メンテナンス記事TOPへ

APベアリングレースハンマー【ツール100選】

掲載日:2015年10月02日 メンテナンス    

記事提供/モトメンテナンス編集部(Facebookページ)  取材協力/アストロプロダクツ

工具の画像

スチール製中空パイプの外径はφ35mmで全長は370mm。ステムシャフトにすっぽりかぶせて上から叩けるから、レース面が傾きづらいのが特徴だ。

パイプとアタッチメントの組み合わせで
ベアリングレースを正確に圧入。

ステムベアリングのダメージはバイクの操縦性に大きな影響を与えるため、レースに錆や打痕が発見されたら速やかに交換しなくてはならない。古いレースはタガネなどで手荒く外しても構わないが(ステムシャフトへの傷に要注意)、新しいレースを傾けず、レース面に傷を付けずに圧入するのはなかなか難しい。このツールは中空パイプの先端にアルミ製アタッチメントを組み合わせて、ステムシャフト越しにレースを叩くのがポイント。レースのサイズに応じてアタッチメントは3種類用意され、原付からビッグバイク、ボールベアリングからテーパーローラーベアリングまで、幅広く対応できるのが魅力だ。

工具の画像

アタッチメントの外径は黒がφ32mm、金がφ35mm、赤がφ44mmで、レースに傷をつけず、安定して叩けるサイズを選択する。

工具の画像

中空パイプの一端には三角錐のキャップが装着されている。圧入時にこの先端を叩くことで、アタッチメントに均等な力が加わるのだ。

工具の画像

アタッチメントにパイプを差し込み、先端の円錐部分をハンマーで叩く。ステムシャフトに通しているため、パイプは傾きづらいという特徴もある。

工具の画像

ステムシャフトにセットしたステムレースに対して、ベアリングが転がるレース面以外を押せるアタッチメントを選ぶ、内側だけでなく、外側を叩いても良い。

工具の画像

テーパーローラーベアリングの場合、ローラーをまとめる薄いリテーナーではなく、確実にインナーレースを叩けるアタッチメントをチョイスしよう。

アイテム情報

APベアリングレースハンマー

価格 5292円(税込・ネット価格)

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索