【ヤディア KS5プロ 試乗記】軽量でコンパクトな車体ながら、しっかりとした安心感のある電動キックボード

掲載日:2022年12月21日 試乗インプレ・レビュー    

取材・文・写真/野岸“ねぎ”泰之

【ヤディア KS5プロ 試乗記】軽量でコンパクトな車体ながら、しっかりとした安心感のある電動キックボードのmain画像

YADEA KS5 PRO

自宅から最寄り駅など、いわゆるラストワンマイルの移動を担う手段として最近注目されているのが電動のバイクやキックボードだ。多くのメーカーから様々なタイプが登場しているが、今回はキックボード型の「YADEA KS5 PRO」に試乗し、その魅力や実用性を探ってみた。

ヤディア KS5プロ 特徴

世界最大級の電動モビリティ企業が造った
日本の道に適したマシン

【ヤディア KS5プロ 試乗記】軽量でコンパクトな車体ながら、しっかりとした安心感のある電動キックボードの01画像

YADEAは2001年創業で、電動バイクや電動自転車、電動キックボードなどの開発・製造を行っている。これまでの電動モビリティの累計販売台数は5,000万台以上という、モビリティ業界では世界最大級の上場企業だ。製造工場を8拠点と研究開発センターを2拠点所有しており、2017~2020年にかけては4年連続販売台数世界一を誇るなど、電動モビリティ業界をリードする存在となっている。

【ヤディア KS5プロ 試乗記】軽量でコンパクトな車体ながら、しっかりとした安心感のある電動キックボードの02画像

今回試乗したYADEA KS5 PROは、原付一種扱いで公道走行が可能な電動キックボードで、はしごや脚立のパイオニアメーカーとして60年以上の歴史を持つ長谷川工業と共同開発したモデルだ。同社は新たな事業展開として電動モビリティの社会実装を目指しマイクロモビリティ推進協議会に参画。2020年10月より、公道で電動キックボードを利用する際の安全性を検証する実証実験を千葉市で開始するなど、地域と連携して電動キックボードの安全性や利便性を追求しつつ、地域活性や移動課題の解決にも貢献している。

【ヤディア KS5プロ 試乗記】軽量でコンパクトな車体ながら、しっかりとした安心感のある電動キックボードの03画像

YADEA KS5 PROはパワーソースに定格出力500Wのインホイールモーターと36V 15.6Ahのリチウムイオンバッテリーを搭載。最高速度35km/h、最長航続距離60km、最大登坂能力15度というスペックを持つ電動キックボードだ。車体には高強度アルミフレームを使用しているため、重量が23kgと軽量なのに最大荷重は110kgとなっており、体格のいい人も安心して使用できる。フロントにはサスペンションを備え、空気の抜けないソリッドタイヤを採用しているので、パンクの心配がない。ブレーキは前輪がドラム、後輪にはディスクと電子ブレーキを搭載しており、安定した制動が可能。また、運動エネルギーを回収して再生する回生ブレーキを備えているので、省エネや環境にも配慮されたものとなっている。ちなみに、3段階の走行モードを備えている。

【ヤディア KS5プロ 試乗記】軽量でコンパクトな車体ながら、しっかりとした安心感のある電動キックボードの04画像

ハンドル部のフレームはレバーを解除するだけでワンタッチで折り畳める仕様だ。電動キックボードに限らず、小型の電動モビリティは配線がゴチャゴチャして畳むのに一苦労、なんて場合もよくあるが、このYADEA KS5 PROは配線の露出が最小限に抑えられていて非常にスッキリしている。車体はIPX4の防水レベルを実現しているため、少々水の飛沫がかかっても安心だ。また、スマホアプリと車体をつなぐことで、電子ロックの設定や解除、クルーズコントロールの設定もできるなど、実用的な利便性を備えている。ちなみに灯火類をはじめとする保安部品は、当然ながら日本の道路運送車両法に適合しているものを装着している。

ヤディア KS5プロ 試乗インプレッション

予想以上の加速感と安定性
静かな走りが生む爽快感はクセになる!?

【ヤディア KS5プロ 試乗記】軽量でコンパクトな車体ながら、しっかりとした安心感のある電動キックボードの05画像

まずはYADEA KS5 PROを押したり引いたり、取り回してみる。コンパクトで軽いので苦もなく押せるのは当然として、驚いたのが車体の“しっかり感”だ。この手の折りたたみ可能なキックボード型原付の中には、車体の各部にガタつきがあったり、構造上ちょっとヤワなものも存在するのだが、このマシンに関しては各部の剛性感が高く、折りたたみ部のガタつきなどが一切感じられない。配線の露出もほとんどなくスッキリしていることや、保安部品についてもしっかりとしたものを使ってあることを含め、とても安心できる造りだと感じた。

【ヤディア KS5プロ 試乗記】軽量でコンパクトな車体ながら、しっかりとした安心感のある電動キックボードの06画像

乗るのはとても簡単で、片足をフロアに載せて最初の2、3歩地面を蹴りながら、スロットルにあたるレバーを押し下げるだけ。車体が動き出したら両足を載せてバランスを取ればOKだ。慣れないうちは足で漕ぐ動作とレバーの調節がかみ合わないこともあったが、少し練習すればすぐにスムーズに乗れるようになった。フロアに足を縦にして乗るのはスノーボードやサーフィンなどの経験者なら全く問題ないと思うが、そんな経験がなくてもバイクに乗れるバランス感覚があれば、直線はもちろんコーナーやブレーキングも含めて、すぐに乗りこなせるようになるはずだ。

【ヤディア KS5プロ 試乗記】軽量でコンパクトな車体ながら、しっかりとした安心感のある電動キックボードの07画像

走行モードはエコ(6km/h)、スタンダード(15km/h)、スポーツ(35km/h)の3段階。切り替えは液晶ディスプレイ部のボタンで簡単に行えるが、実際に公道を走るならスポーツモード一択だろう。強力なモーターのおかげか、スロットルレバーをラフに押し下げるとグイっと体を持っていかれるぐらい強烈な加速を見せてくれる。トップスピードはエンジンの50ccバイクには及ばないが、ほとんど音を立てずにシュルシュルっと加速していく乗車感は、なかなか爽快だ。

【ヤディア KS5プロ 試乗記】軽量でコンパクトな車体ながら、しっかりとした安心感のある電動キックボードの08画像

フロントブレーキはソフトに利く感じで、強力さはないが、その分不用意にレバーを握ってしまってもロックする危険はない。キュッと止まりたい時にはリアブレーキを一緒にかければきちんと止まってくれる。小径ホイールの電動キックボードにはフロントブレーキが強力すぎて逆に危ないと感じるものもあるので、コントロールしやすいこのマシンは非常にうまく仕上げていると感じた。

【ヤディア KS5プロ 試乗記】軽量でコンパクトな車体ながら、しっかりとした安心感のある電動キックボードの09画像

フロントにサスペンションを装備しているので少々の段差ならショックは少ないが、やはり小径のソリッドタイヤのためか、路面からのショックはけっこう伝わってくる。どうしても道路の左端を走ることが多くなるが、荒れた路面だと車体挙動が不安定になることもあるので、何かあったらすぐに足を着いて止まれるように意識しておいた方が安心だろう。幹線道路を走るにはなかなか勇気が必要だが、住宅街を抜けて駅まで、といった用途ならかなり実用的だ。休日にはクルマに積んで行楽地で足がわり、なんて使い方も悪くない。登り坂については、角度がきつくなるとさすがにスピードがかなり落ちるが、ちょっとしたなだらかな坂なら15km/hぐらいまで落ちても粘り強く走り、止まってしまうことはなかった。

多くのメーカーから様々な機種が出ている電動キックボードは、まだ普及し始めたばかりで玉石混交の状態だ。その中でも、YADEA KS5 PROはかなりしっかりとした造りであり、安全に配慮したモデルだと思う。原付一種扱いなので免許やヘルメット、自賠責保険への加入などが必要だが、50ccバイクとは違った手軽さや爽快感が味わえるし、低コストでエコな面もあるのは魅力的だ。そろそろ導入してみようかな、と考えている人の背中をグッと押してくれる1台になるだろう。

ヤディア KS5プロ 詳細写真

【ヤディア KS5プロ 試乗記】軽量でコンパクトな車体ながら、しっかりとした安心感のある電動キックボードの10画像

配線の露出は最小限で、とてもスッキリしたフロントビュー。当初ミラーが右しかないのが気になったが、道路の左端しか走らないので問題はなかった。

【ヤディア KS5プロ 試乗記】軽量でコンパクトな車体ながら、しっかりとした安心感のある電動キックボードの11画像

見やすいカラー液晶を採用したメーターパネル。フレームのトップ部と一体化しておりスッキリしたデザインだ。

【ヤディア KS5プロ 試乗記】軽量でコンパクトな車体ながら、しっかりとした安心感のある電動キックボードの12画像

後付け感のあるパーツはヘッドライトとホーン。LEDライトはけっこう明るく、昼間の被視認性も高い。ホーンの音量も大きめで安心だ。

【ヤディア KS5プロ 試乗記】軽量でコンパクトな車体ながら、しっかりとした安心感のある電動キックボードの13画像

ウインカーはLEDを採用。レンズ部は小さいが、明るくてよく目立つ。

【ヤディア KS5プロ 試乗記】軽量でコンパクトな車体ながら、しっかりとした安心感のある電動キックボードの14画像

ウインカースイッチは一度押すと点灯、もう一度押してキャンセルという独特の操作となる。右にあるのは折りたたんだ際にフックを引っ掛けて固定するためのパーツだ。

【ヤディア KS5プロ 試乗記】軽量でコンパクトな車体ながら、しっかりとした安心感のある電動キックボードの15画像

右グリップの内側にあるのがスロットル。下に押すと加速する。

【ヤディア KS5プロ 試乗記】軽量でコンパクトな車体ながら、しっかりとした安心感のある電動キックボードの16画像

オレンジ部分を目安に、親指で下に押し下げると加速する。ずっと走り続けると指が疲れるのと、右に小回りする際、微妙な調節がしにくいのが難点だ。

【ヤディア KS5プロ 試乗記】軽量でコンパクトな車体ながら、しっかりとした安心感のある電動キックボードの17画像

専用のアプリを入れてBluetoothでスマホと車体と連携させると、クルーズコントロールの設定のほか、電子ロックをかけられるようになる。車体が軽いので駐輪する際は物理ロックと併用するほうがいいだろう。

【ヤディア KS5プロ 試乗記】軽量でコンパクトな車体ながら、しっかりとした安心感のある電動キックボードの18画像

フロアは幅約17cm、長さ約51cm。足を前後に置いて乗るのが基本だが、自分に合ったポジションを探るのにいろいろと試してみるのも楽しい。最大荷重は110kg。

【ヤディア KS5プロ 試乗記】軽量でコンパクトな車体ながら、しっかりとした安心感のある電動キックボードの19画像

オレンジ色のパーツをスライドさせながらレバーを開放すると、ワンタッチでハンドルポストを折り畳める。パーツにガタつきがないのが素晴らしい。

【ヤディア KS5プロ 試乗記】軽量でコンパクトな車体ながら、しっかりとした安心感のある電動キックボードの20画像

折り畳むのは3ステップ、約5秒で終了できるので非常に簡単だ。収納サイズは1225 x 485 x 570 mm、重さは23kgとかなりコンパクトになる。

【ヤディア KS5プロ 試乗記】軽量でコンパクトな車体ながら、しっかりとした安心感のある電動キックボードの21画像

バッテリーは36V 15.6Ahのリチウムイオンで、フロア下に収納され取り外しはできない(ショップでの交換は可能)。充電は家庭用AC100Vのコンセントで行い、フル充電までの時間は約7.5時間となっている。

【ヤディア KS5プロ 試乗記】軽量でコンパクトな車体ながら、しっかりとした安心感のある電動キックボードの22画像

後輪には定格出力 500Wのインホイールモーターが内蔵されている。カタログ値の最大航続距離は約60kmだが、スポーツモードばかりで走っても平均して40km程度は走れるという。

【ヤディア KS5プロ 試乗記】軽量でコンパクトな車体ながら、しっかりとした安心感のある電動キックボードの23画像

フロントにはサスペンションを備える。フロントブレーキはドラム式で、タイヤは10インチ。パンクの心配がないソリッドタイヤを採用。

【ヤディア KS5プロ 試乗記】軽量でコンパクトな車体ながら、しっかりとした安心感のある電動キックボードの24画像

リアブレーキはディスク式に加え、電気抵抗でスピードを抑える電子ブレーキを採用。また、運動エネルギーを回収して再生する回生ブレーキ機能も備える。

【ヤディア KS5プロ 試乗記】軽量でコンパクトな車体ながら、しっかりとした安心感のある電動キックボードの25画像

灯火類はLEDを採用。他の保安部品についても、日本の道路運送車両法に適合したパーツをきちんと装備している。

【ヤディア KS5プロ 試乗記】軽量でコンパクトな車体ながら、しっかりとした安心感のある電動キックボードの26画像

テスターの身長は170cmで足は短め。キックボード型のため足つきには全く不安はない。ハンドル位置は少し高い印象だ。

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索