KTM フリーライドシリーズの2015年モデルが登場

掲載日:2014年11月21日 エクストリームエンデューロ    

まとめ/ダートライド編集部  リリース/KTM JAPAN 株式会社

2015 EARLY-RELEASE NEW MODELS

KTM フリーライドシリーズの2015年モデルが登場

FREERIDE 250R

KTMのニュージャンルバイクになるフリーライドシリーズの2015年モデルが発表となった。3年目を迎えた350と2年目を迎えた250Rともに、機能性をさらに強化した小変更が行われた。

フリーライドは先に4ストローク350ccモデルが発売され、その翌年に2ストローク250ccモデルが発売。特に軽量な車体、簡易なメンテナンス性となる250Rが発売後、注目されるが、始動性のトラブルを抱える個体などもあった。2015年モデルはその辺りなどが主に改修されていて、熟成が進んだ2015年モデルは、さらに注目度が上がる。両車ともすぐれたトレッキング性能を持ちながら公道走行も可能なことから、よりアクティブな林道ツーリングなどにも使用用途が拡がる。

価格は、FREERIDE 350が92万5,713円、FREERIDE 250Rは84万3,429円(ともに消費税8%込み ※表示価格は2014年10月現在)。デリバリーは既に開始されている。

ベストセラートレッキングバイク
KTM FREERIDE 250R/350 2015年モデルにリニューアル

KTMラインナップの中でも、自由度の高いプレイバイクとして人気の、FREERIDE 250R及び350が、2015年モデルとしてリニューアルされました。従来モデルから各々にブラッシュアップを図り、これまで通りのファンライドに安心が増幅された、まさに熟成と呼ぶに相応しい内容となっております。

軽さと瞬発力が売りのFREERIDE 250 Rは、リチウムイオンバッテリーの採用による軽量化や、スターターギヤの変更などから始動性をさらに向上させるなど、軽量化と瞬発力に磨きをかけております。

FREERIDE 350は、エンジンのコンロッドクランク側ベアリングをプレーンタイプに、また強化ピストンやクラッチバスケット採用で、信頼性と耐久性をさらに向上させました。

もちろん、2ストローク、4ストロークともに極低速から粘るエンジン特性を持ち、オフロードモデルにしては低いシート高や、豊富なハンドル切れ角など、オフ遊びに必要な基本要素は継承しております。助走路の取れない急な坂や、幅の狭いけもの道での鋭角ターンなど、極低速から瞬発力と軽さを活かした運動性の高さは、FREERIDEのもっとも得意とするところです。それは、テクニカルなセクションだけではなく、オフロード経験の浅いライダーにとっても、楽しむ余裕を与えてくれる、大きなアドバンテージとなることでしょう。

KTM Japanでは、これらの最新モデルをご試乗いただく準備を、常に整えるよう心掛けております。オフロードモデルを体感できる場所というのは、なかなか多くありませんが、毎戦ホスピタリティ&サービステントを出しているJNCCシリーズや、弊社主催のオレンジフェスティバル、また雑誌社主催のイベントなど、オフロードで遊べるチャンスがある際は、試乗車を持ち込み、なるべく多くの方に体感していただけるよう、準備をしております。

イベントについての最新情報は、弊社ホームページの「NEWS」から「EVENT INFO」のページをご覧ください。

KTM JAPANホームページ
http://www.ktm-japan.co.jp/

FREERIDE 350

FREERIDE 250R 主要諸元

エンジン型式
水冷2ストローク単気筒
総排気量
249cc
ボア x ストローク
66.4 x 72mm
最高出力
-
最大トルク
-
圧縮比
-
始動方式
-
変速機
6速
燃料供給方式
ケイヒン製PWK 28S AG
潤滑方式
混合給油式(1:80)
一次減速比/二次減速比
-
クラッチ
湿式多板・油圧操作式
マネージメント/イグニッション
-
トラクションコントロール
-
全長 x 全幅 x 全高
-
フレーム
クロームモリブデン鋼+アルミニウムコンポジット
サブフレーム
-
ハンドルバー
-
フロントサスペンション
WP製 倒立フォーム 43mm
リアサスペンション
WP製PSDショックアブソーバー
サスペンションストローク(F/R)
-
ブレーキ(F)
ディスクブレーキφ260mm
ブレーキ(R)
ディスクブレーキφ210mm
ホイール(F/R)
1.60 x 21“/2.15 x 18“
タイヤ(F/R)
2.75 x 21“/4.00 x 18“
サイレンサー
-
キャスター角
-
ホイールベース
1,418±10mm
最低地上高(無負荷)
380mm
シート高
915mm
燃料タンク容量
約7L
半乾燥重量(燃料含まず)
92.5kg
乗車定員
-
カラーバリエーション
-
保証期間
-
生産国
-
メーカー希望小売価格(本体価格:8%消費税込)
84万3,429円

FREERIDE 350 主要諸元

エンジン型式
水冷4ストロークDOHC4バルブ単気筒
総排気量
349.7cc
ボア x ストローク
88 x 57.5mm
最高出力
-
最大トルク
-
圧縮比
-
始動方式
セル式
変速機
6速
燃料供給方式
電子制御フューエルインジェクション
潤滑方式
オイル圧送式(2PUMPS)
一次減速比/二次減速比
22:77/14:45
クラッチ
湿式多板・油圧操作式
マネージメント/イグニッション
EMS
トラクションコントロール
-
全長 x 全幅 x 全高
-
フレーム
クロームモリブデン鋼+アルミニウムコンポジット
サブフレーム
ポリアミド/ABS樹脂
ハンドルバー
-
フロントサスペンション
WP-USDφ43mm
リアサスペンション
WP PDSショックアブソーバー
サスペンションストローク(F/R)
250/280mm
ブレーキ(F)
ディスクブレーキ(260mm)
ブレーキ(R)
ディスクブレーキ(210mm)
ホイール(F/R)
-
タイヤ(F/R)
-
サイレンサー
-
キャスター角
67°
ホイールベース
1,418±10mm
最低地上高(無負荷)
325mm
シート高
915mm
燃料タンク容量
約5.5L
半乾燥重量(燃料含まず)
約99.5kg
乗車定員
-
カラーバリエーション
-
保証期間
-
生産国
-
メーカー希望小売価格(本体価格:8%消費税込)
92万5,715円

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索