トライアンフ ストリートトリプルS

掲載日:2020年08月26日 バイク購入ガイド        件のユーザーレビュー

文/杉山 研二

トライアンフ ストリートトリプルSの画像
TRIUMPH STREET TRIPLE S

扱いやすい660cc並列3気筒を搭載
ストリートトリプルのエントリーモデル

ストリートトリプルSは、水冷の並列3気筒エンジンを搭載した扱いやすいスポーツネイキッドです。ストリートトリプルシリーズのなかではスタンダードな位置付けとなり、上位モデルのストリートトリプルRSやストリートトリプルR Lowが排気量765ccなのに対し、このストリートトリプルSのみが660ccのエンジンを採用しています。外観デザインは、アグレッシブさを強調した同シリーズ共通の新しいスタイリングです。

電子制御スロットルを採用したボア76mm×ストローク48.5mmの3気筒エンジンは、低中速域からトルクフルな出力特性を示します。最高出力は70kW(95.2ps)/11,250rpm、最大トルクは66Nm/9,250rpm。ROADとRAINの2つのモードを用意したライディングモードは、スロットルレスポンスとトラクションコントロールの設定を変えてコントロール性を向上。ライディングモードは走行中でも切り替え可能です。

フロントサスペンションは、Showa製の倒立式セパレートファンクションフォークです。リアのモノショックもShowa製で、アジャスタブルピギーバックリザーバータイプを採用。リアのガルウイングスイングアームは、ねじれ剛性と横方向の柔軟性をバランスさせて高速安定性を追求。タイヤはストリート走行に最適なピレリ製ディアブロ・ロッソIIIを採用。ストリートトリプルらしい俊敏な走りと扱いやすいハンドリングを実現します。

エクステリアは、フロントに新設計のLEDツインヘッドライトを採用して精悍さをアップ。フライスクリーンやエアインテーク、サイドパネル、リアユニットなども刷新。ミラーも形状を見直し、調整範囲を拡大しています。車体色はクリスタルホワイトのみ、車両のメーカー希望小売価格は消費税10%込みで99万9,000円です。

トライアンフ ストリートトリプルSのここがポイント!
  • ● LEDヘッドライト採用の新しい外装
  • ● トルクフルな660ccの並列3気筒
  • ● 俊敏で扱いやすいハンドリング

トライアンフ ストリートトリプルSのライバルはこれだ!

  • ヤマハ
    MT-07

    排気量688ccの直列2気筒を搭載したロードスポーツモデル。クロスプレーンコンセプトの270度クランクを採用、最高出力は54Kw。消費税10%込みで79万2,000円。

  • スズキ
    SV650ABS

    スチール製トラスパイプフレームのスリムな車体に、V型2気筒エンジンを搭載したロードスポーツバイク。最高出力は56kW、価格は消費税10%込みで75万2,400円。

  • カワサキ
    Z650

    トレリスフレームを用いた軽量なシャーシに、低中回転域で力強い並列2気筒を搭載したスーパーネイキッド。最高出力は50kW、価格は消費税10%込みで84万7,000円。

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