【プジョー・ジャンゴ125試乗記事】 魅力はデザインだけじゃない! 走りも乗り味も満足の1台

掲載日:2018年06月21日 試乗インプレ・レビュー    

取材・文/野岸“ねぎ”泰之  写真/野岸“ねぎ”泰之、バイクブロス・マガジンズ

プジョー ジャンゴ125エバージョン ABS 特徴

美しいスタイリングは1950年代の
伝説のスクーターからインスパイア

プジョー ジャンゴ125 エバージョン ABSの試乗インプレッション

ジャンゴはプジョーが1950年代に販売していた伝説のスクーター「S55」「S57」にインスパイアされて復刻したネオレトロスクーターだ。やはり目を引くのは、そのクラシカルな外観。優美な曲線を描くボディラインは、50年代のようなスチールプレスボディではないが、深みのあるツートーンの塗装やメッキパーツをうまく使うことによって、樹脂ボディでも丸みを帯びたエレガントさをとてもよく表現している。

プジョー ジャンゴ125 エバージョン ABSの試乗インプレッション

ボディカウルの内側、つまり膝の前にあたる部分やフロアボード、ミラーなど、一般的な原付2種スクーターなら無塗装の黒い樹脂が使われるようなところも美しく塗装されているなど、細かい部分も手抜き感がない。さらに、ショートタイプのスクリーンや折り畳み式のフロントキャリア、ボディ前面で大きく主張するライオンマーク、優雅な曲線を描くタンデムグリップなど、小物類が作り出す世界観も秀逸。ひとことで言うと「とても高級感があっておしゃれ」なのだ。

プジョー ジャンゴ125 エバージョン ABSの試乗インプレッション

しかもただレトロなだけでなく、ヘッドライト以外の灯火類にLEDを使用したり、グローブボックスの中にはDC12Vのアクセサリーソケットを備えたりと、現代のコミューターに求められる要素もきちんと満たしている。

プジョー ジャンゴ125 エバージョン ABSの試乗インプレッション

プジョー ジャンゴ125 エバージョン ABSの試乗インプレッション

ふっくらと大柄に見える車体
実は扱いやすいサイズなのだ

車体はボリューム感があり、ぱっと見はかなり大柄に思える。たとえば同じネオレトロ系125ccスクーターのPGO Jbubu125duosの全長は1,720mmなのに対し、このジャンゴは1,925mmとひと回り大きい。タイヤサイズではJbubu125duosが10インチなのに対して、ジャンゴが12インチを採用していることも大きく見える原因の一つかもしれない。ただ、この全長はホンダのPCXとまったく同じ。全幅もPCXのほうが35mm広いので、実はふっくらとグラマラスな車体が大きく見えるだけで、実際はそれほど気にするようなサイズでもない。

プジョー ジャンゴ125 エバージョン ABSの試乗インプレッション

乾燥重量129kgのボディに搭載されるエンジンは、空冷4ストロークSOHC2バルブ単気筒124.6ccで、最高出力は7.5kw(10.2PS)を発生する。ちなみに乾燥重量が130kgとほぼ同じのホンダPCXは9.0kw(12PS)、Jbubu125duosは乾燥重量103kgで8.3kw(11.3ps)なので、数値的にはやや不利となっている。では、実際の走りはどうだろうか。

プジョー ジャンゴ125 エバージョン ABSの試乗インプレッション

プジョー ジャンゴ125 エバージョン ABSの試乗インプレッション

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