ヤマハ SCR950 ABS

掲載日:2017年06月23日 バイク購入ガイド        件のユーザーレビュー

文/杉山研二

ヤマハ SCR950 ABSの画像
YAMAHA SCR950 ABS

941ccの空冷60度Vツインエンジンを搭載
スクランブラースタイルのスポーツモデル

941ccの空冷60度Vツインエンジンを搭載したスクランブラースタイルのスポーツモデルです。クロスバー付きの幅広ハンドルや古風な塗り分けのティアドロップタンク、シンプルなフラットシート、そしてゼッケンプレート風のサイドカバーなどでビンテージ感を強調しています。また、自由度の高いライディングポジションも、道を選ばす走れそうな雰囲気を醸し出します。週末は都会を離れて見知らぬ土地を走る、そんな使い方が似合いそうな一台です。

車体骨格はBOLT系のメインフレームをベースに、ほぼ水平に伸びた新設計のリアフレームを組み合わせています。エンジンはリジッド懸架とすることで車体強度メンバーとしても活用。このリジッド懸架は同時に、エンジンの心地良いパルス感をライダーに伝える効果もあります。乗車ポジションはアップライトな設定で、スリムなタンクやコンパクトなエアクリーナーボックスなどの効果もあって自由度の高いものとなっています。

車輪は軽量アルミリムを採用したスポークホイールに、フロント19インチ、リア17インチサイズのブロックパターンタイヤという組み合わせです。サスペンションはフロントにインナーチューブ径41mmのダストブーツ付き正立フォークを、リアにガス分離加圧のリザーバータンクを装着したツインショックを採用。ウェーブ形状のブレーキディスクは前後輪ともに298mm径で、フロントはフローティングマウントとなっています。

エンジンは軽量アルミ鍛造ピストン、放熱性に優れるメッキシリンダー、ロス低減を図るローラーロッカーアームの採用、クランクマスの最適設計などで幅広い回転域で豊かなトルクを発生。排気系には2into1エキゾーストパイプを採用し、低中速域では鮮明な輪郭の低音と歯切れよいパルス感を奏でます。クラッチにはゴムダンパーを採用し、スロットル操作により変動するトルクをスムーズに伝達。長距離でも疲れが少ない快適な走りを実現します。

車体色はレッドとグレーの2種類。価格は税8%込みで106万560円です。

ヤマハ SCR950 ABSのここがポイント!
  • ● 往年のスクランブラーを意識したスタイリング
  • ● トルク感と鼓動感に満ちた941cc空冷Vツイン
  • ● 軽快な操舵性と自由度の高い乗車ポジション

ヤマハ SCR950 ABSのライバルはこれだ!

  • トライアンフ
    ストリートスクランブラー

    専用シャシーに270度クランクの900cc水冷2気筒を搭載。アップマフラーにワイドハンドル、高さ790mmの乗りやすいシートもセールスポイント。税8%込みで122万500円。

  • カワサキ
    W800

    エンジンは360度クランクの空冷並列2気筒。キャブトンマフラーやタックロール入りのシート、メッキパーツなどでクラシカルな雰囲気に。税8%込みで87万4,800円。

  • モトグッツィ
    V9ボバー

    マットカラーを基調としたボバースタイルの車体に、モトグッチのアイデンティティである空冷縦置き90度Vツインを搭載。排気量は853cc、価格は税8%込みで124万8,000円。

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