ピアジオ MP3 ハイブリッド 300ie
ピアジオ MP3 ハイブリッド 300ie

ピアジオ MP3 ハイブリッド 300ie – 3ホイーラーMP3のパワーユニットをハイブリッド化

掲載日:2011年07月14日 試乗インプレ・レビュー    

独自性の塊、3ホイーラーMP3の
パワーユニットをハイブリッド化

ピアジオの3ホイーラーMP3は、アスファルト舗装だけでなく石畳など、様々な路面状況を持つヨーロッパの道路事情に合わせて開発されたもの。フロントの2輪化は従来にない高い走行安定性を実現。電子制御式のステアリング&フロントサスペンションが生み出す、オリジナルかつ新鮮な乗り味はMP3だけのものだ。

そのMP3にハイブリッドエンジン搭載モデルが登場。4輪の世界では既に一般化し、高い評価を得ているハイブリッドエンジンの技術だが、バッテリーやモーター、制御ユニットなど追加部品の設置スペースの問題からバイクへの採用例は稀。MP3 ハイブリッド 300ie は、ビッグスクーターのジャンルでは世界初のハイブリッド車である。唯一無二の3ホイーラーという車体構成に加え、ハイブリッドエンジンという新技術まで盛り込まれ、個性と先進性には他に並ぶもののない魅力たっぷりの一台である。

ピアジオ MP3 ハイブリッド 300ieの特徴

ピアジオ MP3 ハイブリッド 300ieの画像

独自設計のハイブリッドシステムは
タイプの異なる4つの走行モードを装備

MP3 ハイブリッド 300ie のハイブリッドシステムは、4つの走行モードが選択できる。ひとつ目が、エンジンと電動モーターがパラレルで稼働する “POWER” モード。278cc の SOHC4バルブ水冷単気筒エンジンの最高出力は約25馬力。そこに、約3.5馬力の最高出力を持つ、電動モーターによるパワーアシストが加わる。後輪の駆動力はエンジンと電動モーターの合算となるため、力強い加速が可能。また、同じ力を引き出すために必要なエンジンの負担は、電動モーターのアシストにより小さくなり燃料消費も抑えられる。

ピアジオ MP3 ハイブリッド 300ieの画像

ふたつ目はエンジンのみで走行する “CHARGE” モード。このモードでは、電動モーターによる電力消費はされないため、ジェネレーターで発生した電力はインジェクションや点火系、灯火器類などに必要な分を除いて、バッテリーの充電に充てられる。みっつ目は電動モーターのみで走行する “ELECTRIC” モード、そして電動モーターでバック走行できる “REVERSE” モードとなる。

ハイブリッドシステムの肝ともいえるバッテリーは、充電/放電を繰り返しても充電容量が低下し難い、リチウムイオンバッテリーを採用。停車時に外部電源による充電も可能な充電ソケットを装備するが、200V電源専用品で一般家庭に多い100Vコンセントには対応していない。

ピアジオ MP3 ハイブリッド 300ieの試乗インプレッションは次ページにて

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索