雑誌モトメンテナンスでも紹介!! 注目の新商品ニュース【2018年5月号掲載】

掲載日:2018年04月18日 メンテナンス    

※この記事は『モトメンテナンス vol.137』に掲載された内容を再編集したものです

ここでは各メーカーから発売される新製品や、全国各ショップの情報を紹介します。工具メーカーはもちろん、各地のスペシャルショップからの情報も随時募集中です!

バイクブロス
ブレーキキャリパー洗浄剤

キャリパーやディスクローター&ホイールに
こびりついた「鉄粉」をスムーズに除去!!

ディスクブレーキ車はブレーキキャリパー、ローターが露出しており、制動によって発生したブレーキダストがホイールやブレーキ周りに付着する。ブレーキダストは高温なので、汚れは焼き付いたようになり、簡単に落とせない頑固な汚れになってしまう。そんな汚れに効果的なのが「ブレーキキャリパー洗浄剤」である。洗浄液を市販のスプレーボトルに詰め替え、汚れに直接スプレーすると、汚れの中でも鉄粉だけに反応し、紫色に反応。あとは水洗いするだけで汚れをかんたん除去できるので、ホイールやブレーキ周りを超効率的に洗車できる。塗装面にはダメージを与えないので、外装のクリア層に刺さってしまった鉄粉除去にも使うことができる。

容量
1000ml
価格
2160円(税込)
JANコード
4573355065933
用途
ブレーキキャリパー、ブレーキローター、キャストホイールに付着したブレーキパッド汚れの洗浄除去
※汚れ周辺に散水して部品を冷してから原液のままスプレー噴霧してください。5分程度待つとブレーキパッドが削れた鉄粉カスが紫色になり流れ出します。状況確認できましたらブラシで汚れを擦り、多量の水道水でしっかり洗い流してください。汚れが落ちきらなかったときには、何度か繰り返し洗浄してください。洗浄剤には異臭がありますが、危険な薬品は使用していない中性製品です。使用時には保護具をご着用下さい。

リアホイールはチェーンオイルで汚れがちだが、フロントホイールはブレーキダストで汚れるケースが多い。少し洗車をサボるとブレーキダストはどんどん堆積する。

軽く水洗いしてからキャリパー洗浄剤を汚れに向けてスプレーする。黒はまだ良いが、シルバーやゴールドのキャリパーは汚れが染みになってしまいがちだ。

スプレーして数分後には汚れに反応して紫色に変化する。色が変わるから汚れが落ちていることがわかる。みるみる色が変わる様を見て、こんなに汚れていたのかとビックリするはずだ。

落ちにくい頑固な鉄粉汚れは軽くブラッシングしても良い。紫色に変化して流れ落ちた汚れはホースの水でしっかり洗い流しておこう。1回で落ちない汚れは何度か繰り返しスプレーするのが良い。

バイクブロス
ボディパーツ洗浄剤

スイッチ類を避けながらボディは丸洗い!!
汚れ落としに最適な濃縮型洗浄剤

空気中の砂利や排ガス、花粉などだけでなく、バイクの車体は飛散したチェーンオイル、エンジンオイルなどで汚れている。洗車時は家庭用の中性洗剤やカーシャンプーを使っている人も多いかもしれないが、やはりバイクの汚れにはバイク専用の洗剤がお勧めである。ボディパーツ洗浄剤は5~50倍に薄めて使用するので、汚れ具合に応じて希釈量を自分で調整できる。弾かれやすい油汚れにも素早く乳化浸透し、頑固なチェーンオイル汚れをしっかり除去。ペイントやメッキ面にもやさしい中性なので、安心して使うことができる。

樹脂カウル、金属タンク、ビニールのシート、ゴム部分など使う場所を選ばないので、これ1本でバイク全体丸洗いできてしまうのだ。

容量
1000ml
価格
1620円(税込)
JANコード
4573355065926
用途
ガソリンタンクや各種カウル類、スクリーンの洗浄、ボディパーツ洗浄
汚れに応じて10~30倍に水道水またはぬるま湯で希釈し、スプレー噴霧後にブラシやウエスで汚れを拭い、水道水でしっかり洗い流して下さい。プラスチック部品や塗装部品に安心して使える洗浄剤です。自動車ボディの汚れ落としにも使えます。

洗浄剤の原液はねっとりとして粘度が高い。汚れを簡単に落とそうと濃い目にするとすすぎ洗いが大変だ。軽い汚れなら50倍の薄めでも充分汚れが落ちる。

車体を全体的に濡らしてから、薄めた洗浄剤を吹き付けつつ洗車スポンジで擦り洗いする。強く擦ると傷つくので、汚れは泡で包んで落とす。

洗剤分は残さないようにしっかり水洗いする。天気の良い日は水滴のレンズ効果で塗装面にウォータースポットができてしまうので早めに拭きあげる。

バイクブロス
ガソリンタンクをサビから護る「水抜き」剤

寒暖差や湿気で知らないうちに水分が!!
定期的な処方でタンク内の水分とオサラバ

燃料タンクが錆びると穴が開いたり、錆の粉がキャブレターに回ってオーバーフローしたりといった不具合が発生する。そのため、錆の原因となる水分の混入はタンクにとって大敵となるのだが、洗車や雨水が浸入したり、結露によって発生した水分がタンク内に混入する。混入した水分が少量であれば問題が出ることはまずないが、多量になるとガソリンと混ざらずにタンク底に溜まり、タンク底部分からサビが始まっていく。水抜き剤は混入した水分を分解し、燃料と一緒に燃やしてしまうことで排出させる商品。長期間乗らずに水分がタンク底に留まりやすい冬眠の少し前に使用するのも効果的だ。また、タンクの錆取り作業後に使うのも良い。

タンクキャップの隙間から侵入した水分はタンク内に入り込まず、ドレンから排出する構造になっているが、もしドレンが詰まれば水の浸入は避けられない。

容量
1000ml
価格
1620円(税込)
JANコード
4573355065940
用途
ガソリンタンク内に溜まってしまう雨水や水滴の除去
ガソリン給油15~20リットルにつき、本剤80mlを目安にガソリンタンク内へ直接注入してください。ガソリンタンク内に溜まった水滴を分解し燃焼時に気化排出。ガソリンタンク内に発生するサビを抑制します。しばらくバイクに乗る予定が無いときにも、水分避け、サビの発生抑止に効果的です。

燃料タンク内への水分侵入を防ぐためにも、タンクのドレンホースの詰まりには気をつけたい。通りが気になったらエアーを吹いてゴミを飛ばしておきたい。

燃料15~20リットルに対して水抜き剤80mlを目安に直接燃料タンクに注入する。年に数回使えば燃料タンク内の水分を除去し、錆の発生が抑えられるはずだ。

燃料タンク錆取り後は、しっかり乾燥させたつもりでも意外と水分が残っている。実際に使用する前に水抜き剤を注入して、よく振ってからガゾリン給油するのがお勧めだ。

バイクブロス
2液エアーウレタンペイント

ガソリンにも強い2液ウレタン塗料を採用!!
自分だけの一台は「オールペン」で決まり!!

耐ガソリン性を持ち、衝撃にも強い、バイクの外装にとって理想的な2液ウレタン塗装。通常プロのペイントショップで施工する塗装なのだが、それが誰でも缶スプレーでDIYペイントできてしまうのが、イサムエアゾールの2液エアーウレタンペイントスプレーだ。モトメンテセレクション特別色「マルエムブルー」はC100カブに採用された純正色タイプなので、C100のレストアやカブのカスタムに使えて“純正カラー”を再現できるスプレーになっている。

本誌読者参加連載中のカブもサフまで吹き終わって、マルエムブルーのペイントを残すのみ。スプレーだから手軽にできるし、しっかり作業環境を整えてペイントすれば純正レベルの仕上がりも夢ではない。

C100純正色でリトルカブをペイントしても良いし、今度発売される新型スーパーカブ110の外装を早速マルエムブルーに彩ってみるのも面白そうですよね!?

キャリアなど色剥げが酷いパーツのお色直し用にも最適だ。指触乾燥させた後で70~80度くらいの熱を加えて乾燥させるとさらに塗膜強度が上がって色が締まる。

2液ウレタン塗装は、硬化剤を混ぜることで強靭な塗膜を再現する。スプレー缶の中で硬化剤と混ざり合っているため、スプレーは基本的に一回で使い切りとなる。

容量
315ml
価格
2158~3218円(税込)
概要
手軽に吹きつけ塗装ができる2液タイプのアクリルウレタンスプレー。乾燥が早く、塗膜完全硬化後はシンナーにも溶けず、焼付け塗膜に劣らない強くて艶のある美しい仕上がりを実現。完全乾燥後はガソリンに強いので、ガソリンタンクやエンジンカバーのペイントに最適。
ガソリン給油15~20リットルにつき、本剤80mlを目安にガソリンタンク内へ直接注入してください。ガソリンタンク内に溜まった水滴を分解し燃焼時に気化排出。ガソリンタンク内に発生するサビを抑制します。しばらくバイクに乗る予定が無いときにも、水分避け、サビの発生抑止に効果的です。一般的な缶スプレーに使われている塗料は1液の「アクリルラッカー樹脂」ですが、この2液エアーウレタンでは、アクリルウレタン樹脂の顔料(塗料)と専用硬化剤を混ぜた「アクリルウレタン樹脂」を使っています。それが2液と名が付く由来です。

デイトナ
オリジナルハンドツール

デイトナからオリジナルハンドツールが登場!!

デイトナから良質なハンドツールが5月上旬に一挙登場する。ベーシックなラインナップかつ基本性能を兼ね備えているので、初心者がバイクメンテをスタートさせる際に使うのには最適だ。また、ベテランユーザーが手持ちに無いものを買い足すのにも良さそうである。星の数ほどある工具の中で、まずどんなものを揃えれば良いのか分からないといった際は、ラインナップを揃えるのがお勧めだ。バイクメンテに登場機会の多い工具が厳選されている。

貫通ドライバー(+/-)

価格
各3サイズ 650円~

ドライバー ショート(+/-)

価格
350円

コンビネーションレンチ

価格
(8~19㎜ 全7種) 400円~

スパナレンチ

価格
(全6種) 500円~

六角ソケット(ショート)

価格
(差し込み角3/8 全9種) 200円~

六角ソケット(ディープ)

価格
(差し込み角3/8 全7種) 350円~

ヘックスソケット(ショート)

価格
(差し込み角3/8全6種) 400円~

プラグソケット(16・18・21㎜)

価格
500円~

パワーグリップラチェットハンドル 3/8インチ

価格
2800円

ラチェットハンドル3/8インチ

価格
1800円

T型レンチ

価格
1500円

スイベルハンドル200㎜

価格
1500円

エクステンションバー(75/150㎜)

価格
500円~

モンキーレンチ250㎜

価格
2300円

プライヤー210㎜

価格
1500円

パワーグリッププライヤー180㎜

価格
1800円

パワーグリップニッパー180㎜

価格
2200円

ニッパー180㎜

価格
1900円

ラジオペンチ200㎜

価格
2000円

パワーグリップラジオペンチ220㎜

価格
2300円

ウォーターポンププライヤー265㎜

価格
2200円

プラスティックハンマー

価格
3000円

お問い合わせ

DAYTONA
http://www.daytona.co.jp

EKメン
クリアセット 半透明ホワイトセット

チェーンメンテのオールインワン

チェーンメンテナンスセット「EKメン」は、従来のチェーンルブ、チェーンクリーナーに『実用新案ルブリケーター』、『チェーンブラシ』、『メンテナンスプロテクトシート』がセットになったオールインワンタイプのセット商品となる。セット内の『ルブリケーター』はチェーンの給油が必要なプレート間及びローラーの隙間の4箇所へ同時に給油できる優れものだ。工具箱にひとつ入れておきたい。

クリアセット

価格
4212円(税込)

半透明ホワイトセット

価格
4428円(税込)

お問い合わせ

株式会社江沼チヱン製作所
TEL:06-6333-1777
http://www.enuma.co.jp/

ポッシュフェイス
ビレットマスタータンクステー 110㎜

マスタータンクにワンポイント

好評を得ていた汎用タイプの完全削り出しブレーキマスタータンクステー、ビレットマスタータンクステー60㎜、80㎜に110㎜サイズが追加された。穴径は約7㎜、厚み約8㎜、シャフト径6㎜となる。若干の曲げ加工も可能なので、マスタータンク以外にも用途は様々。ただし、無理な曲げ角度では曲げ部にシワが入るのでご注意いただきたい。全12色のラインナップとなる。

お問い合わせ

ポッシュフェイス
www.posh-faith.co.jp

ワールドウォーク
Z900RS用ナックルガード サドルバッグサポート

Z900RSで快適ツーリング!!

Z900RS用のカスタムパーツが登場した。ナックルガードは、車種専用品なので付属ステーでボルトオン装着可能。走行風を防いで手の冷えを防止する。サドルバッグサポートは、サドルバッグを装着した際に、タイヤにバッグを巻き込まないようにできる。本体は可変式を採用し、色はブラックとメッキとなる。取り付け角度が調整できるので好みの見た目にすることができる。

Z900RS用ナックルガードWS-07-1

価格
7980円(税抜)

Z900RS用サドルバッグサポートWCA-30

価格
1万2000円(税抜)※両側の価格(片側7980円)

お問い合わせ

ワールドウォーク
http://world-walk.com/

コーケン
総合カタログvol.7

コーケンの総合カタログが発売開始!!

コーケンで取り扱うパーツや光研電化で行っているアルマイト処理サービスを紹介した総合カタログの最新版vol.7が登場した。欲しい方は、名前・住所と300円分の切手を同封のうえ、コーケン宛に郵送請求していただきたい。また、Z900RSのリアにbrembo2ポットキャリパー84mmピッチを装着するためのサポートも新登場。超硬ジュラルミン製でブラックアルマイト仕上げとなる。新型Corsa Cortaブレーキマスター用のコーケンオリジナルハーフレバーは、ジュラルミン削り出しのブラックアルマイト仕上げ。スタンダード/ミドル/ショートの3サイズが用意される。

KOHKENリアキャリパーサポート Z900RS用

価格
1万9000円(税抜)

KOHKENエアロレバー Corsa Cortaブレーキマスター用

価格
8000円(税抜)

お問い合わせ

コーケン
http://koh-ken.jp/koukendenka/

ホットラップ
カブ用マフラー

スタイリッシュなカブ用マフラー!!

クロスカブ(JA45)用はアップマフラー、ダウンマフラーともに政府認証品。どちらもパイプワークを徹底的にこだわり車体とのバランスを第一に開発されており、純正、他の社外品よりも高音域をしっかりと減衰された音質は丸みのある低音で、静かめのセッティングとなっている。純正サイレンサーヒートガード装置可。また、カブ用のダウンマフラー タイプ4は、クランクケース下部を通す事により、エンジンチューンなどによりクラッチを二次側クラッチに変更、もしくは社外エンジンに換装した車両にも装着可能。センタースタンドは使用不可となる。

クロスカブ(JA45)用 アップマフラー/ダウンマフラー

価格
4万5000円(税抜)
ワイヤースタイルヒートガード付き(+2000円)

スーパーカブ(キャブ車)用 ダウンマフラー タイプ4

価格
3万8000円(税抜)

お問い合わせ

ホットラップ
http://hotlap.jp/

ナイトロンジャパン
ニンジャ250用リアショックアブソーバー

新型ニンジャ250用ショックが登場!!

KAWASAKI Ninja250(18 年モデル)のリアショックアブソーバーの販売がスタートした。ライダーのニーズに合わせてR3Series/R2Series/R1 Seriesの3種からセレクト可能。国産組み立ての確かな品質と高性能で人気のナイトロンを、走るシーンに合わせてチョイスすることができる。写真は3wayダンピングアジャスターと別体リザーバタンクを搭載した最高峰モデルのR3Seriesとなる。

R1Series

価格
9万5000円(税抜)

R2 Series

価格
12万9000円(税抜)

R3 Series

価格
13万9000円(税抜)

お問い合わせ

ナイトロンジャパン
http://www.nitron.jp/

Kellermann/ケラーマン
Bullet Atto RB/バレットアトーRB

世界最小テール/ブレーキライト発売!!

好評発売中の世界最小ウインカー Bullet Attoに続き、世界最小テールライト/ブレーキライトとなるBullet Atto RBが登場した。ボディサイズは13x9x14㎜となり、小指の先ほどしか無いもの。数々の試験をクリアし、使用に際して安全が確認されており、協定規則50号の認可を受けた商品の為、車検対応。(協定規則50号の認可証明書も付属)。光源のワット数や照明部の面積を理由に車検不適合となることは無い。ハイパワーLED仕様で視認性も十分に確保。ボディは高品質メタルハウジングで、Long Life Protection Guard®採用で低消費電力、長寿命化を実現している。

価格
8100円(税抜)

お問い合わせ

パイツマイヤーカンパニー
https://www.kellermann.jp/

ホンダモーターサイクルジャパン
CB1100R 35thアニバーサリーヘルメット Arai XD CB1100R

CB1100Rオーナーは必ずゲット!!

ホンダからアニバーサリーの受注販売ヘルメットが発表された。今回は登場35周年を迎えるCB1100Rで、車体色と同イメージのカラーリングに彩られる。ベースとなるヘルメットはArai XDで、専用収納袋と専用外箱が用意される。受注は3月27日~5月31日となり、全国のHonda二輪正規取扱店にてスタートされる。9月上旬から順次発送納品される予定だそうだ。欲しい方はこの機会を逃さないようにしていただきたい。

価格
6万3720円(税込)

お問い合わせ

ホンダモーターサイクルジャパン
http://www.honda.co.jp

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