掲載日:2014年10月15日 バイク購入ガイド 件のユーザーレビュー
文/杉山 研二
高い剛性を誇る本格的なダブルクレードルフレームに、125ccのパワフルなエンジンを搭載したスポーツスクーターです。車体デザインは、まずフロントカウルにマウントされたマルチリフレクターの二眼ヘッドライトが印象的です。またラインタイプのLEDポジションランプもフロントフェイスを引き締めます。フロントの両サイドには、スポーツカーをイメージしたエアアウトレット風マスコットが付き、スポーティなイメージと高級感をさらに向上。コンパクトにまとめたリアのコンビネーションランプからも、やはりスポーツスクーターであることがうかがえます。
エンジンはフリクションロスの低減効果を狙ってローラーロッカーアームやオフセットシリンダーを採用し、最高出力は9,000回転で11kW、最大トルクは7,000回転で11.6Nmを発生します。マフラーはアップタイプで、スポーティな雰囲気を演出すると同時に深いバンク角の確保にも貢献。車体は最大で40度まで傾けることが可能となっています。タイヤサイズはフロントが120/70-14、リアが150/70-13、ブレーキはフロントに260mm径のウエーブディスク、リアに240mm径のディスクを採用し、それぞれスライド式の2ピストンキャリパーとメッシュホースを組み合わせています。
インストルメントには昼間の視認性にも優れるハイコントラスト液晶を採用、バーグラフのタコメーターを内蔵したマルチ・ファンクションタイプです。シート下のスペースは、フルフェイスヘルメットと小物が同時に収納できる41Lの容量を確保。夜間の荷物の出し入れに便利なLEDタイプの照明も装備しています。収納式のタンデムステップはアルミペグに制振ラバーを装着したタイプで、ホールド性に優れています。シート後ろの左右別体式タンデムグリップは大型で、スポーティなデザインと実用性を両立。車体カラーはマットホワイトとマットブラックを用意、メーカー希望小売価格は税8%込みで45万2,520円です。
先進的かつ機能的なデザインの125ccスクーター。ヘッドライトをはじめすべての灯火類にLEDを、エンジンには燃費性能などの優れるeSPを採用。アイドリングストップ機構付き。
レーシングイメージとGTスタイルを融合したスポーツスクーター。35mm径フォーク、ツインリアショック、15インチフロントホイールなどで安定したコーナーリングを実現。
上位クラス並みのボリュームを持つビッグボディに、水冷の4ストローク単気筒エンジンを搭載する125スクーター。最高出力、最大トルクともにカタログ値はK-XCT125と同じ。
愛車を売却して乗換しませんか?
2つの売却方法から選択可能!