2013 AMA スーパークロス ラウンド6 サンディエゴ CA レースレポート

2013 AMA スーパークロス ラウンド6 サンディエゴ CA レースレポート

掲載日:2013年02月13日 エクストリームモトクロス    

文・まとめ/宮本 将平

450cc クラス メインレース

D・ミルサップスが完璧なレースで今期2勝目を挙げる!

アナハイムラウンド全3戦を終え、今週はカリフォルニア州の南端の街、サンディエゴでラウンド6が開催された。アナハイム3(ラウンド5)ではラウンド3、4と2連勝中だったライアン・ビロポート(カワサキ)を20番グリッドからスタートしたライアン・ダンジー(KTM)が破り、見事に2013シーズン初勝利を挙げ、ランキングも2位まで押し上げたが、ポイントリーダーのデイビー・ミルサップス(スズキ)もきっちりと2位に入ったため、ミルサップスのポイントリードをさらに広げる結果にもなった。今回のサンディエゴでは、どのトップライダーもヒートレース落ちするなどの波乱は無く、順当にメインレースへと進む事となったが、アナハイム3に続き、今回のトラックもとてもスリッピーで、さらにラップタイムも最速で46秒台というスプリントレースになるため、非常にスタートが大切なメインレースとなる事が予想された。

 

メインレース(20周)、ホールショットは絶好調のミルサップスが難なくゲット。その後にブロック・ティックル(スズキ)とチャド・リード(ホンダ)が続き、ここ数ラウンド鬼門となっていた2コーナーでも、誰もクラッシュする事無く通過し、久しぶりにトップライダー全員が上位に着けるレーススタートとなった。2ラップ目、早くもティックルをパスしたリードがミルサップスに迫る。さらに、ジャスティン・バーシア(ホンダ)が3ラップ目にティックルをパスし3位に上がると、ここから3人でのトップ争いが開始される。逆に、ティックルはその後どんどんポジションを落とす事となる。一方、トップ争いのすぐ後ではジャスティン・ブレイトン(ヤマハ)、ダンジー、ジェイムズ・スチュワート(スズキ)、ビロポートらがポジションをめまぐるしく入れ替えながらレースを展開している。ちょうどレースの折り返し地点となる10ラップ目、ミルサップスの背後に着けていたリードがトリプルジャンプ直後のバンクでスリップダウンし、8位(ビロポートのすぐ後)まで順位を落とす。昨シーズンはスチュワートが転倒を連発しタイトル争いから脱落した印象があったが、今シーズンはリードが3ラウンド連続で転倒し、それと同じような状況に陥っているように見える。

 

トップ争いはミルサップスが1~2秒のリードをキープしたまま後半戦に突入するが、この日のミルサップスはいつも以上に強く、安定感も抜群でバーシアを寄せ付ける事はなく、ポイントリーダーらしいライディングでそのままフィニッシュ。今シーズン2勝目を挙げた。一方の3位争いは、集団の中からダンジーが抜け出しチェッカーを受ける。4位には徐々に調子を上げてきているスチュワートが。その後にリード、ビロポート、ブレイトンという順位でのフィニッシュとなった。

 

今回のサンディエゴではミルサップスがアナハイム1以来の勝利を手にしたが、今シーズンの彼の強さは本物だという事が証明されたレースでもあった。ほぼすべてのレースでポディウムフィニッシュし、勝つチャンスが巡ってきた時には必ず勝つというレースがずっと続いている。気が付けば2位のダンジーとのポイント差も19まで広がっているだけに、何かトラブルが無い限りポイントリーダーはしばらく続きそうだ。もしかしたらそのまま初のタイトル獲得という事もあり得るかもしれない。そして、ランキング2位のダンジーもミルサップスと同じようにほとんどのレースでポディウムに立ち、気が付けば単独のランキング2位にいる。もちろん、ミルサップスと同様に今シーズン2勝しているビロポートも27ポイント差ながら、3年連続のタイトル獲得に向けて加速して来るだろう。そして、ランキングではトップに差を付けられているスチュワートやリード、トレイ・カナード(ホンダ)など、未だ未勝利ながら力のあるライダーも後に控えているだけに、450クラスはこれからの中盤戦で、さらにヒートアップして行きそうな気配だ。

 

450cc クラス レース結果
順位 ゼッケン ライダー名 チーム名 メーカー ベストタイム
1 18 D・ミルサップス Rockstar Suzuki   Suzuki 47.124
2 51 J・バーシア Team Honda Muscle Milk   Honda 46.819
3 5 R・ダンジー Red Bull KTM   KTM 47.314
4 7 J・スチュワート Yoshimura Suzuki   Suzuki 47.261
5 22 C・リード TWOTWO Mortorsports   Honda 46.777
6 1 R・ビロポート Monster Energy Kawasaki   Kawasaki 46.841
7 10 J・ブレイトン RJGRMX Toyota Yamaha   Yamaha 47.608
8 41 T・カナード Musklemilk HONDA   Honda 47.603
9 29 A・ショート -   Honda 48.069
10 800 M・アレッシ Motoconcepts Racing/Smartop/JT Racing/FMF   Suzuki 48.328
11 20 B・ティックル RCH Suzuki   Suzuki 48.618
12 62 M・ゴーキー BTOSports.com/KTM   KTM 48.430
13 47 M・ラモイン JAB Motorsports/SCOTT/Silkolene/FMF/JM Racing   Kawasaki 48.111
14 46 W・ペイック -   Suzuki? 48.477
15 69 PJ・ラーセン -   Honda 49.189
16 39 R・キナイリー -   Yamaha 49.370
17 84 C・ブルース N-Fab TiLUBE Yamaha   Yamaha 49.061
18 33 J・ヒル RCH Suzuki   Suzuki 49.906
19 57 B・ラメイ Rock River Yamaha   Yamaha 50.565
20 85 K・パートリッジ -   Suzuki? 50.363
450cc クラス ポイントランキング
順位 ゼッケン ライダー名 メーカー ポイント
1 18 D・ミルサップス   Suzuki 132
2 5 R・ダンジー   KTM 113
3 1 R・ビロポート   Kawasaki 105
4 41 T・カナード   Honda 105
5 22 C・リード   Honda 97
6 51 J・バーシア   Honda 83
7 29 A・ショート   Honda 83
8 7 J・スチュワート   Suzuki 74
9 10 J・ブレイトン   Yamaha 67
10 20 B・ティックル   Suzuki 57
11 62 M・ゴーキー   KTM 56
12 12 J・ワイマー   Kawasaki 48
13 800 M・アレッシ   Suzuki 40
14 33 J・グラント   Yamaha 40
15 11 K・チゾム   Yamaha 37
16 47 M・ラモイン   Kawasaki 34
17 42 V・フリッシー   Honda 30
18 46 W・ペイック   Suzuki 29
19 14 K・ウィンダム   Honda 21
20 55 J・アルバートソン   Honda 21

 

 

 

250cc クラス ウエスト メインレース

E・トマックが3ラウンド振りに勝利するも、K・ロクスンとのポイント差は大きいか!

ケン・ロクスン(KTM)がオークランド、アナハイム3と2連勝し、ランキングでもトップを独走している250クラス ウエスト。ディフェンディングチャンピオンのイーライ・トマック(ホンダ)としてはここで彼に3連勝されてしまってはタイトル獲得が本当に難しくなってしまうため、非常に重要なラウンドとなる。しかし、今回のラウンドで最も調子を上げていたのは、マーティン・ダバロス(カワサキ)だった。2回行われるプラクティスの両方でトップタイムを出し、さらにはヒートレースでも勝利するなど、初優勝に向けて着々と階段を登っていた。もちろんトップを争っている二人も好調で、順調にヒートレースを通過するが、ランキング3位のコール・シーリー(ホンダ)はヒートレースでクラッシュし、LCQ(ラストチャンスクォリファイ)からのメインレースとなってしまった。

 

メインレース(15周)、ホールショットはオークランドで3位に入っている、ジェーソン・アンダーソン(スズキ)。その背後にダバロスが着ける。しかしダバロスは2コーナー後のリズムセクションでケースしクラッシュ、ここで優勝争いからは脱落してしまう。代わって2位に上がってきたのは、ここ2ラウンド、勝利から遠ざかっているトマックだったが、すぐにロクスンも3位に上がり、トップグループはこの3名にマルコム・スチュワート(KTM)を加えた4名で形成されつつあった。レースが動いたのは5ラップ目。ハイペースでレースをリードしていたアンダーソンだったが、最終コーナー手前のリズムセクションでスピードに乗ったトマックがクリーンパス。ロクスンが2位へ上がる前にリードを広げに入る。しかし、ロクスンも8ラップ目にはアンダーソンをパスし、トマックを追撃する態勢を整えた。一方、単独で4位を走っていたスチュワートは10ラップ目のフープスでクラッシュし、ここでDNF(Did Not Finish リタイア)。2ラウンド連続の不運で、ポイントランキングでも下位に沈んでしまう。

 

完全にトマック、ロクスンの2人に絞られたトップ争いは、残り5ラップの時点でその差は約4秒。残りのラップ数を考えるとトマックが相当有利に見えたが、ここから徐々にロクスンがペースを上げ、ファイナルラップには2秒差まで詰め寄る。さらにファイナルラップに入ると、トマックのすぐ前方にはラップ遅れも控えていて、思うようにペースの上がらないトマックにロクスンが最終コーナーで並びかけるが、ここでゲームオーバー。僅差でトマックが勝利し、ロクスンは2位に終わる。そして、3位には今シーズン2度目のポディウムフィニッシュとなるアンダーソン。4位にはオースティン・ポリテリ(ホンダ)、5位にはヒ一レースウィナーのカイル・カニンガム(ヤマハ)がそれぞれ入った。

 

次のラウンド、ダラスからは250イーストが始まるため、250ウエストは4月20日のシアトルまでの間、長い休憩期間に入る。各ライダーともこの期間でどのように調整してくるかがキーとなるが、トマックがオークランドでDNFとなっているので、ロクスンは後半戦の3ラウンドを残して17ポイントのアドバンテージを築いている。何か特別な事が無い限りこの差を逆転するのは難しいように見えるが、実際にはまだわからない。そして、次週から始まるイーストシリーズにも多数注目ライダーがいるので、こちらも非常に楽しみだ。

 

250cc クラス ウエスト レース結果
順位 ゼッケン ライダー名 チーム名 メーカー ベストタイム
1 1 E・トマック GEICO Honda   Honda 46.322
2 94 K・ロクスン Red Bull KTM   KTM 47.031
3 21 J・アンダーソン Rockstar Suzuki   Suzuki? 48.021
4 76 A・ポリテリ -   Honda 48.290
5 38 K・カニンガム StarRacing   Yamaha 48.095
6 31 T・ベイカー Valli Motorsports Yamaha   Yamaha 48.715
7 338 Z・オズボーン GEICO Honda   Honda 48.055
8 28 T・ラトレイ Monster Energy/Pro Circuit/Kawasaki   Kawasaki 48.581
9 40 M・ダバロス Monster Energy/Pro Circuit/Kawasaki   Kawasaki 47.939
10 36 J・ネルソン Troy Lee Design/Lucas Oil/Honda   Honda 48.700
11 176 J・サバージー JDR/J-star/KTM   KTM 48.304
12 205 J・カヒア JDR/J-star/KTM   KTM 49.742
13 59 C・クレイグ Troy Lee Design/Lucas Oil/Honda   Honda 48.819
14 992 J・ラモス -   Kawasaki 50.065
15 43 C・シーリー Troy Lee Design/Lucas Oil/Honda   Honda 48.147
16 360 A・シミノエ -   Kawasaki 50.404
17 329 C・ゴレス -   Honda 51.685
18 72 T・ブライト -   Honda 50.986
19 98 C・プルーフェ -   Honda 50.006
20 632 M・スチュワート JDR/J-star/KTM   KTM 48.025
250cc クラス ウエスト ポイントランキング
順位 ゼッケン ライダー名 メーカー ポイント
1 94 K・ロクスン   KTM 138
2 1 E・トマック   Honda 121
3 43 C・シーリー   Honda 95
4 21 J・アンダーソン   Suzuki 88
5 38 K・カニンガム   Yamaha 83
6 40 M・ダバロス   Kawasaki 82
7 338 Z・オズボーン   Honda 82
8 176 J・サバージー   KTM 62
9 59 C・クレイグ   Honda 62
10 36 J・ネルソン   Honda 60
11 28 T・ラトレイ   Kawasaki 58
12 76 A・ポリテリ   Honda 57
13 31 T・ベイカー   Yamaha 53
14 32 M・スチュワート   KTM 46
15 74 M・アンスティ   Suzuki 38
16 35 R・サイプス   Suzuki 31
17 205 J・カヒア   KTM 29
18 23 J・カナダ   Honda 21
19 992 J・ラモス   Kawasaki 21
20 80 M・リーブ   Honda 16

 

宮本 将平
プロフィール
宮本 将平

WEB・GRAPHIC DESIGNER/PHOTOGRAPHER 元プロMXライダー。トランスワールドMX編集部を経て、同社でデザイナーとして勤務。退社後に独立、いわきで バンザイマガジン (FMXフリーマガジン)を立ち上げ、編集長を勤めている。

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