

掲載日:2008年06月17日 試乗インプレ・レビュー
構成/バイクブロス・マガジンズ編集部
SHIVER750のエンジンに火を入れると、思いのほか迫力あるエキゾーストノートに驚かされる。ここ最近のモデルの中でも、かなり「やる気」を感じさせてくれるアイドリングだ。身長173cmの筆者にとって足つきは良好とはいえないものの、走り出せばアップライトなポジションもあいまって、特に気負うことなくライディングを楽しめる。ブレーキの効きやコントロール性は申し分なく、サスペンションはコシのある硬さだが疲れるようなハード設定ではなく、あくまでもスポーティでおさまるもの。ストリートからワインディングまで、特に不得手のないセッティングが、SHIVER750がスタンダードなネイキッドモデルであることを感じさせてくれる。ただ、高速道路の防風性については控えめなので、多用する場合はオプションのウインドスクリーンがあった方が良いかもしれない。
さて、最大の特徴でもあるライド・バイ・ワイヤだが、これが意外なほど通常のモデルと違和感がない。操作してみると、比較的軽いなというくらいだ。しかし、電子制御スロットルの本領は手元にあるモード切替スイッチを触ってこそ発揮される。エンジンを始動した直後は一番標準的なツーリングモードになっているが、これは街中から高速道路の巡航までカバーできるマイルドな出力特性が特徴。スロットルを急激に開けても暴れることなく、常にソフトランディングさせてくれる。しかし、スポーツモードに変更するとSHIVER750は大きく表情を変える。右手の動きに過敏なまでに反応するスロットル、まわすほどにあふれ出すパワーはまさにスポーツ。不意にスロットルを開けるとフロントが浮き上がりそうなほど、パワフルな乗り味に変身するのだ。高速道路での追い越しも瞬間的な加速で行え、胸のすくような加速フィールを楽しむことができる。日常に使いよいツーリングモードと、刺激的なスポーツモードという二面性の味付けは面白く、まったく乗り飽きない。最後にレインモードだが、これは今回雨が降らなかったので体験できなかった。ちなみに、切り替えたところツーリングよりさらに出力特性がやわらかくなったことを書き添えておく。
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