まってきた。こんな季節でも「サア、行こうか!」とライダーをその気にさせてくれる嬉しい機能だ。空いた都内の幹線道路を抜け高速にK1200GTを滑り込ませる。非常にトルクフルなエンジンは高速では6速オートマ状態でクルージング可能。さすがに150馬力もあるエンジンだけに、追い越し加速もギアを変えることなくたくましく加速してくれる。また、高速で有効なのがオプションのオートクルーズ。任意の速度でスイッチを入れるとその速度を記憶して、アクセルを離しても常にその速度を維持してくれる。もちろん、アクセルを戻す側にひねったりブレーキをかけたりするとキャンセルされるが、「レジューム」にスイッチを入れると自動的に元の設定速度まで加速する。最初は勝手にバイクが走っていくようで違和感を覚えたが、慣れるといつも使いたくなる機能だ。特に長距離を一定のスピードで走るときには、スロットルグリップを一定の位置に固定する右手が痛くなるもの。長距離ツアラーならではの快適装備だといえる。

BMW Motorrad K1200GT 写真高速道路を降りるといつもの山道へ。ボードコンピューターの外気温計は2.5℃の数字と雪の結晶アイコンを点滅させている。一般的に外気温が3℃以下になると路面が凍結している可能性があると言われているがゆえの警告だ。今回は仕方なく海沿いに頭を向ける。東伊豆の海沿いはいわゆる観光地が点在するため流れも遅いクルマが多く、走っていても楽しくない。これまで個人的には敬遠してきたエリアだ。実はこのK1200GTに乗る前にこのバイクを知る人から「K1200GTは急かされるバイクだよ」と聞かされていただけに、なおさら走りたくない。しかし、実際に40~50km程度で流れるクルマの後を着いて走るのは苦痛ではなかった。低回転域の図太いトルクを生かして、そんな速度域でもほとんど6速で走ることができる。他のバイクであれば、4速、5速、6速あたりを頻繁にギアチェンジしながら走ることになり、ストレスがたまるようなシチュエーションで、この快適さはさすが。どんな環境下でもライダーに快適な旅を提供してくれるグランドツアラーならではの性能だ。確かに、80~100kmあたりから上のスピードになると、エンジンの音がヒューンとうなり始めるため、ライダーを鼓舞してくれるかもしれない。しかし、この40kmあたりでの速度域で、逆にライダーを急かさないキャラクターはとても新鮮だった。この、フレキシブルさはワインディングでも変わらない。決してスーパースポーツのような激しい走りを期待するのはムリというものの、300kgという巨体とは思えない軽快さで、スイスイ~っとカーブをつづっていくことができる。日本で“ツーリングバイク”といえば、どこか鈍重なイメージをもたれてしまいがちだが、BMWのグランドツアラーは、どんな環境下でも、楽しさと快適さを与えてくれるバイクなのである。

BMW Motorrad K1200GT こんな方にオススメ

一度にかなりの距離を走る人なら
これほど最適なバイクはないだろう

地続きで何千キロというロングツーリングができるヨーロッパと違って、島国の日本では長距離ツーリングといってもそのスケールには限りがある。勢い、ロングツーリングというと走りを忘れて、温泉や食といった観光主体のツーリングになってしまいがち。しかしそれでも、何年もツーリングを重ねていると近場には行き先がなくなってくるもの。そんなときに、高速道路を使って一気に遠くまでワープして、そこにある未知の土地を走るようなスタイルのツーリングがしたくなる。こうした、“高速道路で一気に遠くへ”というスタイルのツーリングに、K1200GTは頼もしい存在だ。遠くの目的のエリアで走ることを楽しむ余力をたっぷり残した、快適な道中の高速ワープ可能になる装備をたくさん備えている。特にオートクルーズによって無駄なアクセルワークワークから開放され、ちょうどいい位置に調整したウインドスクリーンによって、不快な風きり音もない快適な世界。決して快適がダルな方向に向かうのではなく、次なる可能性につながるのがK1200GTの快適さだ。

BMW Motorrad K1200GT 総合評価

試乗前から気になっていたが
本気で欲しくなったしまった

結局、今回の試乗は、日帰りで伊豆半島を海沿いにきっちり一周して450kmという、たっぷりK1200GTの良さを堪能できる旅となった。もちろん、一日走り終わらなくても、すでに伊豆に入るあたりから、「ン、なんかこれはいいゾ」と好感触を得ていたのも事実。以前にK1200Sを試乗したときの印象からどうしても「急かされるバイク」というイメージがあったが、K1200GTはそれを覆い尽くす、グランドツーリングへのいざないを感じさせてくれるバイクだった。今回、試乗車をお借りしたBMW Motorrad Tokyoに戻ってきて、開口一番、「これっていくら?」と思わず聞いてしまった私。しっかり見積もりをいただきそうになってしまった。K100を知って20年、実際にKシリーズのオーナーとなって13年。次のツーリングバイクは、これで決まりなのかもしれない。

SPECIFICATIONS - BMW Motorrad K 1200 GT

BMW Motorrad K1200GT 写真

価格(消費税込み) = 243万6,000円

F1のテクノロジーを生かした横置き4気筒エンジンに、デュオレバーという独特のフロンとサスを持つ新世代Kシリーズのツララーモデル。パニアケースを標準装備し、電動スクリーンなど快適装備満載のグランドツアラー。

■エンジン = 4ストローク水冷横置き直列4気筒 1,156cc
■最高出力 = 152ps/9,500rpm
■最大トルク = 130Nm/7,750rpm

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