レトロバイク・グラフティ第96回HONDA EXPRESS(ホンダ エクスプレス)1983年

掲載日:2023年01月27日 レトロバイク・グラフティ    

イラスト・文/藤原かんいち

レトロバイク・グラフティタイトル画像

レトロバイク・グラフティ第96回HONDA EXPRESS(ホンダ エクスプレス)1983年 メイン画像

スクーターの利便性とスーパーカブの実用性を融合したニュービジネスバイク

1977年ヤマハのパッソルから始まったスクーターブームは原付バイク業界に様々な化学反応を起こした。そんな時代が産み落とした、一台がホンダのエクスプレス。モデルチェンジもなく短命で消えていったモデルなので、どれだけの人が知っているのかわからないが、とてもユニークなバイクなので、イラストと共に紹介したい。

80年代は、各所がカーバーされていたり、座って運転ができたり、ギアチェンジの必要がなかったり……気軽に乗れるスクーターが主流。一方、新聞配達など荷物を運ぶビジネスバイクはこれまでと変わらず、耐久性があり、積載性も高く、高燃費のスーパーカブなどが担っていた。

そこでホンダが考え、世に送り出したのが、スーパーカブのようなビジネスバイクとしての高い能力を持ちながら、スクーターが持つ利便性も兼ね備えたビジネスバイク、エクスプレスだった。

特筆すべきは最高出力5.2psを発揮する2ストエンジンでありながらリッター110kmの高燃費を実現していること。さらに、スーパーカブを思わせる大型レッグシールド、余裕のあるフットスペース、安定性の高いリアキャリアなど、ビジネスバイクの実用性を高レベルで実現。同時にスクーターのタクトと同じ無段変速Vマチックの採用。ステップスルー、大型インナーボックス、大型シートなど高い利便性も備えていた。

国内の販売は長く続かなったが、東南アジアの国で同スタイルのバイク需要性は高く、いまでも大活躍している。

ホンダ エクスプレス スペック
  • ■サイズ/全長 1765mm×全幅 695mm×全高 995mm ■エンジン/2ストローク単気筒 ■排気量/49cc ■最高出力/5.2ps/6000rpm ■最大トルク/0.63kgf・m/5500rpm ■変速機形式/Vベルト式・無段変速

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索