カワサキ Z125 PRO
カワサキ Z125 PRO

カワサキ Z125 PRO – スーパーネイキッド”Z”の血統が生きる

掲載日:2016年07月01日 試乗インプレ・レビュー    

取材・写真・文/淺倉恵介

カワサキ Z125 PROの特徴

カワサキ Z125 PROの画像

スパルタンなデザインワークは秀逸
クラスを超えた豪華装備も魅力

Z125 PROは、前後12インチホイールと横置きシリンダーの空冷エンジンを持つ。そう聞くと、カワサキのファンバイクKSRシリーズの後継モデルかと考えがちだが、実はそうではない。モタード的なキャラクターを与えられていたKSRとは異なり、Z125 PROは完全オンロード志向。そのポリシーは、まずスタイリングに現れている。

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Z125 PROの意匠は、カワサキの誇るネイキッドスポーツバイク、Zシリーズに共通するシャープなフォルムがポイント。このクラスのマシンは、モチーフとする上級モデルをデフォルメした、どこかユニークさを漂わすデザインが多いが、Z125 PROはコンパクト車体や小さなホイールという難しい条件の中で、いかにスパルタンでスタイリッシュに仕上げられるかが考えられたものだ。あくまでZシリーズにおいての”最小”、”最軽量”をうたう、純然たるネイキッドスポーツとして生み出された一台なのだ。

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エンジンはミニモトクロッサーKLX110を起源とすしつつ、排気量は124ccまで拡大した空冷SOHC2バルブ単気筒。最高出力は9.7ps、最大トルクは9.6N・mを発揮する。ミッションは4速リターン式、海外仕様には自動遠心式クラッチを装備したセミATミッション仕様も存在するのだが、日本国内で販売されるのは一般的なマニュアルクラッチ式のみになる。

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フレームは完全新設計。Zシリーズのフラッグシップ、Z1000と同様にオフセットレイダウンリヤサスペンションを採用。また、リヤショックユニットはプリロード調整が可能となっている。前後ブレーキにペタルディスクを装備するなど、クラスを超えたクオリティが光る。性能面はもちろん、所有感も満たしてくれるのだ。

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Z125 PROの試乗インプレッションは次ページにて

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