2013 AMA スーパークロス ラウンド4 オークランド CA レースレポート

2013 AMA スーパークロス ラウンド4 オークランド CA レースレポート

掲載日:2013年01月30日 エクストリームモトクロス    

文・まとめ/宮本 将平

450cc クラス メインレース

R・ビロポートが完璧なレース展開で2連勝を飾る!

ラウンド4のオークランドは先週のアナハイム2と同じカリフォルニア州の北の都市で、昨年はジェームズ・スチュワート(スズキ)がシーズン初勝利を挙げたラウンドだ。アナハイム2はライアン・ビロポート(カワサキ)が今シーズン初勝利を挙げたが、このオークランドで彼に2連勝させてしまうと昨シーズン同様、ここから一気に流れを作られてしまう可能性がある。そのため、どのライダーも気合いが入る大事なラウンドになっただろう。アナハイム2ではスリッピーなトラックコンディションだったが、オークランドは柔らかい土を使用しているため轍が多くでき、1つのミスが大きなクラッシュに繋がる危険性もあったが、ヒートレースではデイビー・ミルサップス(スズキ)、ビロポートの両ライダーが順当に勝利し、他のトップランカーたちも安定したライディングで、いつもと同じようにメインレースにコマを進める事となった。

 

そのメインレース(20周)をスタートから勢いよく飛び出したのはビロポートで、早くも独走態勢へ持ち込もうとする。しかし、そのすぐ後方ではシーズンの流れが大きく変わってしまうほどの大クラッシュが発生する。1コーナー直後のフープスで、セカンドグループにいたチャド・リード(ホンダ)がバランスを崩し、さらにその背後にいたジョシュ・グラント(ヤマハ)ともつれながら次のコーナーに進入し、共にクラッシュ。さらには、その後ろにいたスチュワートやトレイ・カナード(ホンダ)まで巻き込むビッグクラッシュとなった。特に、スチュワートはマシンに大きなダメージを受け、ここでこのレースを諦めなければいけないという最悪の結果に……。また、同じくフープスの出口でライアン・ダンジー(KTM)に接触してバランスを崩しクラッシュしたジャスティン・バーシア(ホンダ)は、身体へのダメージが大きくここでDNF(Did Not Finish リタイア)となる。一方、トップに立ったビロポートは2位を走るジャスティン・ブレイトン(ヤマハ)との差をどんどん広げ、序盤から早くも独走態勢を築き始めていた。3ラップ目、この日も好調のポイントリーダー、ミルサップスがそのブレイトンをあっさりとパスし2位へポジションをアップするが、その時点でトップのビロポートとの差は6秒まで広がっていた。接触やスタートの失敗があったダンジーはハイペースで追い上げを開始し、10ラップ目には3位を走るブレイトンをブロックパスし順位を上げるが、ビロポート、ミルサップスは遥か先を走っているため、これ以上順位を上げる事はできなかった。終盤には、2度もクラッシュしながらもアグレッシブなライディングを続けたカナードが4位まで順位を上げるが、やはりこちらもそれ以上順位をアップする事はできなかった。

 

レースは、今回もチャンピオンらしい圧倒的な強さを見せたビロポートが勝利。フィニッシュした時点では、誰も彼を止める事はできないというくらいの雰囲気だ。しかし今回も2位に入り、依然ポイントリーダーの座を守っているミルサップスも今年は本当に強い。もちろん、カナードも僅差でランキング2位に着けている。バーシアは2ラウンド連続でDNFという事態で、タイトル争いは難しくなってきたかもしれない。

 

次週はまた開催地をアナハイムに戻し、ラウンド5が開催される。シーズンはまだまだ序盤戦だが、ビロポートに2連勝を許してしまった事が残りのシーズンにどう響いてくるか? もし彼に3連勝させてしまうような事になれば、V3へ一歩近付いて行きそうだ。

 

450cc クラス レース結果
順位 ゼッケン ライダー名 チーム名 メーカー ベストタイム
1 1 R・ビロポート Monster Energy Kawasaki   Kawasaki 54.995
2 18 D・ミルサップス Rockstar Suzuki   Suzuki 56.223
3 5 R・ダンジー Red Bull KTM   KTM 56.136
4 41 T・カナード Musklemilk HONDA   Honda 56.478
5 800 M・アレッシ Motoconcepts Racing/Smartop/JT Racing/FMF   Suzuki 57.404
6 29 A・ショート -   Honda 57.508
7 62 M・ゴーキー BTOSports.com/KTM   KTM 57.677
8 20 B・ティックル RCH Suzuki   Suzuki  57.255
9 42 V・フリッシー Slaton Racing/Tuf Racing/ONeal/Dunlop/Shoei   Honda 57.690
10 10 J・ブレイトン JGRMX Toyota Yamaha   Yamaha 57.261
11 55 J・アルバートソン -   Honda 57.970
12 22 C・リード TWOTWO Mortorsports   Honda 56.720
13 411 K・チゾム Velocity3 Racing   Yamaha 58.336
14 54 L・スミス BTO Sports/KTM   KTM 58.446
15 39 R・キナイリー -   Yamaha 58.525
16 33 J・グラントー JGRMX Toyota Yamaha   Yamaha 57.889
17 920 C・ソーベイヤーズ -   Honda 58.630
18 47 M・ラモイン JAB Motorsports/SCOTT/Silkolene/FMF/JM Racing   Kawasaki 58.084
DNF 7 J・スチュワート Yoshimura Suzuki   Suzuki
DNF 51 J・バーシア Team Honda Muscle Milk   Honda
450cc クラス ポイントランキング
順位 ゼッケン ライダー名 メーカー ポイント
1 18 D・ミルサップス   Suzuki 85
2 41 T・カナード   Honda 78
3 1 R・ビロポート   Kawasaki 77
4 5 R・ダンジー   KTM 68
5 22 C・リード   Honda 65
6 29 A・ショート   Honda 56
7 12 J・ワイマー   Kawasaki 47
8 10 J・ブレイトン   Yamaha 42
9 51 J・バーシア   Honda 41
10 62 M・ゴーキー   KTM 39
11 7 J・スチュワート   Suzuki 38
12 33 J・グラント   Yamaha 37
13 20 B・ティックル   Suzuki 35
14 11 K・チゾム   Yamaha 30
15 800 M・アレッシ   Suzuki 25
16 42 V・フリッシー   Honda 24
17 46 W・ペイック   Suzuki 22
18 14 K・ウィンダム   Honda 21
19 47 M・ラモイン   Kawasaki 16
20 55 J・アルバートソン   Honda 12

 

 

 

250cc クラス ウエスト メインレース

K・ロクスン初勝利! E・トマックは痛恨のDNF

ラウンド4 オークランドの250ccクラス ウエストは、3戦全勝で、ランキングもトップを快走中だったイーライ・トマック(ホンダ)がヒートレースのスタート直後の1コーナーでまさかの転倒を喫し、なんとヒートレース7位からのメインレース進出となってしまった。逆に、ポイントランキングで2位に着けているケン・ロクスン(KTM)は、ヒートレースを完璧なライディングでトップ通過し、メインレースをトマックよりも優位で迎える事となった。ここまでの3ラウンドでは、すべてヒートレースから危なげないレースが続いていたトマックだけに、この転倒は連勝ストップの予兆のように感じた。

 

迎えたメインレース(15周)。ホールショットはジョーイ・サバージー(KTM)。その背後には、ロクスンがピタリと着ける。しかし、1ラップ目のサンドセクション直後のリズムセクションでサバージーがミスし、そのミスに付き合う形になってしまったロクスンの2人を一気にパスしたコール・シーリー(ホンダ)が、先週と同じようにトップに立つがロクスンもすぐにサバージーをパスし、2人の長いトップ争いがスタートする。代わって、スタートで出遅れ8位を走行中だったトマックを、再び不運が襲う。2ラップ目、リズムセクション直後の左コーナーでタフブロックを引っ掛け、転倒。エンジンもストップしてしまったため、ほぼ最後尾まで順位を落とす事になってしまったのだ。このままでは終われないトマックは、そこから超ハイペースで追い上げを開始する。しかし6ラップ目、ストレートの直後にあるフープスでコントロールを失い、再び転倒してしまう。しかも、今回の転倒はレース継続が不可能な程の大きなクラッシュ。そのままDNFとなったトマックは、連勝が3で止まったのと同時に、ポイントリーダーもロクスンに譲る事となってしまった。

 

そのロクスンが絡むトップ争いは、依然、シーリーとの間で続いていた。ロクスンもかなりのハイペースでシーリーを追い続けていたが、この日も絶好調だったシーリーは簡単にはトップを譲らず、8周目までは逆に、ロクスンから数秒のリードを奪うほどだった。12ラップ目にようやく状況が動き、徐々にシーリーを追いつめ始めたロクスンが、お手本のようなバンクでのブロックパスでシーリーからトップを奪うと、そこからは彼の独壇場だった。抜かれるまでトップを快走中だったシーリーを一気に引き離し、今シーズン初優勝を完璧な展開で挙げた。2位にはそのままシーリーが入り、今シーズン3回目のポディウムをゲット。3位にはジェーソン・アンダーソン(スズキ)が入った。

 

ラウンド4 オークランドを終えた時点で、ロクスンはDNFとなったトマックからランキングトップを奪ったが、今回のクラッシュでのケガが相当なもので無い限り、トマックは全力で追撃に来るだろう。そしてランキングを2位にアップさせたシーリーも、そのままの勢いでトップを狙ってくるだろう。タイトル争いはこの3ライダーに絞られた感じの250ccウエストシリーズだが、それ以外のライダーがレースを掻き回す事もまだ十分考えられるだけに、今後も目が離せない。次のラウンド、アナハイム3も面白くなりそうだ。

 

250cc クラス ウエスト レース結果
順位 ゼッケン ライダー名 チーム名 メーカー ベストタイム
1 94 K・ロクスン Red Bull KTM   KTM 55.453
2 43 C・シーリー Troy Lee Design/Lucas Oil/Honda   Honda 55.988
3 21 J・アンダーソン Rockstar Suzuki   Suzuki 56.441
4 40 M・ダバロス Monster Energy/Pro Circuit/Kawasaki   Kawasaki 56.611
5 32 M・スチュワート JDR/J-star/KTM   KTM 56.349
6 176 J・サバージー JDR/J-star/KTM   KTM 57.716
7 38 K・カニンガム StarRacing   Yamaha 56.833
8 76 A・ポリテリ -   Honda 57.265
9 59 C・クレイグ Troy Lee Design/Lucas Oil/Honda   Honda 57.845
10 338 Z・オズボーン GEICO Honda   Honda 56.862
11 28 T・ラトレイ Monster Energy/ProCircuit/Kawasaki   Kawasaki 57.694
12 31 T・ベイカー Valli Motorsports Yamaha   Yamaha 57.958
13 36 J・ネルソン Troy Lee Design/Lucas Oil/Honda   Honda 57.661
14 98 C・プルーフェ -   Honda 59.168
15 992 J・ラモス -   Kawasaki 58.895
16 205 J・カヒア JDR/J-star/KTM   KTM 59.220
17 948 K・モーシグ -   Kawasaki 1:00.135
18 66 K・ラスク -   Honda 1:01.604
19 23 J・カナダ Motoconcepts Racing/Smartop/JT Racing/FMF   Honda 57.679
DNF 1 E・トマック GEICO Honda   Honda 56.022
250cc クラス ウエスト ポイントランキング
順位 ゼッケン ライダー名 メーカー ポイント
1 94 K・ロクスン   KTM 91
2 43 C・シーリー   Honda 80
3 1 E・トマック   Honda 76
4 338 Z・オズボーン   Honda 58
5 21 J・アンダーソン   Suzuki 52
6 38 K・カニンガム   Yamaha 49
7 40 M・ダバロス   Kawasaki 48
8 59 C・クレイグ   Honda 47
9 32 M・スチュワート   KTM 45
10 28 T・ラトレイ   Kawasaki 45
11 36 J・ネルソン   Honda 38
12 176 J・サバージー   KTM 38
13 35 R・サイプス   Suzuki 31
14 76 A・ポリテリ   Honda 26
15 74 M・アンスティ   Suzuki 26
16 31 T・ベイカー   Yamaha 23
17? 23 J・カナダ   Honda 21
18 80 M・リーブ   Honda 16
19 205? J・カヒア   KTM 12
20 992 J・ラモス   Kawasaki 10

 

宮本 将平
プロフィール
宮本 将平

WEB・GRAPHIC DESIGNER/PHOTOGRAPHER 元プロMXライダー。トランスワールドMX編集部を経て、同社でデザイナーとして勤務。退社後に独立、いわきで バンザイマガジン (FMXフリーマガジン)を立ち上げ、編集長を勤めている。

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