ホンダ CB1300 SUPER FOUR
ホンダ CB1300 SUPER FOUR

ホンダ CB1300 SUPER FOUR – Hondaでしか味わえない直4の味わい

掲載日:2007年04月26日 試乗インプレ・レビュー    

ホンダ CB1300 SUPER FOURの特徴

走りの醍醐味を存分に味わえる
絶妙なライディングポジション

鉄のフレームにフューエルインジェクションを組み合わせた1284ccの水冷4気筒エンジンを搭載。マフラーは右側1本出しの集合タイプで、リヤショックは2本というビッグネイキッドの定番スタイル。ライディングポジションについても徹底追求。ライダーの腕の角度や足の曲がり具合、前傾角度などの検証を行い、自由度の高い乗車姿勢が取れる。さらにサイドカバーの幅を狭めることで、シート高を変えずより安心感のある足つき性も実現している。ウインドプロテクション効果の高いハーフカウルを見にまとったCB1300SUPER BOL D’ORもラインナップされ、それぞれにABS仕様が存在する。

2007年モデルのスタンダードカラーは、伝統の「赤×白」と鮮やかなブルーメタリックの2色を採用するが、嬉しいのがユーザー自らが好みのカラーを選べる“カラーオーダープラン”。青、白、黒の車体色、そして金か黒のホイールカラーをお好みで組み合わせてオーダーができるというわけだ。シンプルなネイキッドスタイルというだけあってカスタムも楽しみのうちのひとつ。ホンダモーターサイクルジャパンでは、無限の各種リプレイスパーツを販売。チタンマフラー、エアロスクリーン、アルミ製ステップ、ハンドルホルダーなど魅力的なパーツが揃っている。モリワキやヨシムラのエキゾーストシステム、オーリンズの高性能サスペンション、PIAAのHIDヘッドライトキット、アクティブのフェンダーレスキットなどもチョイスできる。

ホンダ CB1300 SUPER FOURの画像

迫力ある大容量タンク

「PROJECT BIG-1」のシンボルである大きなフューエルタンク。圧倒的な存在感を演出している。容量は21リッターを確保し、航続距離は長い。ロングツーリング時にも嬉しいサイズだ。

ホンダ CB1300 SUPER FOURの画像

1.3L水冷DOHC直4エンジン

フューエルインジェクションと組み合わされた水冷の直列4気筒エンジン。トルクフルな低中速で、ビギナーにも扱いやすい。当然ながら高速走行も楽にこなせるほどのポテンシャルを秘めている。

ホンダ CB1300 SUPER FOURの画像

ステンレス製集合管

エキゾーストシステムは4-2-1とし、バフ仕上げのステンレス製サイレンサーを装着。迫力のサウンドを残しつつ、不快な低周波の音をクリアに。エンド部分はアルミダイキャストで製作した。

ホンダ CB1300 SUPER FOURの画像

高い制動力を持つブレーキ

フロントブレーキは軽量、大径φ310mmのフローティングディスクブレーキをダブルで装着。ABS仕様もラインナップされており、急制動時のタイヤロックを防ぐ信頼性の高いブレーキを選択可能。

関連商品はこちらから!

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

愛車を売却して乗換しませんか?

2つの売却方法から選択可能!

方法1.オークション

出品前買取相場が分かる!
3000社の中から最高入札店のみとやり取りで完結。

方法2.買取一括査定

業界最大級の加盟店数!
最大12社一括査定
愛車が高く売れるチャンス

メーカー

郵便番号

タグで検索