掲載日:2009年01月07日 名車ライブラリ
フロントホイールに23インチを採用した1979年式のCR125R。同年の250ccは一般的な21インチなので、これはこの年式の125だけの特長である。丸っこいガソリンタンクと共に、独特のスタイリングが魅力的。ハンドル、フレームは剛性の高いクロームモリブデン鋼パイプを採用し軽量化を計っている。“ELSINORE”のネーミングは1973年デビューのモトクロッサーCR250/125、市販トレールMT250/125から始まったもの。
エンジンは空冷2ストロークで吸気はピストンリードバルブ。最高出力は25馬力で、6速ミッション搭載している。赤い塗装が強烈な印象だ。
キャブレターはPEで32ミリの大口径。リードバルブにはホンダ特許のグリッドパターンリードバルブを採用。意欲的なメカニズムが盛り込まれていた。
フロントフォークのストロークはリア同様の280mmを確保している。特長的な23インチの大径フロントホイールは片ハブ仕様となっている点に注目。
大きくレイダウンされ、280mmのストロークを誇るリアサスペンション。1981年型からは、いよいよモノサスのプロリンク式へと移行していく。
ドライブチェーンは右側に配置される。ブレーキパネルがスプロケットの中心部分から顔を出している点に注目。スイングアームは角断面を採用。
複雑な形状でアーチを描くブレーキペダル。軽量化のため肉抜き加工が施されている。リアブレーキはロッドによって作動する機械式だ。
■全長×全幅×全高 = 2,135×890×1,210mm
■軸距/最低地上高 = 1,420mm/360mm
■エンジン形式・種類 = 空冷2サイクル単気筒
■総排気量/ボアXストローク = 124cc/56.0mm×50.7mm
■圧縮比 = 8.4
■最高出力 最大トルク = 25ps/10,000rpm 1.9kgm/8,500rpm
■始動方式 = キック式 ■潤滑方式 = 混合給油
■燃料タンク容量 = 6.5L ■変速機 = 6速
■タイヤ前/後 = 3.00-23-4PR/4.00-18-4PR
■ブレーキ形式 前 = ワイヤー式リーディングトレーリング
■ブレーキ形式 後 = 機械式リーディングトレーリング
■発売当時価格 = 28万円
愛車を売却して乗換しませんか?
2つの売却方法から選択可能!