「遠くへ行きたい」長旅おまかせ!大きめバッグ

掲載日:2015年06月26日   バイクブロス通販部ピックアップ    

少し前に、普段使いがいいよという30Lのバッグを特集しましたが、年に何度か、せめて一度ぐらいは、ロングツーリングへも行きたいですよね。そんなときは、やっぱり適した「荷物入れ」が必要ですし、たまの長旅だけに、間違いのないバッグを選んでおきたいものです。

GOLDWIN
GSM17309 ツーリングリアバッグ78

いきなりの「大本命」。ほぼ立方体形状の48Lから、横幅ストレッチで78Lまで拡大できるうえに、上部のドローコード(上着なんかを挟んでおける)やらバイクから降ろしたときのためのショルダーストラップやら至れり尽くせり。広げた横幅は68cmまであるので、テントだって入れられます。

商品を見る

TANAX
MOTO FIZZ タフザックW60

かっちりした「箱型」のゴールドウインに対し、ラフに扱える人気の防水ザックから大きなサイズ。長旅といったら、急な雨は覚悟しておかなければいけませんが、そもそも防水バッグなら、急いでレインカバーをかける必要もないですからね。そのぶん、でっかいバッグという機能だけ。潔し。

商品を見る

GIVI
WP401 防水バッグ(80L)

タナックスの防水ザックを「潔し」、と褒めたばかりなのに、イタリア・GIVIを、「ちょっとオシャレかも」とピックアップしてゴメンなさい。バイクはオトナの趣味ですから、実用だけで済ませたらもったいないのです。とはいえボックスでは定評のあるGIVI製品ですから、デザインだけじゃありません。

商品を見る

ROUGH&ROAD
デュアルテックススタッフバッグ(4枚セット)

大きめなバッグの弱点は、中に入れているものが探しにくいこと。旅ライダー向けの商品をプロデュースするラフアンドロードは、その点がよく分かっていらっしゃるようで、大きさと色が違うバッグインバッグ3枚と、メッシュバッグがセットになったインナーバッグです。「合わせ買い」のひと品ですね。

商品を見る

GOLDWIN
GSM17311 クイックサイドバッグ64

シートやリアキャリアの上に大きなバッグを積むより、サイドに振り分けたほうが、重心が下がるし安定すると、サイドバッグを愛用する人も多いですね。ただ、サイドバッグには大きなサイズのものが意外と少ないのですよね。左右20Lづつが、それぞれ32Lまで拡大して、長旅の途中で荷物増えても大丈夫。

商品を見る

デグナー
NB-4FA ナイロンダブルサドルバッグ

ハーレーなどアメリカンの場合、ロー&ロングなスタイルが大きな魅力ですから、上に積むのは避けたい気持ちがあるようです。だからサイドバッグという選択をして、「せっかくだからレザーを奢っちゃう?」なんて人も多いようですが、合皮とかナイロンのほうが気遣いなく使えていいと思いますよ、私は。

商品を見る

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索