掲載日:2017年06月20日 バイク購入ガイド 件のユーザーレビュー
文/杉山研二
兄貴分GSX-S1000と相通ずるイメージのエクステリアを纏い、ストリート用にチューニングしたGSX-R750の水冷4気筒を搭載するGSX-S750ABS。3つのモードを用意した先進のトラクションコントロールや、新デザインの10本スポークアルミホイール、さらには異型断面のスイングアームなども投入し、完成度の高いストリートスポーツモデルに仕上がっています。
シャープな印象のヘッドライトカウルには、野獣の牙を表現したポジションランプを両サイドに配置。これはヘッドライトから独立したデザインとすることで鋭さを強調しています。また燃料タンクやラジエターシュラウドのデザインも手伝い、まるで獲物を狙う猛獣のようなフォルムに。エンジンの下側に装着したアンダーカウルも、テールカウルへとつながるダイナミックなラインを構成し、車両全体に躍動感を与えています。
エンジンは海外向けスーパースポーツのGSX-R750のものをベースに、ストリートやワインディングで性能を引き出せるよう最先端技術でリファイン。最高出力はGSR750より5kW高い83kW(112ps) / 10,500rpmです。ギア比は最終減速比をローギアード化して加速性能を高める一方、6速ギアをハイギアード化しトップスピードは維持。ワンプッシュで始動可能なスズキイージースタートシステムや、発進時や低回転走行時に回転の落ち込みを緩和するローRPMアシスト機能なども採用しています。
トラクションコントロールは3段階のモードがあり、左ハンドルのスイッチで感度レベルの選択またはオフにすることが可能。フロントブレーキはラジアルマウントの対向4ピストンキャリパーと310mm径のペータルディスクを採用したダブルディスク式。もちろんABSも採用するなど安全装備も充実しています。車体カラーは黒/青、赤、黒の3種類、車両価格は消費税8%込みで96万9,840円です。