スズキ スカイウェイブ250リミテッド

掲載日:2011年08月08日 バイク購入ガイド        件のユーザーレビュー

文/杉山 研二

スズキ スカイウェイブ250リミテッドの画像
SUZUKI SKYWAVE 250 Limited

快適装備や防寒装備を採用した
スカイウェイブ250の特別仕様車

ビッグスクーターのスカイウェイブ250をベースに、寒いなかを快適に走る装備や、タンデム走行を快適にする装備を施した特別仕様車が、スカイウェイブ250リミテッドです。スカイウェイブ250タイプSなどと大きく違うのは、グリップヒーター、ナックルバイザー、スクリーン、それにシーシーバーの計4点です。

まず防寒装備から見ていきましょう。冬の早朝など寒冷時に、指先の冷たさを和らげるグリップヒーターは、グローブをしたままでもON、OFFの切替操作や温度調節がしやすいプッシュボタン式を採用しています。そのグリップヒーター付きのグリップを覆うのが、車体同色のナックルバイザーです。スタイリッシュなデザインで、風防効果も優れたナックルバイザーとなっていますので、グリップヒーターと相まって、快適なライディングをオールシーズン楽しめます。

スクリーンは高い整流効果で高速走行時の風圧や寒冷時の風、雨などによるライダーの負担を軽減するロングタイプを採用しています。風洞実験を経て出来た滑らかな曲面形状ですので、その風防効果もさることながらスカイウェイブのシャープなスタイリングにマッチします。シーシーバーはシートの後ろに装着した背もたれですが、これはタンデム走行の際に後席ライダーの腰をしっかりホールドし、走行時の快適性をひときわ高めます。またシーシーバー背面の下部には、Limitedの文字が刻まれた専用エンブレムが装着されています。

エンジンは力強い出力特性の水冷4サイクル単気筒DOHC4バルブを搭載しています。リアサスペンションは大容量ダンパーを組み合わせたリンク式ですので、1人乗りでも2人乗りでも、街乗りから高速道路まで快適でスポーティな走行性能を発揮します。ユーティリティ面では、携帯機を身に付けているだけでエンジンの始動ができるキーレススタートシステムを採用しています。

スズキ スカイウェイブ250リミテッドのここがポイント!
  • ● 寒さから手を守るグリップヒーターとナックルバイザー
  • ● ツーリング時の快適性を高めるロングスクリーン
  • ● タンデムライダーの快適性を高める大型シーシーバー

スズキ スカイウェイブ250リミテッドのライバルはこれだ!

  • ヤマハ
    マグザム

    ローアンドロングスタイルや足着き性、タンデム時の快適性などが人気の250ccスクーター。中低速のパワー感を重視したセッティングで、市街地で優れた走行性能を発揮する。

  • ホンダ
    フォルツァZ

    電子制御式オートマチックトランスミッションを採用する、250ccのスポーティスクーター。マニュアル感覚で変速操作ができるS7モードなど、多彩な機能を用意している。

  • スズキ
    ジェンマ

    タンデム走行を意識し、前後の段差が少ないフラットシートを採用した250ccスクーター。流線型の車体デザインやフロントに設けたラゲッジスペースなども特徴。

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索