【プジョー ジャンゴ150 試乗記】乗り心地抜群!! 優雅で美しいフレンチスクーター

掲載日:2020年08月27日 試乗インプレ・レビュー    

取材・文・写真/野岸“ねぎ”泰之

【プジョー ジャンゴ150 試乗記】乗り心地抜群!! 優雅で美しいフレンチスクーターのメイン画像

PEUGEOT DJANGO 150

プジョーといえば、4輪の世界では洗練されたデザインとスポーツ性の高さを両立させたブランドとして名を馳せているフランスのメーカー。特徴的なライオンのエンブレムで覚えている人も多いだろう。そのプジョーはスクーターもラインナップしている。今回はその中からジャンゴ150をピックアップ。装備や走りをじっくりと見て行こう。

プジョー ジャンゴ150 特徴

レトロなデザインだけじゃない
現代のニーズに合わせた装備も充実

【プジョー ジャンゴ150 試乗記】乗り心地抜群!! 優雅で美しいフレンチスクーターの01画像

プジョーは1898年にバイクを世に送り出しており、実は現存する世界最古のバイクメーカーでもある。今回取り上げたジャンゴは、プジョーが1950年代に販売していた伝説のスクーター「S55」「S57」にインスパイアされて復刻したネオレトロ調のスクーターだ。同じボディで50、125、150ccモデルをラインナップする(50ccモデルのみリアブレーキがドラム式など多少の違いがある)。

【プジョー ジャンゴ150 試乗記】乗り心地抜群!! 優雅で美しいフレンチスクーターの02画像

ジャンゴ150の特徴といえばいちばんに挙げられるのは、やはりデザインだろう。丸みを帯び、流麗な曲線を描く美しいボディラインと、随所に配されたメッキパーツが程よく調和し、ビンテージ感を高めている。ロー&ロングな車体は意外と大柄で、その存在感はデザインと相まって、街中で周囲の目を引き付けるものとなっている。要するに、おしゃれで目立つのである。

【プジョー ジャンゴ150 試乗記】乗り心地抜群!! 優雅で美しいフレンチスクーターの03画像

しかしこのジャンゴ150、ただデザインが美しいだけではない。ウインカーやテールランプにはLEDを採用し、メーターはアナログにデジタル液晶をプラスし、多くの情報を表示できる多機能タイプ。レッグシールド内側右のグローブボックスにはシガープラグタイプのアクセサリーソケットを備えている。また、シート下にはラゲッジスペース、ハンドル下にはコンビニフックも備えるなど、収納力も確保している。フロントのみではあるが、もちろんABSも装備。つまり、現代のコミューターに求められる実用的な装備を過不足なくきちんと持っているのである。

【プジョー ジャンゴ150 試乗記】乗り心地抜群!! 優雅で美しいフレンチスクーターの04画像

プジョー ジャンゴ150 試乗インプレッション

ソファのような座り心地のシートと
中速域でのキビキビした走りが魅力

【プジョー ジャンゴ150 試乗記】乗り心地抜群!! 優雅で美しいフレンチスクーターの05画像

ジャンゴ150のシート高は770mm。ホンダのPCX150が764mmなのでスペック上はこのクラスでの一般的な高さといえる。ただ、シートが厚めで横幅のある形状のため、足つき性はあまりいい方ではないと感じる。ポジションはごく普通でハンドルも近すぎず遠すぎず、適度な位置にある。

【プジョー ジャンゴ150 試乗記】乗り心地抜群!! 優雅で美しいフレンチスクーターの06画像

信号待ちからのゼロスタートでは、初期の加速がちょっとスローに感じる。国産の150ccクラスのように弾かれたような機敏なダッシュ力ではなく、スピードが増すとともに徐々にモリモリとパワーが出てくるタイプのエンジンだ。同じジャンゴの125ccモデルと比べても、一般道で乗る分にはそれほど速くなった印象はない。しかしだからと言って遅くて使い勝手が悪いのかというと、決してそんなことはない。30~60km/hあたりのシティランでもっとも多用する速度域では、アクセルをクッと軽くひねるだけで力強い加速を見せてくれるので、自由自在に他の交通の間を泳ぐように走れるのだ。この走りがストレスフリーでかなり心地がいいのである。

【プジョー ジャンゴ150 試乗記】乗り心地抜群!! 優雅で美しいフレンチスクーターの07画像

走っていて気持ちがいいな、と感じるのは、乗り心地の良さとも大いに関係がありそうだ。ジャンゴ150のシートは厚めで足つき性が良くないと先に述べたが、その分座り心地は抜群で、まるでソファにでも座っているかのようにお尻がふわりと包み込まれる印象だ。4輪の世界ではよくヨーロッパ車のシートは出来がいい、なんて話を聞くが、まさにそれをバイクで体験できるのだ。

【プジョー ジャンゴ150 試乗記】乗り心地抜群!! 優雅で美しいフレンチスクーターの08画像

サスペンションも特に高級なパーツが使われている気配はないが、セッティングが上手いのか、路面のギャップで不快な突き上げを感じさせることがなく、うまく衝撃をいなしてくれる。4輪のプジョーはスポーティでしなやかな足回りを「猫足」と表現されたりするが、それに通じるしなやかさを持っていると感じた。

【プジョー ジャンゴ150 試乗記】乗り心地抜群!! 優雅で美しいフレンチスクーターの09画像

高速道路を走ってみると、大柄な車体としなやかな足回りのためか、150ccとは思えないほどのどっしりとした安定感がある。ただしパワーに関しては平地でギリギリ100km/h巡航ができるぐらいなので無理は禁物。90km/h程度でのんびりと走るのが良さそうだ。それにしても、125ccクラスに比べて行動範囲がぐっと広がるのが150ccクラスのいいところ。たとえば250ccクラスからの乗り換えなら、125でなく150を選んだ方が制約が少なく、今までに近いバイクライフが送れるはず。また、従来125ccクラスに乗っていた人も、任意保険の負担が増えるという面はあるにしろ、ジャンゴ150を手に入れれば「高速に乗れる」という大きな翼を得ることができるわけで、きっと新たな世界への扉が開くだろう。

加速自慢のスクーターが競い合うようにカリカリと走るのを横目に、優雅でスタイリッシュに颯爽と乗りこなす……ジャンゴ150は、そんなエレガントで余裕のバイクライフが似合う大人のマシンだ。

プジョー ジャンゴ150 詳細写真

【プジョー ジャンゴ150 試乗記】乗り心地抜群!! 優雅で美しいフレンチスクーターの10画像

丸みを帯びたヘッドライトは60/55wのH4ハロゲンバルブを採用。ライオンマーク横のV字ラインは導光パネルで白く光る。

【プジョー ジャンゴ150 試乗記】乗り心地抜群!! 優雅で美しいフレンチスクーターの11画像

ハンドル左側にはパッシング機能付きのヘッドライト上下切り替え、ウインカー、ホーンスイッチを備える。ウインカーレバーの位置は遠めで親指をかなり伸ばす必要がある。

【プジョー ジャンゴ150 試乗記】乗り心地抜群!! 優雅で美しいフレンチスクーターの12画像

右側はスターターボタンとハザードスイッチのみ。樽型のグリップはおしゃれで握り心地もいい。

【プジョー ジャンゴ150 試乗記】乗り心地抜群!! 優雅で美しいフレンチスクーターの13画像

アナログのスピードメーター中央部に液晶パネルを配置。燃料計や時計、外気温、メンテナンスインジケーターなどを備える多機能タイプだ。

【プジョー ジャンゴ150 試乗記】乗り心地抜群!! 優雅で美しいフレンチスクーターの14画像

メインスイッチはキーホールがオフセットされた形状で、シャッターはない。ここからシートのロック解除が行える。

【プジョー ジャンゴ150 試乗記】乗り心地抜群!! 優雅で美しいフレンチスクーターの15画像

中央部には引き出し式の荷掛けフックを装備。掛けた荷物が外れないように工夫された形状となっている。

【プジョー ジャンゴ150 試乗記】乗り心地抜群!! 優雅で美しいフレンチスクーターの16画像

シガータイプのアクセサリーソケットを備えたグローブボックスには、スマホを置くのにちょうどいいスペースが設けられている。カバーを開けるには上部の鍵穴にキーを差し込み右に回す。

【プジョー ジャンゴ150 試乗記】乗り心地抜群!! 優雅で美しいフレンチスクーターの17画像

左側は給油口になっている。キャップ置き場が設けられているのは便利だ。グローブボックスと同様、キーを左に回すとこちら側のカバーが開く。

【プジョー ジャンゴ150 試乗記】乗り心地抜群!! 優雅で美しいフレンチスクーターの18画像

乗馬用の鞍のようなシートは適度な厚みと弾力があって極上の座り心地だ。もちろんタンデムシートも快適。

【プジョー ジャンゴ150 試乗記】乗り心地抜群!! 優雅で美しいフレンチスクーターの19画像

シート下のラゲッジスペースはそこそこの広さと余裕がある。あまり帽体の大きなヘルメットは入らないので購入前にチェックしたいところだ。

【プジョー ジャンゴ150 試乗記】乗り心地抜群!! 優雅で美しいフレンチスクーターの20画像

書類ケースは厚く高級感があり、オーナー心をくすぐる。このあたり、国産メーカーとの思考の違いを感じる。

【プジョー ジャンゴ150 試乗記】乗り心地抜群!! 優雅で美しいフレンチスクーターの21画像

フロアボードはフラットでゴム系の滑り止めを配してある。つま先部分を潜り込ませるスペースがあるので窮屈さはない。

【プジョー ジャンゴ150 試乗記】乗り心地抜群!! 優雅で美しいフレンチスクーターの22画像

センタースタンドのほかにサイドスタンドを装備。引き出し式のタンデムステップは剛性感が高いだけでなく、収納した際にはボディと一体化するデザインとなっている。

【プジョー ジャンゴ150 試乗記】乗り心地抜群!! 優雅で美しいフレンチスクーターの23画像

やわらかなボディラインと丸いリフレクターが調和し、洗練された印象のテール周り。テールランプとウインカーにはLEDを採用している。

【プジョー ジャンゴ150 試乗記】乗り心地抜群!! 優雅で美しいフレンチスクーターの24画像

タイヤサイズはフロント、リアともに120/70-12となっている。フロントブレーキは200mm径のシングルディスクタイプだ。

【プジョー ジャンゴ150 試乗記】乗り心地抜群!! 優雅で美しいフレンチスクーターの25画像

リアブレーキもディスクタイプで、ディスク径は190mmを採用。タイヤはCST(チェンシン)製を履いていた。

【プジョー ジャンゴ150 試乗記】乗り心地抜群!! 優雅で美しいフレンチスクーターの26画像

テスターは身長170cm、体重73kgで足は短め。シート幅が広く足つき性はいい方ではないが、両足のつま先がしっかりと地面に着くので実用上は問題なし。

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索