KTM 990ADVENTURE
KTM 990ADVENTURE

KTM 990ADVENTURE – 冒険するための最高性能

掲載日:2008年08月08日 試乗インプレ・レビュー    

構成/バイクブロス・マガジンズ編集部

KTM 990ADVENTUREの特徴

KTM 990ADVENTUREの画像

圧倒的な存在感と機能性
冒険するための最高性能

990アドベンチャーは、とにかく大きい。はじめて見たライダーはまずそのサイズに圧倒されるだろう。しかし、その大柄なボディの中には、ロングツーリングを快適にする機能が詰め込まれている。エンジンは水冷DOHC4バルブ75度V型2気筒を採用。これにケイヒン製の専用シーケンシャル・フューエルインジェクションを組み合わせることで、98ps/8500rpmを達成している。サスペンションには前後ともに、著名なサスペンションメーカーWP製のフルアジャスタブルを採用。WPは現在KTM傘下となっており、車体とのマッチングを徹底的に追及。このため、KTMのマシンはアドベンチャーに限らず、サスペンションの評価が高いのが特徴だ。ブレーキはブレンボ製を採用するとともに、オプションでキャンセル機能付きABSシステムにも対応。199kgの車体を確実にコントロールするだけの性能を確保している。ここまででも、並みのスポーツモデル以上の充実した装備と言えるだろう。

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車体側は空力を考慮したフルカウルボディに、22リットルのビッグタンクを搭載。多機能のデジタルメーターとの組み合わせは、まさにアドベンチャーマシンといった様相だ。ハンドルはレンサルのアルミ製テーパータイプを採用しており、純正だと鉄ハンドルの多い国産モデルに比べ、格段の高級感がある。また、ロングツーリングモデルということで、標準でキャリアを装備しているほか、メーカーオプションでパニアケースにも対応しており、積載に関してもスキの無い造り込みだ。ただ、シートは形状こそ快適なものの、高さが860mmと少々高く、女性や身長の低いライダーだとネックになる可能性がある。しかし、総じて見ればロングツアラーとしての完成度は非常に高いと言えるだろう。

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余裕あるパワーを実現する

水冷DOHC4バルブ75度ツインエンジン

前モデルである950アドベンチャーに比べ、シリンダーを強化するとともにボアを101mmに拡大し余裕の98ps/8500rpmを実現。燃料系は専用設計のケイヒン製シーケンシャル・フューエルインジェクションを採用。

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幅広い調整幅で自在なセッティング

WP製フルアジャスタブルサス

サスペンションは前後ともWP製のフルアジャスタブルサスペンションを装備。特にリア側は油圧式スプリングプリロードアジャスターを採用しているため、タンデム時や荷物積載時に合わせて簡単に調整できる。

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圧倒的な航続距離を実現する

22リッターのビッグタンク

左右にわかれた給油口がパリダカマシンを連想させる22リッターの大型ガソリンタンク。航続距離は圧倒的で、無給油で300km以上の航続距離を可能にしている。なお、給油時は左右別々に入れる必要がある。

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高速巡航の快適性も抜群

個性的なフルカウルボディ

大柄なフルカウルに包まれたボディは快適性抜群。高速道路の法定速度走行程度であれば、風の抵抗はまったくといっていいほど気にならない。このタイプのマシンでは唯一のフルカウルとなるため、注目度も高い。

KTM 990ADVENTUREの試乗インプレッションは次ページにて

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