キムコ ジーディンク250i

G-Dink250i
KYMCO

新規制にいち早く対応した250ccスクーター キムコ G-Dink250iをインプレッション

掲載日:2017年12月27日 試乗インプレ・レビュー    

取材・写真・文/西野鉄兵

キムコ ジーディンク250i 特徴

所有者の年代を問わない洗練されたスタイリングに
ヨーロッパでの人気ぶりを実感!

キムコ ジーディンク250iの試乗インプレッション

ビッグスクーターとして存在感のあるフォルムでありながら、フットボードは125cc以下のスクーターのように便利なフルフラット。これが斬新なルックスにつながっている。

車体は全長がフォルツァやマジェスティと比べると6cmほど短く、そのコンパクトさは市街地の走行に適している。また全長が短いからといって、ライダーやパッセンジャーが窮屈な思いをするかというと、どちらも充分すぎるほどのスペースがある。

車体色はこのホワイトのほか、マットレッドとディープパープルがある。ホワイトは白を基調に赤がアクセントとなっており、よく見るとブレーキディスクの赤い部分も、見事にマッチしている。

キムコ ジーディンク250iの試乗インプレッション

フロントマスクやグラブバーの突端など、尖ったデザインからはシャープな印象を受ける。キムコは台湾のメーカーだが、ヨーロッパ、とくにイタリアで人気がある。それはお手ごろな価格もさることながら、デザイン性の高さも認められているという証なのだろう。バックミラーのステー部分やセンタースタンドの形状、前後のウインカーの位置などディテールへのこだわりがうかがえる。オジサンっぽさがまるでないから驚きだ。

全高は大型のスクリーンが備わっている分、フォルツァやマジェスティよりも高い。全幅は他のビッグスクーターと同程度かやや幅広な数値となっている。

キムコ ジーディンク250iの試乗インプレッション

エンジンは、グランドディンクなどで定評のあった水冷4ストローク単気筒2バルブエンジンをフューエルインジェクション化したもの。前述の通り、最新の排ガス基準を大きく下回るクリーンな仕様で、今後も使われていくだろう。

駆動はベルトドライブで、外からは見ることができない。10,000kmの走行を目安に交換すると安全だろう。

欧州市場をメインターゲットとしているため、サイドリフレクターがフロントマスクの両側面に標準装備されている。これが備わっているだけで「外車感」の印象を受けるから不思議だ。

G-Dink250iの試乗インプレッションは次ページにて

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