
掲載日:2009年05月10日 試乗インプレ・レビュー
構成/バイクブロス・マガジンズ編集部
スーパーカブは、一般的なバイクと少し違う、個性的な機構を持っているのが特徴。自動遠心クラッチとロータリー式3速ミッションを採用しており、ギアチェンジの機構を備えていますがクラッチ操作の必要がありません。シーソー式になったシフトペダルの前側を踏むとシフトアップ、後ろ側を踏むとシフトダウンとなります。普段乗っているバイクとの違いで少し戸惑うかもしれませんが、しばらく走行していると気にならなくなります。1速、2速は登坂用に比較的低いギアとなっており、街中では一度3速に入れてしまえばほとんどシフトチェンジは不要。停車時に3速からシフトアップを行えばニュートラルに入るため、あまり頻繁なギア操作は必要ありません。クラッチ操作が不要なため、発進時にエンストすることがないのも特徴的と言えます。
さて、実際の走行ですが、スーパーカブの走りは50ccという排気量から想像する以上にパワフル。急な角度が付いた坂道での発進も楽にこなし、重量物を積載した状態でも気にすることなく走行可能です。車体が軽く小さいため取り回しもよく、混雑する街中でもいたって快適。ロータリーミッションの操作に慣れれば、シフトチェンジを駆使して爽快に走りも楽しめる、スポーティな側面も持ち合わせています。乗り心地に関しても良好で、少々の段差程度なら、フロントのボトムリンク式サスペションがしっかりと衝撃を吸収してくれます。意外かもしれませんが、不整地走行も苦手ではないため、走行中に未舗装路が出てきてもあまり気を遣い過ぎる必要はありません。走りのタフさでは、現在ラインナップされている原付バイクの中でもトップクラスと言えるでしょう。
装備についても、スーパーカブは充実。リアには大きな荷物を積載できる頑丈なキャリアを装着しているほか、グレードによってはフロントにもキャリアを装着しています。走行風からライダーを守るレッグガードや、特殊2重構造のタフアップチューブを採用しており、パンクの発生率を大幅に低減。タフで力強い走りと、実用性十分の装備を併せ持つスーパーカブは、ロングセラーバイクとして納得の実力を備えています。
愛車を売却して乗換しませんか?
2つの売却方法から選択可能!