

掲載日:2010年09月09日 試乗インプレ・レビュー
構成/バイクブロス・マガジンズ編集部
すっきりと洗練されたEC-03の外観。片支持式のリアホイール周辺に当然マフラーはなく、ゼロエミッションを実現したクリーンなイメージが強調されている。
リアスイングアームと一体化した超薄型パワーユニット。アクセルを開けるとステッピングモーターのような感触が伝わる。滑らかな走行性能を可能としている。
リアスイングアームは片支持式で、パワーユニットの反対側はすっきりとした外観となっている。ブレーキはドラム式だが、コントロール性は悪くない。
テレスコピック式のフロントサスペンション。足回りは前後ともにダンパーが控え目でシンプルなスプリング式という印象。ストロークはやや不足気味。
超シンプルなステップまわり。機能的に不満はないが、やや足先の安定感に欠ける印象。フレームはアルミ合金製で車体の軽量化に貢献。
シートカウル内には充電器や50ボルトの高エネルギー密度リチウムイオンバッテリーなどを格納。スムーズな発進と街乗りに十分な航続距離を実現している。
キーロック式のシートを跳ね上げると充電用のコードが現れる。高性能な充電器を内蔵し、フル充電にかかる時間は約6時間。平均的な電気代は約18円。
シンプルだが視認性に優れるメーターユニット。3つのボタンで運転モード(標準モード/パワーモード)の切替、4桁の暗証番号などを設定できる。
原付などと同様の操作系で運転に戸惑うことは皆無。スクーターと同じで左側レバーがリアブレーキ。ハンドルグリップはやや低めだが、多くのユーザーに適合する高さだ。
右側グリップにはスイッチ類がない。フロントブレーキはドラム式だが、動力性能に見合った制動力を発揮する。ただしタッチややや硬め。
収納スペースをほとんどもたないEC-03だが、シート下には辛うじてコンビニフックを装備している。これ以上の荷物を積載するにはオプション装備が必要だ。
女性ウケしそうなシンプルかつ可愛らしいフロントマスク。当然ライトは常時点灯だが、高性能リチウムイオン電池により明るさは非常に安定している。
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