ホンダ スーパーカブ110(2012)
ホンダ スーパーカブ110(2012)

ホンダ スーパーカブ110(2012) – 使い方やシーンを選ばないマルチな走りが魅力

掲載日:2012年05月15日 試乗インプレ・レビュー    

取材・写真・文/河合宏介

エコロジー&エコノミーな新生カブ110
使い方やシーンを選ばないマルチな走りが魅力

スーパーカブは、1958年の「スーパーカブC100」から続くホンダ伝統のモデルだ。その原付2種車両となるカブ110の最新モデルが2012年3月にリリースされた。

丸目ライトが特徴的だった前モデルのスーパーカブ110(JA07)からの「フルモデルチェンジ」とメーカーが詠うように、今回ご紹介する新型スーパーカブ110(JA10/本ページでは2012と表記)は、スタイリング以外にも細かな変更点が随所に見られるモデルである。エンジンは最適化が進み、外観からも一部のパーツ形状が異なるのが見て取れる。フレームも見直されホイールベースは20mm延長。全体的なスタイリングも一新され、乾燥重量も若干増加している。また、低コスト化が推し進められ、部品調達から生産・組み立てまで中国工場で行われるようになった。これにより、新型であるにも関わらず前モデルからメーカー希望小売価格が21,000円も安く設定されている。

ホンダ スーパーカブ110(2012)の画像

スペック表を見比べてなければ発見できないような繊細な変更点が多々あるが、粘り強いエンジン出力特性や17インチタイヤ、さらに自動遠心クラッチといった、スーパーカブの遺伝子はしっかりと継承されており、変化というよりは、進化と捉えるのが妥当ではないだろうか。このカブ110(2012)は、各部をさらに磨きあげた機能が搭載されたモデルと見ることもできるのだ。日本のモーターサイクル史の源流のひとつであり、その歴史を紡いできたカブシリーズらしい進化モデルの乗り味をレポートしよう。

ホンダ スーパーカブ110(2012)の特徴は次ページにて

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