掲載日:2012年11月05日 プロが造るカスタム
フロントやリアのボディカウルを彩る驚愕のオリジナルエアロが自慢の一台が、沖縄のエアロメーカー クローバーから登場。「エアロの装着だけで、ワンオフ加工が施されたかのようなデザインの獲得!」という、お金が無いけどハードカスタムしたいというユーザー心理をくすぐること必至だ!
しかも、このフォルツァ(MF08)の細部を見てもらうと、様々なギミックが隠されていることが分かってくる。例えば、フォルツァ(MF08)エンジンによる片持ちホイール化で、DC-AIRはスカブ用を流用。また、フロントはべスパ用を流用加工する大胆手法で、フロント片持ち化。さらにリアテール部分は、エアサス上下と連動したオートマチックによるスライド式を採用。こうしたハードなルックスながらも、細部の仕上げを含めて車両完成度は極めて高い。クローバーの実力を物語る一台と言っていいだろう。
ローフォルムバージョンシートキットは、フレーム加工することなく、ノーマル車高でいかに長く、低くできるかを追求した画期的なエアロ。リアカウルからシートまでがセットだから交換後のインパクトは強烈。
着地時はリアカウルとタイヤが一体化。しかし、エアサスを上げるとご覧のようにテールランプが上から自動でスライド! サス上げ時のリアカウルとタイヤの隙間を無くすことが前提の新提案テクニックなのだ。
前後片持ち仕様のハードコアスタイルで完成したフォルツァ。フロントはベスパのサスをベースに、ワンオフ加工の末、250ccの耐久性を確保。フロントのホイールサイズは乗りやすさを考慮して4Jに落ち着く。
●エアロ…クローバー・フェイス:ローフォルムバージョン タイプ1スクリーン、クローバー・サイトパーツ:ローフォルムバージョン タイプ1、リアまわり&シート:ローフォルムバージョンシートキット(穴あき、穴なしの2タイプあり)、クローバー・ワンオフインナーBOX(ラップペイント) ●吸排気…クローバー・オリジナルW出しマフラー、ウイルズウィン・エアクリーナー ●ハンドルまわり…RPM・セパハン加工、RPM・マスターシリンダー(右)、パフォーマンスマシン・マスターシリンダー(左)、パフォーマンスマシン・スイッチボックス改、インナースロットル化、削り出しグリップ ●足回り…エアサス apr・DC-AIR(CJ46スカイウェイブ用流用)、フロント:べスパ・フロントまわりベース(ワンオフアクスルシャフト、ハブ&フローティングディスク一体加工、ホイール(フロント/4J、リア/8J) ●ブレーキ…パフォーマンスマシン・6POTキャリパー前後、リアキャリパーサポートワンオフ ●電装系…プロジェクターイカリングHID、ロックフォード・スピーカー、アルパイン・MDデッキ ●その他…ホンダ・MF08フォルツァエンジンによる片持ち加工(45cmロングホイールベース加工、ラジエター移設、ワンオフラジエターカバー、ワンオフチェーンロッド(パウダーコート梵字仕様)、ワンオフテンションロッド(パウダーコート梵字仕様)、ワンオフリアハブ(ANP89)、ワンオフエンジンゲージ(パウダーコート梵字仕様)、フレームカラー(リッチレッド)、ボディカラー(マットブラック&アジアンテイスト梵字仕様)
スクーターのドレスアップシーンをリードするNO.1マガジン。流行のスタイルからオンリーワンのカスタムまで完全網羅! 原付から大型スクーター、輸入車までスクーターカスタムの最先端をここに集約。スクーター界最大級のカスタムコンテスト「RAGE」も開催!!
愛車を売却して乗換しませんか?
2つの売却方法から選択可能!